ほーまんにもほどがある

豊満を超越した平凡主婦がだらだら持論を展開するブログ

家の片付けと体重の相関関係〜計測記録5〜

世の中では断捨離、あるいはときめきお片付け等が定着して数年。

ネット界隈をうろうろしていると

「家の片付けをして不用品を捨てたら自然と痩せた」

だとか

「スッキリ空間で暮らしていたら体重がストンと落ちた」

って聞くんですけど。

 

私、デブですけど、結構片付いてると思うんですよね。

以前、他で運営していた時にアップした写真があったので

我が家のキッチンをじゃじゃ〜んと公開してみますが

f:id:y-lifestyle:20180909221930j:plain

あまりに無骨だったので、ちょっと色つけたりしたんですけど

すっごい逆効果ですね。センスないわあ。

 

これは冬に撮った写真なので、出窓部分にポットが出ていますが

今は季節柄使用していませんので格納してあります。

その隣にあるスマートフォンフォルダも今は撤去してしまい

基本的には出窓上は何も置いていません。

(もちろん調理中はこの上は鍋だのバットだのボールだのを

   ばーっと広げちゃいます)

調味料や器具は全部引き出しにしまっています。

 

10年くらい前、自宅で仕事をすることになった時

(これについてはまた後日、語りまくります!)

まずは洋服やバッグ、靴の処分を始めました。

仕事が、人を家に招き入れる必要があるものだったので

(今でも週末だけ小商いやってます)

どうしても家中を「人様の目に触れて恥ずかしくない程度」

に整える必要があったのです。

 

もともとモノにあまり執着がないタイプではありましたが

捨て始めたら弾みがつき過ぎちゃって

最後まで残していたキッチンも、邪魔に感じていたワゴンを捨てるために

ワゴンに格納していた炊飯器を捨てるという暴挙に(笑)

 

古い人間のせいか、便利グッズはうまく使いこなせないし

(今までいくつ買っては捨ててきたことか・・・)

ステキキッチングッズはメンテナンスがめんどくさくて

結局棚の奥深くにしまいこんで使わないまま埃かぶらせてたり。

一軍で使っている便利グッズって昔からあるピーラーと

お弁当用のシリコンカップくらい。

本当に文明の利器に弱いです(涙)

 

そのおかげで、そして我が家は収納に結構恵まれているため

キッチンについてはこういう状態を維持しています。

まったくもってステキ感とかオシャレ感は皆無ですが

ものは少ないと思います。

 

だけどね、全然痩せません。

っていうか、いっそ体重は増加の一途です。

なんで〜〜〜?

 

というか。

もしかして片付けてなかったら軽く10kgくらい重かったのかな?

ひぇぇぇぇぇ・・・・。

 

と、こんな殺風景なキッチンでちまちま炊事してる私の今日の記録は

おもさ:75.2kg

あぶら:36.1%

 

・・・体脂肪率めっちゃやばいんですけど。

もう人間やっていける自信ない(涙)