ほーまんにもほどがある

豊満を超越した平凡主婦がだらだら持論を展開するブログ

衝撃で目が覚める、何ヶ月ぶりかの計測〜計測記録1〜

台風21号が日本のニュースを席巻している今日この頃

みなさまいかがお過ごしですか?

 

私は激しく元気がありません。

 

というより目眩ましくらって茫然自失状態です。

なぜなら、今朝、衝撃的な事実が私を襲ったからです。

 

寝ぼけ眼の私の足元に広がる、今まで見たこともないような不気味な・・・

 

体重!

まじか!!!えらいこっちゃ!!!

 

もともと肥満体のくせに、さらに今まで見たことのない数値が

私の足元を煌々と照らすのです。Oh!至上最高値を叩き出したぜ。

そりゃ眠気も一気に吹っ飛ぶよ!(どうりで最近ブラがきついと思ったよ)

 

昔、新卒で勤務した某金融機関を退職するときのことですが

通常業務と引継が絡まりまくって死ぬほど忙しかったときに

ストレスからくる食べすぎにより3ヶ月で8kg太ったことがあります。

3ヶ月で8kgって相当ですよね。

なんてったって先月着ていたスーツが翌月着られない!嘘みたい!

(退職後の2ヶ月で自然に戻りましたが。ストレスって怖い)

そのときが私の至上最高値。

 

もともとストレスを食べることで発散する傾向がありましたので

就職してから体重は増加の一途だったのです。

そこにさらに8kgが乗っかるとか・・・どんな恐怖なんでしょう。

 

と、思っていたのに!!!!

 

そのときの至上最高値を軽々飛び越えて新記録樹立だなんて!!!

ホントに信じられない~~~!

 

頭の中ではえらいこっちゃえらいこっちゃの声がぐるぐる回っていました。

どう考えても体重減らさないとヤバい。本気で命に関わる!

いくら太りやすい年齢に来たからって、これは非常によろしくない事態だ。

 

そんなこんなで、昨日「ダイエットしよっかな」的にお気軽な感じで書きましたが

今回は流行的な「女子がキレイになるためのダイエット」なんかじゃなく

マジで減量に取り組みたいと思います。

本当は運動もしたいけれど、今の体重では膝や関節を痛めそうなのと

やはり身体が重いせいか動きたくない気持ち満々なので

まずは

 

甘いもん食いすぎんな!(←ここまできても、まだやめると言えない私)

 

今の職場は、席での飲食がわりとフリーダムな感じな上に

みなさんどこかに行けば、まめにお土産のぷち菓子買ってきてくださるし

それ以外にもいろいろ配られたりするし、となかなかのお菓子天国です。

(本部長からして午前にも午後にももぐもぐタイムが発生してます)

仕事中の甘露はどうしても口にしちゃう気が満々なんですけど

(それに、まだ夕方早めの時間までしか食べないからマシ)

家に帰ってから夕食までの、既に習慣化してしまった間食タイム!

こいつをどうにかしなくちゃならない。

 

我慢はもちろんなんだけど、まずは習慣化されているものを

他の行動に代替するか、あるいはただ我慢して習慣がなくなるまで耐えるか。

(いや、多分耐えられないだろう・・・)

とりあえずヒマだから無意識に食べるとか、おなか空いてないのに習慣で食べるとか

バカみたいなエモーショナルイーティングを避けるために

お菓子のパッケージを開けるときには自分に問いかけ続けたいと思います。

 

そして。

始める!と決めたからには、最初の数値と比較して

自分のモチベーションにしたり、反省材料にしたりしないとだめですよね。

今朝の計測値を恥を忍んで記録します。

 

私ね、166cmしかないんですよ。

なのになんで、体重が76.5kgもあるの?

 

ホント、自分がよくわからない・・・