ほーまんにもほどがある

豊満を超越した平凡主婦がだらだら持論を展開するブログ

私の中期経営計画その3と~計測記録18~

自分への戒めと、備忘録的な「私の中期経営計画」

なのに、それぞれにめっちゃ語りが入ってしまって

3つ目のエントリーになってしまいました。

 

もし読んでくださっている方がいらしたらごめんなさい。

私が壮大に妄想語っているだけですので、箸にも棒にもひっかからない駄文ですが

よかったらお付き合いください。

 

さて。

中期経営計画もその3まで来ましたが、前回と同じ枠の語りですので

前回が2-1計画遂行のための方針策定(運動)として、今回は

2-2計画遂行のための方針策定(食事)です。

 

現在、私は糖質制限っぽい(っぽいって言うところが重要)ことを

日々の食事で心がけているわけですが

今まで何度も書いてきたように、古い栄養学の知識はあっても

糖質制限については全くといっていいほどに理論も方法も知りません。

 

まずは糖質制限の第一人者(と私が勝手に思っている)

江部先生の著作を読むこと。

そして血糖値のこととか、糖質を摂取することによるデメリット、

そして実行するにあたっての注意点等をきちんと理解すること。

実際に行っている人の声をネットで拾って、

効果、或いはデメリット等も知ること。

 

そうやって自分の普段の生活に落とし込んでいきたいと思っています。

 

今はダイエットブログの中でも糖質制限に特化していらっしゃる方たちが

お役立ち情報とかもたくさん載せて下さっているので

情報収集が速くて本当に助かります。フルに活用させていただきます!

 

体脂肪を落とすには、運動よりも食事に気をつけたほうが早いので

日々食べるものは本当に大事だし、自分から選んでいかなくっちゃ、と思います。

 

糖質制限と言えば(聞きかじりだけですが)

たんぱく質をしっかり摂って、油脂もいいものを適量摂る、と言うのが

基本になると思うのですが

古い栄養学の微かな記憶を辿れば、たんぱく質の消化には腎臓に負担がかかる

(んだったような気がするんだけど、もう30年も前だから忘れた)

と言うことを学んだ気がするのですが、その辺りもどのような見解が出ているのか

調べてみたいと思っています。

 

ただ、このところ炭水化物の摂取を抑えているせいか

もしかしたら気のせいだけなのかもしれないけど

小麦粉を摂った後の体調があんまりよろしくない。

土日のお昼は、私が週末だけやっているサロン運営の関係で

ダンナ氏にパンを買ってきてもらうことが多いのですが

どうも身体が重くてだるくなります。

お米を食べた後は激しく眠くはなりますが、だるくはならないんですよねえ。

ここはこれからも注目していきたい部分です。

 

主食を抑える前はこんなこと気づきもしなかったんですけどね。

 

それから以前も書きましたが、職場のランチはお弁当を持っていっているのですが

主食を高野豆腐の印籠煮にしてから、午後に甘いものを欲することが激減しました。

私は毎日間食することが習慣でしたから(冷静に考えるとめっちゃ怖い)

これはいい傾向と言うことで、継続していきたいと思っています。

f:id:y-lifestyle:20180910184758j:plain

 

今は糖質制限をしていこうと考えていますが

体調の良し悪しもあるし、自分の身体に合う合わないもあると思いますので

これは様子を見ながら自分流に柔軟に対応したいと考えています。

 

ああ、本当に話が散らかるわぁ。

まだまだ続きます。

 

そして、今日の朝の計測記録は

おもさ:74.2kg

あぶら:29.8%

やった!体重ちょっとだけ動いた!

まあ、この体脂肪率は信じないけどさ。