ほーまんにもほどがある

豊満を超越した平凡主婦がだらだら持論を展開するブログ

怠惰ないもむし〜計測記録9〜

今週はすっかり秋の気候で、ようやく汗だらだらから脱出できた私が

床を踏み抜く勢いで小躍りしながら秋を歓迎する今日この頃

みなさまいかがお過ごしですか?

 

昨日の体調不良は本当に参りました。

私、エンドがないとまったく動けない怠惰な人間なので

仕事が休みの日は一日中家でごろごろして、手当たり次第に何か食べてます。

自制心ゼロの「人間でない何か」と化してしまいます。

 

仕事に行くつもりで5時に起き、掃除もお弁当もダンナ氏の朝の支度も終わらせ

ダンナ氏のお見送りをした段階でくらっとしてしまったものですから。

久々に「う・・・動けない」となり、ようやくのことで会社に連絡し

その後、リビングでだらだら~、ベッドでごろごろ~。

 

もちろん、キッチンもやる体力がありませんから

(こんなに脂肪蓄えてるのに何もできないとか!!!燃料はいっぱいあるのに!)

有りもののじゃがりことか口に入れてるの!

じゃがりこ買い置きしてる私が悪いのですけど)

おひるごはんは納豆パックを2つ、一気食いとか!

さすがに夜には復活してきたので、夕食は作りましたが。

野菜をまったく摂っていない朝食、昼食にめっちゃ罪悪感に駆られました。

 

私はこのブログと並行して

「あすけん」というレコーディングダイエットのアプリを使用しています。

今まで無意識に口に放り込んでいたものを「あすけん」に記録することによって

食べることに意識を向けるようにしなきゃならない、と思ったのです。

 

そして昨日の記録・・・・。

間食に「じゃがりこ2個」ってなに?

カシューナッツが30粒とかなんなの?

昼食が納豆「だけ」ってどうなの?

f:id:y-lifestyle:20180913220825j:plain

 

あんた、ホントにダイエットやる気あんの?

 

とはいえ、「あすけん」でサポートをしてくれるキャラ、未来せんせいは

そんなことは絶対に言いません。

「今日はお菓子が多かったみたいですね。明日はお食事からカロリーを摂りましょう」

などと、とても優しいのです。素敵!

(でも、きっと未来せんせいに中の人がいたら、絶対に罵倒されてると思う)

 

もちろん体調が悪いので、復調を目指すのが最優先なのですが

それにしたって食生活がひどすぎです。

体調が悪い日だけがこういう状況ならば許せるのですが

実は私、予定の無い休日もこういう過ごし方をしています。

時間があればあるだけ、家の中を転がりまくってな~んにもしていません。

 

普通は「お休みの日こそ、普段をできない運動を!」って思うはずなのに

休みの日は意地でもとことん動きません。

平日は仕事が終わってからダンナ氏が帰ってくるまでの2時間で

食事の準備を終わらせ、ウォーキングを50分くらいやってます。

ダンナ氏が少しでも早く上がったりすると、タイムテーブルは飛んでしまうような

あやうい環境でこなすことに達成感を感じたりしてるくらいなのに。

 

なんかもう、お休みの日に運動できる人間になりたい!!!

 

もともと運動が大嫌いなのが敗因なんだとは思いますが

なんかこう・・・ちょっとくらい楽しく身体を動かす方法考えないと。

日曜日に家でイモムシにばかりなってちゃだめなんだよなあ。

と言うことで、少し身体を動かす方策を考えたいと思います。

 

ということで、今日の記録は

おもさ:75.0kg

あぶら:33.0%

体脂肪率はまあ置いといて。

少しだけ減ってきたかなあ、と自画自賛

 

減っているとモチベーション上がりますね♡