ほーまんにもほどがある

豊満を超越した平凡主婦がだらだら持論を展開するブログ

首がまわらない!・・・物理的にも比喩的にも【2日目】

雨雲やら前線やらが日本列島に絶賛停滞中で各地に被害をもたらす中、

我が家周辺ももれなく湿度が最高潮、

換気のために窓を開ければ沼地の泥のようによどんだ空気と湿気しか入ってこなくて

うんざりしてる、きっと前世は湿気に弱いねこだったに違いない私ですこんばんは。

 

いや、特にねこ好きとかそういうわけではないんですけど

(と言っても嫌いなわけでもない)

我が家の周りにはホントにたっくさんのノラねこがいます。

(お世話をする方が決まってる子達は『地域ねこ』って言うんですって。

 お世話する方たちによって去勢手術されているので、増殖することも無いのです)

 

潤沢にエサを与えられているので、どの子もつやっつやのふくふく、

人間が寄っていっても逃げないし、

「にゃあ」と鳴きまねをすればねこ好きと判断して寄ってきて

足にすりすりしてくるくらいの慣れっぷりです。

野生感ゼロですわ。

f:id:y-lifestyle:20190702230330p:plain

そろそろ我が家周辺の道々に大量のねこが落ちる季節になります。

キミたち、もうちょっと危機感をもって生きた方がいいよ?

大の字になって道の真ん中で寝るのはホントに危ないからやめてくれ。

っていうか、この辺りのドライバーさん、キミたちにめっちゃ気を遣って

みんなそろ~っと走ってるんだからね!

 

っと、そんな我が家周辺のねこ自慢はこれくらいにして。

まずは本日の計測記録から。

体重:69.1kg(前日比 +1.2kg) 

体脂肪率:31.6% 

今朝、体重計に乗ったとき、思わずわが目を疑いました。

ここ数ヶ月見なかった69kg台!!!まじか!

 

まあね、原因はわかってるんですよ。この間の日曜日だ。

土曜日はサロンワークで、待ちに待った完全休養日の日曜日!

 

普段仕事でヒマぶっこいてる私ですけど、さすがに第1Qの〆ですから

それなりに忙しかったのです。

残業が超絶嫌いな私は、日中にめちゃくちゃ頑張ってでも

絶対に定時に帰ることを自分に課しているのですが、

その私が一瞬残業を覚悟する程度には忙しかった。

(それでも結局一度も残業しなかった私、いろんな意味で強すぎる・・・)

 

疲労困憊で週末を迎えた私は、ここぞとばかりに朝は8時まで寝て、

そのあとリビングでごろごろ、家にある食べ物をばりぼり。

さすがに夜ごはんは用意したけど、まさかの炒飯オンリー。

 

過お菓子&過炭水化物で栄養価無視(過って言うところがミソです)で

ごろごろしてれば、そりゃ太るよね。うんうん。そんなのわかってた。

日曜日のツケが今日来た(涙目)

 

そして、昨日は夕方にカントリーマアムとおせんべいも盛大に食べたから

明日も減量は見込めない。

自分が情けないけどどうしようもなかったんだ、この増量は甘んじて受け入れよう。

うううう。

 

朝:おからきなこヨーグルト 

昼:高野豆腐の印籠煮 切干大根 パプリカのピクルス ひじき煮 味噌汁 

夜:チキンとしめじジャガイモのグリル  水菜とトマトのサラダ ミネストローネ

       冷奴

間:コーヒー ごぼう茶 グミサプリVC 黒豆煎餅

睡眠時間:23:10~4:50 5.7H 

平日は仕事があるからムダに間食しなくて助かりますね。(夕方食べたけど)

私が食べ過ぎない為にはやっぱり人の目が必要みたいです。

自力で節制できないとかホント情けない。

 

今日は仕事のあと、いつもお世話になってる整体院に行って来ました。

とは言っても、行ったのは9ヶ月ぶり。

全然「いつも」ではないですね。

でも、ここは本当によく診てくださる信頼のおける先生なのです。

 

4月くらいからの疲れがとうとう身体に出てきて、

昨日、振り向こうとした瞬間「びきっ!!!」という音とともに首筋に激痛が!

顔が正面しか向けない状態で慌てて電話して、

多分先生の休憩時間であっただろう空き時間に

「せんせ~。私、首が全然まわらないんですぅぅぅ~。何とかしてください~」

と泣きついてムリヤリねじ込んでもらったのです。

 

そういえば肩もばっきばき、背中は動かないし、なんならおまけに頭痛も酷い。

私が整体師なら絶対にこんな状態の患者、診たくない。

だって一回じゃ治らないのに、治さないと文句言いそうなんだもの。

 

でも、さすがに凄腕。

身体のバランスを全部診てくれて、何とかしてくれました。マジ神!

色々と生活習慣で怒られたけど(運動皆無、座りっぱなしの仕事、睡眠不足etc)

身体が軽くなったし振り向くこともできるようになった~(←レベル低い)

本当にありがとう!先生!

 

・・・そういえば私、このところちょっといろいろ購入したりして、

こっちも首がまわってないんだけど・・・

これは整体で何とかしてもらえないかな?

 

・・・・うん。ごめん。こっちは自力で何とかするね・・・。

 

という、物理的には何とかなったけど比喩的にはなんともならなかった

今日のお話でした。