ほーまんにもほどがある

豊満を超越した平凡主婦がだらだら持論を展開するブログ

秋の旅行がいきなり決定

台風21号が上陸の構えを見せながら日本列島に近づく今日この頃

皆様いかがおすごしですか?

 

っていうか、今年の夏はいかがお過ごしでした?

脳が煮えるほど暑かったですけど。っていうより熱かったですよね。

冬生まれで太ましい身体を持つ私は、ただでさえ高湿度の日本の夏が苦手ですが

今年は特にひどかったです。

もともとないやる気が暑さで削がれて、生きていくのがツライ・・・。

朝に晩にエアコンのお世話になり、

生まれて初めて「寝てる間もエアコンつけっぱなし」と言う暴挙に出ました。

いやもうだって、熱中症で死んじゃうから。

 

夏の間は、我が家のダンナ氏の仕事が激忙しいこともあり

お盆の帰省(っても車で1時間くらいの中距離帰省)の休みだけで

お互いにエアコン効いた職場で仕事に勤しんでおりました。

 

「今期はムリ」と忙殺されていたダンナ氏の仕事もようやく落ち着く兆しを見せ始め

私自身は仕事がヒマなので(←余談ですがこれはこれでツライのです)

今期が明けたらリフレッシュに行こう!とにかく美味しいもの食い倒れようぜ!

と意見の一致を見たのです。

 

行先は北海道。

暑いさなかに行先を決めたので、とにかく気温の低い地域に行きたいという

夫婦揃ってなんとも単純な思考回路・・・・。

でも、10月だと北海道、そろそろ寒くなるよねぇ。

 

とはいえ、秋は収穫の季節!そこそこ寒くても耐えられない寒さじゃないし。

それに運がよければ紅葉とかも見られるかもしれないじゃん。

やっほーい!もしかして北海道食いだおれのベストシーズンじゃね?などと狂喜し

ポジティブ単細胞の妻は、さっさとダンナ氏のスケジュールを押さえ

企画に乗り出しました。

 

今まで何度か(ライブツアーの追っかけ等含め)北海道には訪れているのですが

今まで訪問したのは函館に1回、札幌に数回、美瑛に1回。

どこへ行ったとしても、何を食べても美味しいし、街はきれいだし、言うことないのですが

実は私はどうしても行ってみたい場所があるのです。

 

それは。日本の食糧事情を力強く支えてくれている十勝地方!!!

 

食料自給率1100%とも言われる、日本随一の農業王国。

人より牛が多いとか揶揄されるほどの酪農王国。じゅる(あ、よだれが・・・)

そもそもは大人気コミック「銀の匙」を読むまでは

帯広市などは名前で知るだけだったのですが

銀の匙」「百姓貴族」等を読んだら、一度行ってみなくては!

と激しい想いに駆られたのです。

(「銀の匙」・「百姓貴族」は大好きなコミックなので後日ログを書く予定)

 

今回の旅行は、私のめっちゃ強い希望で

とかち帯広空港→帯広泊→札幌移動→札幌泊→新千歳空港

と、なかなかの強行旅行を手配しました。

(今はネットで予約できるから、本当に旅行が気軽になりました)

 

っていうか、北海道はやっぱでっかいどーだわ。

本州の旅行だったら、県内の他の都市に移動するのに1時間もあれば行けるけど

帯広-札幌間って200kmもある。

単純に「十勝行きたい!」とか言ってたけど

移動にものすごく時間取られるうぅぅぅ。

本当は帯広でもうちょっと時間取りたいんですけど

札幌に行って海の幸とかも食べなきゃいけないから(←義務?)

とにかく訪問先は厳選しないと!!!

 

と言うわけで、この週末は十勝地方の予習です。

二人で「水曜どうでしょう 十勝二十番勝負」を鑑賞です。

これが予習になるかどうかは・・・・まあ、ならないでしょうけど。

 

ただひとつ心配なのは

「帯広に一泊すると体重が2kg増える」って言われてること。

まあ、私も予定しているのは食べることばかりですからね。

豚丼にチーズにソフトクリーム。十勝産小麦のお菓子やパンに新鮮野菜。

・・・胃もはちきれんばかりに食べてる自分しか想像できない!

翌日、札幌に移動したら、市場で海鮮丼食べる予定入れてますからね。

北海道でどれくらい食べ物詰め込んでくるんだろう、私。

 

とりあえず、10月までの約1ヶ月。

多少は体重を落とすつもりで粗食モードに入る予定です。