ほーまんにもほどがある

豊満を超越した平凡主婦がだらだら持論を展開するブログ

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

10月から変わります&9月の総括〜計測記録26〜

台風24号が日本列島に沿って北上するとかなんなの?と叫びたくなるような週末 皆様いかがお過ごしですが。 せっかくの大好きな秋になったのに、秋晴れはいつ来るんだ! 湿度が下がってそれなりに気温がある秋口は絶好の洗濯シーズンなのに! ちなみに、台風2…

積ん読書籍を発掘せよ〜計測記録25〜

過去に流行っては廃れていったダイエット法の数々・・・・ ミーハー且つダイエット暦40年を超える私ですから、 もちろん全て少しずつつまんでます。 テレビで知った「○○が痩せる!」だとか、有名人が痩せたと言うダイエット方法とか。 それ以外にも、王道ダ…

子鹿の計画〜計測記録24〜

昨日のいきなりスクワットが功を奏して 今朝も生まれたての子鹿状態を軽く継続中のほほこです。 生まれて一晩経ったんだから、子鹿だってもう走り出してるだろうよ。 いつもお世話になっている貴和製作所のマスコット、コジカちゃんです。 勝手にお借りして…

全部雨のせいだ(←JR SKISKI的キャッチコピーで責任転嫁)〜計測記録23〜

実は昨日、仕事が終わっての帰宅後、家に残っていたビスコを一気食いしました。 (だからなぜストックしているのか!!!) もう50歳にもなろうとしてるのにビスコ大好きです❤️ まあ、このビスコは、まだ間食華やかなりし頃に買いだめしていたもので 捨てる…

朝ごはん問題〜計測記録22〜

私は基本的に起床直後は胃が動かないタイプです。 昔は「朝ごはんが食べられないのは夜食べ過ぎてるから」 とか言う説がまことしやかに囁かれていましたが 夜の食事を抜いても食べられないので、これはもう体質の問題なんだと思います。 (とはいえ、育ち盛り…

糖質制限&カロリー&運動で結局王道〜計測記録21〜

この3連休にようやく江部康二氏の「糖質制限の教科書」を読みました。 糖質制限でダイエットするとか大口叩いといて、ちゃんと読んだのは今かよっ。 めっちゃ後手後手です。 糖質制限はダイエッターなら知らない人はいないほどの一大ブームですが、 ブームにな…

腸内環境とかイソフラボンとか〜計測記録20〜

最近、イソフラボンをかなりの勢いで摂取している自覚があります。 もともと納豆とか豆腐とか、或いはただ単に大豆の水煮とかが好きなので (とは言っても無調整豆乳はなんか苦手で、普段飲んでいるのは調整豆乳です) 大豆由来の加工食品は、身体にいいと言…

私の中期経営計画その4 目標数値設定と~計測記録19~

なんだかタイトルがどんどん仰々しくなっていきますが。 大丈夫かしら、私??? 先の3つのエントリーで、私の絵に描いた餅を発表させていただきましたが ようやくここで、減量目標数値を設定していきたいと思います。 まあ、これも絵に描いた餅なんですけど…

私の中期経営計画その3と~計測記録18~

自分への戒めと、備忘録的な「私の中期経営計画」 なのに、それぞれにめっちゃ語りが入ってしまって 3つ目のエントリーになってしまいました。 もし読んでくださっている方がいらしたらごめんなさい。 私が壮大に妄想語っているだけですので、箸にも棒にもひ…

私の中期経営計画その2と~計測記録17~

先日、「私の中期経営計画」と題して 「2019年末までに痩せますわよ」と世界に向かって堂々と宣言しましたが。 自分でもマジかよ・・・と半信半疑です(笑) で、昨日の続き。 皆様におかれましては、私の初心を忘れないためのエントリなんか読まされて 超絶…

私の中期経営計画その1と~計測記録16~

3月末を決算時期に設定されている会社にお勤めの方は 中間決算という言葉がバンバン飛び交う時期なのではないでしょうか? 私?相変わらずヒマですよ? 一応ね、第2四半期終わりますからね、それなりに仕事あるんですけど あまりにヒマなので前倒しでやって…

ダイエット 進歩の理由〜計測記録15〜

みなさ~ん。楽しくダイエットしてますか? 私は、残念ながらダイエットは全然進んでいませんが、 ダイエットに対してはなんかテンションがおかしくなってしまっていて 今やすっかりダイエットが楽しくなってきています(おかしい) 今までは、まず間食を我慢…

加齢ダイエット(ToT)〜計測記録14〜

夕方から夜にかけての豪雨にしっかりと遭遇して 傘を差していたにもかかわらず 靴どころかボトムスやトップスまでも結構なしっとり具合に侵される今日この頃 みなさまいかがお過ごしですか? 昨日はマジでやられました。めっちゃ豪雨~。 靴の中までだばだば…

ダイエット歴30年の私〜計測記録13〜

この間まで、急に寒かったり雨降りまくりだったり蒸し蒸ししたり〜、 だったのに、今日になってめっちゃ暑くなって 結局またしてもエアコンのお世話になってしまっている今日この頃 みなさまいかがお過ごしですか? 今日で3連休も終わりですね。 来週も3連休…

実家に帰る日〜計測記録12〜

土曜日の遅い時間に(私はすっかり寝こけてました) 実家の母からのSOSにより急に実家に帰ることになり、 途中で地元で売れっ子のたい焼き屋さんでついつい 「お土産だから!自分用じゃないから!」と言い訳しつつ 父と母が好きなたい焼きを買い込みつつ し…

