ほーまんにもほどがある

豊満を超越した平凡主婦がだらだら持論を展開するブログ

10月から変わります&9月の総括〜計測記録26〜

台風24号が日本列島に沿って北上するとかなんなの?と叫びたくなるような週末

皆様いかがお過ごしですが。

せっかくの大好きな秋になったのに、秋晴れはいつ来るんだ!

湿度が下がってそれなりに気温がある秋口は絶好の洗濯シーズンなのに!

 

ちなみに、台風24号の名前は「チャーミー」って言うんですってね。

名は体を表しとらんわ!全然チャーミーじゃないわ!大きすぎるんじゃ!

(ちなみにチャーミーはタイ語で「バラ科(多分、椿)の花」の名前なんですって)

 

さて、ブログを始めてから今まで、

日々思ったことやプチ薀蓄をだらだら書き連ねてまいりましたが

他の方のブログを拝見すると、

どうもダイエットの日々の記録をされているらしい。

ご自分のお写真などもマメにアップされていらして、

こちらのモチベーションも刺激されます。

 

私は自分の「ゆれる腹」とか「ふるふるする二の腕」とか

「収まりきらないヒップ」だとかその他諸々の不都合な真実

全世界に向けて披露する勇気がもてませんので(そもそも写真に残したくない)

今のところは写真UPを考えていないのですが

(本当は残しておいたほうが後で比較できるからいいと思うんですけど)

自分の食べたもの、やったこと、変えたことを記録として残しておくと

将来的にダイエットに停滞したときや、反省するときなどに役立つと思うので

皆様を見習って、駄文よりも記録を残していこうと思います。

 

基本的に文章を書くのが結構好きなので、駄文ログも続くと思いますが

なにぶん軸がふらふらしている人間なので、生ぬるい目で見守ってやってください。

 

と言いつつ、恥をさらしてもいいから、ここに写真を残してもいいんではないか

などと、揺れる乙女心(←異論は受け付けません)

そのうち「揺れる腹肉」「揺れる二の腕」などの揺れる諸々が

ここに掲載される日が来るかもしれません。

自分の身体を客観視してお尻に火がつくかもしれませんしね。

 

まずは筋トレメニューの策定。そして食事の記録。

当たり前だけど、自分の身体の数値いろいろ。

体重、体脂肪率だけじゃなくて、いろんなところのサイズもちゃんと測ります。

どこ測ったらいいんだかまだよくわかってないんですけど、

明日の計測記録には、いろいろ測って載せてみたいと思います。

 

で、9月の総括だ!

私が何ヶ月ぶりかにホコリ払って体重計に乗って

我が目を疑って体重計も疑って、何度も乗り直した(往生際がワルイ)

のは9月5日のこと。

この時の体重が76.7kg  体脂肪率は34.1%

約一ヶ月が経ち、今日の朝の計測記録は

体重が73.2kg 体脂肪率が34.3%

 

おぉぅ〜。最後の追い込みで体重落ちたじゃ〜ん♡

まあ、体重が全てではないんですけどね。

でも、健康診断の数値が色々と経過観察な感じですのでね。

体重を落とすことによって少しでもいい方向に向かえば嬉しいですのよ。

 

っていうことで、9月の総括としては

体重は3.5kg減。体脂肪率は0.2%増となりましたが。

でも、体重に単純に体脂肪率を乗じると

9/5では26.15kg

9/30は25.11kg

純粋に脂肪が1kg減ってるじゃん。うれしい♡

(これ以外の2.5kgが何が減ってるのか怖いけど。骨とか筋肉だったら怖い)

 

ホントにこの計算方法であってるのかわからないけど

自分のモチベーション上げるためだからいいことにします!

お世話になってるあすけんのグラフです。

f:id:y-lifestyle:20180930214651j:plain

体脂肪率の変動がめっちゃひどいですけど(笑)

我が家の体重計は足の部分だけで測定するんで、参考程度です。

こんなに乱高下するわけないもんねえ。

 

それから。

明日から、微々たる努力ですが、45日間プランクチャレンジ始めます。

ってか、今日ちょっとだけやりましたが、最後は耐えきれず落ちましたΣ(-᷅_-᷄๑)

 

プランクチャレンジって言っても、

徐々に時間を伸ばしていくチャレンジじゃなくて、毎日同じことやります。

できるようになったら時間のばします。

プランクかスクワットをやります。(どっちかしかやらないつもりらしい)

 

って、ここで宣言しとかないと三日坊主どころか明日からやらなくなるから!

誰かが見張っててくれないとすぐ挫折するから!

 

ちゃんとやったら誰か褒めてくださ〜い♡