ほーまんにもほどがある

豊満を超越した平凡主婦がだらだら持論を展開するブログ

あ、やべ~。さぼってた。【カウントアップはとりあえず一時停止】

梅雨寒で日照時間が短いとか、朝の天気予報で

上着を一枚もってお出かけください」だとかっていう報道に

本当に7月なのかと思うような凉しいを通り越してなんなら寒いくらいですけど?と

外面では「寒いよねぇ~」なんて困惑気味に話しつつ内心小躍りしまくってる

暑さと湿度に超絶弱い綿菓子人間私ですご無沙汰してましたこんばんは。

 

このところ体調不良が続いておりましてブログめっちゃサボっていました。

ついでにダイエットもめっちゃサボっていました。

もっと言うと、昨日は会社もサボりました。

仕事サボるとか結構な末期症状です。

f:id:y-lifestyle:20190712223038p:plain

マジでこんな感じに目の下のクマがひどかった。

このままブログもフェイドアウトになるかな~なんて考えていたのですが、

本日、体調不良の原因がわかりました。

 

睡眠不足です。

睡眠負債が貯まりまくって首まわらなくなってました。

 

昨日は朝こそいつも通りの時間に起きたものの、どうにも身体が動かず

毎朝のルーティンをやろうとすると泣きたくなる有様・・・

「今日はもうだめだ。寝よう!」と踵を返し、再びベッドにもぐりこんだのです。

ダンナ氏を送り出したあともだらだらぐだぐだとリビングを匍匐前進していましたが

「こんなことやってないで、眠いんだから寝よう!」とベッドに舞い戻ったら・・・

途中トイレ休憩があったものの、ダンナ氏の帰るコールで目が覚めるってすごさ。

 

そのおかげで頭もすっきり、身体は軽いし、食事の準備も後片付けもす~いすい♡

今日は体調も絶好調です。

 

私、自分はショートスリーパーだと思っていましたが、全然ウソ。

昨日休まずに睡眠不足続いてたら死んでたわ。

「睡眠不足は命を削る」って本当ですね。

 

朝5時前起きはもう動かせないんだから、もっと早く寝るようにしなくちゃ。

このところ異常なほどにお腹がすいて、アホみたいにお菓子を食べまくって

この半年ほどの努力を水泡に帰す勢いだったのも、

多分睡眠不足で身体のパワーが不足してたからなのね(と思いたい!)

 

ということで、このところいいだけ増量している私ですが、

10日ぶりにブログに復帰です(とはいえ、またサボるかもしれないけど)

 

ブログ復帰とともにダイエットにも復帰です!(もうホントにヤバイ!)

 

ということで、本日の計測記録から。

体重:69.1kg(前回比 ±0) 

体脂肪率:33.9% 

前回、7月に入ったばかりの時の計測記録と変化無しのように見えるのですが、

実は体重の乱高下が酷くて、今日はまだマシな方です。

じりじりと増量してます。

70台ノリする前にここらで食い止めておかないと

あっという間に巨デブに逆戻りです。それだけはいや~~~~!

そうでなくても体脂肪率がとっても酷い!

このところ小麦粉の焼き菓子を「コバラ空いちゃった~」と常食したり、

夕食の準備前に「コバラ空いちゃった~」とせんべいバリバリ常食したり、

とまあ間食が常態化しておりましたので、なるべくしてなったわけなんですが・・・

 

せっかく間食を減らしてきていたのに、戻るのはあっという間ですね。

ホント悲しい。

でも、ここからもう一度食習慣を見直し、生活を立て直していきたいと思います。

 

朝:納豆1パック クリームチーズ1つ ざくろ黒酢の豆乳割り 

昼:雑穀米 味噌汁 キャベツの卵とじ 切干大根 プチトマト 

夜:肉野菜炒め レタスとトマトのサラダ モロヘイヤの冷奴 ミネストローネ

       デザートにダンナ氏のお土産のシュークリーム(!)

間:コーヒー ごぼう茶 グミサプリVC パイ菓子 

睡眠時間:23:20~4:50 5.5H 

以前、ちゃんとダイエットに取り組んでいた頃に比べて間食が増えました。

だけどここ最近の酷い間食状況から見るとまだマシな方なんです。

 

最近の体調不良はなんとなく脂質摂取過剰なのではないかと感じるようになり、

お弁当にもっていっていた高野豆腐の印籠煮を今日からやめました。

代わりに雑穀米120gにしたのですが、こっちの方が腹持ちがいいのか、

或いは睡眠不足ではないからそんなに間食しなくて済んだのか不明なのですが、

しばらくはこれで様子見です。

 

そんなこんなで、とりあえずは無理をしない程度に復帰していくつもりです。

今はまだ皆さんのブログをめぐるだけの余裕がないのですが、

もう少し体力が戻ったらモチベーション上げのために

皆様のところにお伺いしたいと思いますのでどうぞよろしくなのです~。