栄養学いまむかし〜計測記録11〜

私は現在、糖質制限なるものをきちんと調べもせずに 糖質制限っぽいダイエットを展開しています。 多分、身体に影響がありそうなので、そろそろきちんと勉強しなきゃならないと思っていますが まだ短期間ですので身体の不調は出ていません。 私自身、実は栄…

ストレスと食欲~計測記録10~

自転車使用で職住近接ラクチン通勤を実践している私にとっては大敵の秋雨前線が エンジン全開で働いて、がっつり雨雲を召還してる今日この頃 みなさま、いかがお過ごしですか? 私は昨夜、ダンナ氏からのサプライズお土産、ビヤードパパのシュークリームを …

怠惰ないもむし〜計測記録9〜

今週はすっかり秋の気候で、ようやく汗だらだらから脱出できた私が 床を踏み抜く勢いで小躍りしながら秋を歓迎する今日この頃 みなさまいかがお過ごしですか? 昨日の体調不良は本当に参りました。 私、エンドがないとまったく動けない怠惰な人間なので 仕事…

本日は計測記録のみで〜計測記録8〜

朝夕がすっかり涼しくなり、秋の訪れを感じる今日この頃 みなさまいかがお過ごしですか。 私ごとですが。 急な気温変化についていけず体調崩しました。 今朝、会社行く直前にいきなりふらついたりして 結局(お弁当だって作ったのに!)仕事休みました。 急…

脂肪と糖分ばんざ〜い(´༎ຶོρ༎ຶོ`)〜計測記録7〜

昨日は、冷蔵庫に何もないのに 大雨の中買い物に行く気も起きず、どうしたもんかとぼんやり考えていたら ダンナ氏から、車で買い物に連れて行ってくださると言う なんともありがたいお言葉をいただいたので ダンナ氏の帰宅を待っての買い物ついでに、がっつ…

糖質制限?できてるじゃろか??〜計測記録6〜

本日はお恥ずかしながら、私の糖質制限をやってるつもりのおひるごはんを公開。 じゃじゃ〜ん(ってほどでもないけど) これに職場で供給されているお味噌汁をつけています。 ちょっと失敗して角が崩れていますが、写真奥は高野豆腐の印籠煮です。 (印籠煮っ…

家の片付けと体重の相関関係〜計測記録5〜

世の中では断捨離、あるいはときめきお片付け等が定着して数年。 ネット界隈をうろうろしていると 「家の片付けをして不用品を捨てたら自然と痩せた」 だとか 「スッキリ空間で暮らしていたら体重がストンと落ちた」 って聞くんですけど。 私、デブですけど…

はやくもチートデイ〜計測記録4〜

今年の暑さ攻撃に心身ともにダメージを受けつつも 「今年は特別に暑いものね」と自分を慰めていたけれど 自分は他の方々よりもどうもダメージ度合いが大きいらしい こりゃやっぱり歳のせいか、と気づき地味にダメージ受ける今日この頃 みなさまいかがお過ご…

はじめてのこうけつあつ(はじめてのおつかい的に)〜計測記録3〜

朝夕の、少しだけ涼しげな風に秋を感じつつも やっぱり日中の湿度の高さに 「夏、いつ終わんねん!!!!」と一人切れそうになる今日この頃 みなさまいかがお過ごしですか? 私は本日、お仕事がお休みでした。 今の就業先はどんどんお休み取ってね、と言うめ…

少しタイムテーブルを変えてみました〜計測記録2〜

目が覚めたら、北海道がものすごく大変なことになっていました。 昨日まで大阪の衝撃的な映像をたくさん見てきたのに 今朝もまた衝撃映像ばかりです。 今年の夏は広島・岡山の集中豪雨に始まり 大型台風の多数襲来、そして昨日の関西の台風被害 そして今日の…

シュガージャンキーからの脱却対策 その1 美酢

週末のリフレッシュ分は2日働いただけで使い果たし さりとて週末のお休みにはちょっと遠い水曜日と言う今日 みなさまいかがお過ごしですか? 私は既に疲れてます。特に目・肩・腰! 仕事行くのがめんどくさいねえ(←ダメ人間) ちなみに私は、書類に埋もれて…

衝撃で目が覚める、何ヶ月ぶりかの計測〜計測記録1〜

台風21号が日本のニュースを席巻している今日この頃 みなさまいかがお過ごしですか? 私は激しく元気がありません。 というより目眩ましくらって茫然自失状態です。 なぜなら、今朝、衝撃的な事実が私を襲ったからです。 寝ぼけ眼の私の足元に広がる、今まで…

ダイエット~それは果てしない旅

台風の影響なんだか、強風吹き荒れたり豪雨降ったり 運動禁止とか警告出るくらい暑くなったり 最近の気候は極端すぎるだろ、と思わず呟きたくなる今日この頃 皆様いかがお過ごしですか。 今日は涼しいから多少なりとも動くこともできますが この夏は、外に出…

秋の旅行がいきなり決定

台風21号が上陸の構えを見せながら日本列島に近づく今日この頃 皆様いかがおすごしですか? っていうか、今年の夏はいかがお過ごしでした? 脳が煮えるほど暑かったですけど。っていうより熱かったですよね。 冬生まれで太ましい身体を持つ私は、ただでさえ…

自己ログ はじめました

世の中には専門性の高い知識や技術をお持ちの方が 惜しげもなくさまざまな情報を発信してくださったり 購入した新商品のレビューや比較検討結果を載せて 購入意思決定を助けてくださったりするような 素晴らしいブログを運営されてる方がたくさんいらっしゃ…