ほーまんにもほどがある

豊満を超越した平凡主婦がだらだら持論を展開するブログ

加齢ダイエット(ToT)〜計測記録14〜

夕方から夜にかけての豪雨にしっかりと遭遇して

傘を差していたにもかかわらず

靴どころかボトムスやトップスまでも結構なしっとり具合に侵される今日この頃

みなさまいかがお過ごしですか?

 

昨日はマジでやられました。めっちゃ豪雨~。

靴の中までだばだばな感じで雨水にハマってしまいました。

それもこれも、ただ単に夜ごはん食べに、近所まで出ただけだったのに~。

 

休日はしっかりキッチンにもお休みいただく我が家では夜はほぼ外食なのです。

ダイエッター的にめっちゃアウトですけど。

近所に美味しいインドカレー屋さんがありましていつもお世話になってます。

 

ダイエットにカレーとか、本当にタブーなんですけど

外食する以上はどうしても炭水化物と脂肪の摂取は仕方ない、と割り切って

家での食事と、職場でのお弁当のみ糖質制限やってます。

ムリは続かないし、楽しみや手抜きがないと息が詰まるので。

 

昔はインドカレーには必ずナンをつけていたのですが

最近、ナンと食べるとお腹が・・・下る(下世話な話でごめんなさい)

これは小麦粉が悪いわけじゃなくて、

多分ナン表面に塗ってあるギーがダメなんです。

って言うか、ギーが悪いわけじゃなくて(むしろギー好きだし!!)

私の今の身体の処理能力が落ちてきたせいで、

消化許容範囲を超えた油脂を摂取したときに下っちゃうんです。

 

よく「いい油のときは大丈夫だけど、劣化した油のときはダメ」とか言うけど

私はいい油も劣化油もわからなくて、とにかく量がリミット超えるとダメ。

自分で食事を作るときは、どれくらい油を使っているかわかるので調整できるけど

外食のときはどうしても「見えない油」がありますもんね。

 

インドカレーの場合、一人分とされているルーに含まれている油が限界値のようで

ギーの分だけK点越えしちゃうみたいです。

ううう・・・ナン、大好きなのに。

(この間「グルテン、私の身体に合わないかも~」とか言ってたくせに!)

 

これ以外でも、例えばステーキ、ハンバーグのお店なんかに行ったりすると

鉄板で焼かれている肉をゆっくり目に食べつつ油を落としていかないと

お店出た途端にトイレに直行しなきゃならなかったりしますし

優雅にホテルのランチビュッフェに行った時だって

1時間くらいするとお腹が色々抗議してきます。

(多分、クリームやバターがしっかり使用されているからだと思います)

f:id:y-lifestyle:20180918095715j:plain

 

こってりなお料理、大好きですのに~~~。

 

歳とると、本当に内臓が弱ってきますね。もうちょっと頑張ってほしいよ。

おばちゃん、めっちゃショックよ。

まあ、ダイエットにはいいんだけどさ・・・。

 

ところで昨日、カレーのお供にはライスをお願いしたのですが

休日はダンナ氏と3食一緒なので、炭水化物の制限をしていません。

だけど、平日はそこそこ食べない生活を(まだ1週間だけど)しているせいか

ごはん食べた後の眠気がハンパない~。

小麦粉摂取後のようなだるさは無いし、もう夜だったからいいんだけど

こんなに眠くなるものだったっけ?と首を傾げています。

 

・・・・これが血糖値の急上昇とか、そういうこと?

早々に正しい糖質制限のお勉強をしなければ!

 

そんな私の今朝の計測記録は

おもさ:75.1kg

あぶら:34.4%

うん。じわじわと体重戻してきてますね。

このまましら~っと元の体重に戻りませんように。