ほーまんにもほどがある

豊満を超越した平凡主婦がだらだら持論を展開するブログ

はじめてのこうけつあつ(はじめてのおつかい的に)〜計測記録3〜

朝夕の、少しだけ涼しげな風に秋を感じつつも

やっぱり日中の湿度の高さに

「夏、いつ終わんねん!!!!」と一人切れそうになる今日この頃

みなさまいかがお過ごしですか?

 

私は本日、お仕事がお休みでした。

今の就業先はどんどんお休み取ってね、と言うめっちゃホワイト企業で、

それに従って社員さんたちもばんばん休んでいます。

 

派遣社員的には、働いた分しか報酬は出ませんから

人によってはありがた迷惑らしいのですけど

私は「おやすみ!!!ひゅ〜〜〜!!!」と盛り上がってしまうタイプなので

今の就業先とは相性がいいみたいです。

 

さて、私、本日は健康診断でございまして。

予約がどうしても取れなくて婦人科検診なしの一般健診のみでした。

私が非常に苦手なバリウムもなく(やったほうがいいのはわかっているんですけど)

さくさくと結構短時間で終わってしまいました。

 

今の視力検査って、レバーで回答して機械が計測してくれるのね。

今まで巡回の健康診断しか受けたことなくて

健診センターなんて初めて行ったからおばちゃんびっくりよ。

身長も自動でバーが降りてくるし、体重も勝手にジャーナル出てくるし。

何もかもが自動化されてるけど、やっぱり腹囲測るのは人なのね。

 

若い男性の先生の前に出腹を晒す48歳のおばちゃん・・・

よよよ・・・(涙)

あまりの出腹っぷりに同情されたのか

先生、ちょっと細いところ測ってくれちゃいました。

もう恥さらしまくってるからここでも告白しちゃいますけど

ちょっと細めのところ測ったって88.5cmって言われたわよ。

もう涙も出ないわ。

 

ところで今回、血圧が高かったのが地味にダメージ大きいです。

私は父型の家系が高血圧および心臓疾患多い系なので

子供の頃から母に食べるものには気をつけてもらっていました。

まあ、高血圧の父向けに出される食事を一緒に食べていただけですけど。

 

私の母は本当にすごい人(と個人的に思っている)で

料理も上手いのですが、生活習慣が原因とされる病については

情報収集の上で食事療法でそこそこの寛解まで持っていく人なのです。

 

私の父は末っ子的(ホントは末っ子じゃないくせに)わがままさで

大酒飲みでそこそこのスモーカー、おまけに甘いものが大好きという

「俺は好きなもん食って早く死ぬからいいんだ」とか豪語して

病気が判明するとめちゃくちゃ動揺するという

典型的なしょーもないやつなんですが

私の記憶では、降圧剤を飲んでいるのに血圧180とか

アホみたいな数値たたき出した、いつ死んでもおかしくない人なんです。

 

私がものごころついたときには血圧の薬飲んでましたから

もう40年くらい薬飲んでいるはずです。

実際に父の兄弟は全員高血圧だし、心臓に関してはペースメーカーもいますし

なんなら血縁ではない伯母や叔母、叔父などもみんな高血圧という

高血圧エリートです。

 

それでもうちの父は「高めだが安定」維持しています。

全て母の努力の賜物です。

 

また、甘いもの食べすぎで、糖尿家系じゃないのに

糖尿病診断が下ってしまったアホ父。

でも、糖尿については家系ではなく絶対に父の食習慣が原因なので

診断が下った日から糖尿病食に即切り替えた母。

 

もちろん父からは不満MAXな文句が出ましたが

母のすごいところは、少しのアメを与えつつ、ムチをそこそこ振るって

父を糖尿病食に慣れさせてしまったところ。

 

糖尿病は完治しませんから、寛解、といったところですが

定期的な検査では正常範囲を維持し続けています。

 

また、母自身の健康についてですが

閉経後、中性脂肪が高くなってしまったので

運動で改善すると聞いてから、必ず毎夕のウォーキングと

趣味のダンス、公民館等の体操教室等に行って

こちらもなんとか維持しているようです。

(今は父が指定難病に罹患してしまいましたので、

   介護でそれどころではなくなってしまいましたが)

 

おっと。母の自慢が長くなってしまいましたが。

 

そんなできる母の元に生まれた私と妹。

こんな母の元で健康的な食事で育ててもらったというのに

f:id:y-lifestyle:20180907180904j:plain

二人ともこんな食事とか外食とか甘いものとか

だ〜〜〜い好きだから、結婚して10年も20年も経つと

とにかく太っちゃうのですよ。

妹なんかすごく顔が小さいから、すぐに二重アゴになっちゃうし

基本的に怠惰な姉妹だから動かないし、もう酷いんです。

(妹よりも私の方がもちろん肥満度合いが酷いんですけど)

 

肥満に伴う数値、多分今回の健診でばっちり出ることでしょう。

正直、血液検査めっちゃ怖い

私は体質的にお酒がいただけないのでγ−GTPは大丈夫なんですが

LDLコレステロール中性脂肪がいつもやばい。

今年は輪をかけてダメな数値が出ると思います。

 

そして!!!ショックだった血圧!

上が136、下が83。

今まで120くらいだったのに、一気に危険水域に来てる!!!

肥満はいいことないっていうけどホントね。

ちょっとだけ目が覚めました。

 

とりあえず、これから少しウォーキングして来ます。

3日坊主になりませんように・・・

 

さて。今朝の計測結果は。

おもさ:75.9kg

あぶら:33.8%

体重は昨日よりも100g増えたけど、体脂肪率が下がって

乗じてみると体脂肪量が変わっていないから

ある意味信用できる数字だなあ・・・と感心してみたりしてます。

 

はやく人間になりた〜い。