ほーまんにもほどがある

豊満を超越した平凡主婦がだらだら持論を展開するブログ

ダイエット 進歩の理由〜計測記録15〜

みなさ~ん。楽しくダイエットしてますか?

私は、残念ながらダイエットは全然進んでいませんが、

ダイエットに対してはなんかテンションがおかしくなってしまっていて

今やすっかりダイエットが楽しくなってきています(おかしい)

今までは、まず間食を我慢することができなかったし、

我慢することにストレス感じていました。

甘いものを止めることはできなかったし、

甘いもの止めるくらいなら痩せなくてもいいって思っていました。

f:id:y-lifestyle:20180919193205j:plain

こういうのとかね。もうやめられるわけないじゃん、って思ってました。

 

なのに、最近は甘いものを食べなくても特に苦ではなくなってきました。

先週職場でいただいたお土産のちんすこうを今日食べたのですが

思いのほか甘すぎて、結構食べるのに苦労しました。

ついでに言うと、食べた後、なんだか頭が痛くなってしまいました。

(これはちんすこうのせいとは限らないけど)

 

確かに、今の私は人生最高値の体重を記録していますから、切羽詰ってはいます。

でも、今まではどうやってもおなかが空くときには空くし、

それを解消するためには食べるしかありませんでした。

それが、なんということでしょう~。

今は、今までと違ってさほどの苦痛も無く、間食をセーブできています。すごい!

自分を褒めてあげたい~。

 

今回のダイエットで、今までは苦痛だったことがさほど苦に感じない理由を考えてみました。

 

1.甘いものを食べなくても大丈夫になった理由

これは、主食(糖質)を止めているからだと思います。

今までは夜ごはんの主食を抜くことはしても、

なかなかランチの主食を抜くことができませんでした。

ランチが外食になると、どうしても炭水化物の主食が付いてきます。

今は職場にお弁当を持っていっています。主食は高野豆腐の印籠煮です。

高野豆腐切れ目を入れて袋状にしたものに、

生姜と出汁醤油で味付けしたひき肉を詰めて

八方だしで煮含めています。

(印籠煮ってメジャーじゃないのかな?周りの人は誰も知らなかった~)

高野豆腐はそこそこ脂質が多いものですが、たんぱく質が豊富ですし

豚挽き肉も脂質過多でも糖質は少ないですから、

糖質制限のときにはいいと思っています。

まあ、煮物ですから塩分過多になりがちなのは否めませんが。

 

これが本当に腹持ちがよくて、今まではランチを食べて2時間くらいすると

どうしても甘いものが食べたくなったりして、

机の中に隠し持っているお菓子を食べたりしていました。

それが今では、その必要が全然なくなりました。

 

2.空腹を感じても間食しなくて済んでいる理由

これは、自分の生活のタイムテーブルを変更したことが大きいと思います。

今までのダイエットでは、カロリー消費のための運動として

私はまずウォーキングから始めるのですが、これは起床後すぐにやっていました。

今の仕事は始業時間が早いので、朝歩くのが現実的ではありません(遅刻する~)

なので、私の中のウォーキングの位置づけを変えました。

今までは、ウォーキングとはカロリー消費のための運動。

今は、ウォーキングとは間食する時間を潰すための、手軽なストレス解消方法。

だから、以前はウォーキングを6.5kmと決めて毎日頑張っていましたが

今は、夕食の下拵えを終わらせてから頑張り過ぎずに歩きます。

ダンナ氏からの帰るコールが来るまでのフリーな妄想タイムでもあります。

そうすると、雨で歩けなくても焦らないし、毎日歩くことが義務にならないし

ウォーキングに行くために家事を効率的に進められるし、私にはいいことずくめ!

 

甘いものを食べたくなるのも、間食をしたくなるのも全て習慣なんだな、と

最近の私は思っています。

とはいえ、まだ始めて2週間といったところですので、

間食しないこととか、甘いものを食べないこととかが習慣化してるとは思えないですけど。

 

この後、挫折する日がきっと来ると思います。

でも、少しずつ自分の生活を見つめなおして、軌道修正しながら習慣化できるように

自分を仕向けていきたいと思います。

 

とかエラそうに語ってる私の今日の計測記録は

おもさ:75.2kg

あぶら:30.4%

ひえぇぇぇ。ゆるやかに増えとるやないの!!!

 

地道に頑張ります。