ほーまんにもほどがある

豊満を超越した平凡主婦がだらだら持論を展開するブログ

ダンナ氏が太った理由

昨日の天気予報では、今日は微妙ながらも晴れ間が見えそうな感じ

だなんてことを聞いてめっちゃ期待してたのに、朝起きたらバリバリの雨で、

家中に篭る部屋干しあとの湿気を追い出すために窓を開けたいのに

到底無理な状況に思わず

「ふざけんなぁぁぁぁ!」

とエコーつきで叫びそうになった、朝からヒステリー私ですこんばんは。

f:id:y-lifestyle:20190717223209p:plain

昨日は洗濯物を部屋干ししてエアコンをランドリーモードにしていったのですが

まあ予想通りに全然ダメでしたね。

内も外も湿度が高すぎて本当に乾ききらない。

しょうがないから乾燥機に掛けて、ふわふわに乾いたんだけど!なんか違うんだ~!

 

私は昭和の人間なので太陽に当ててばりばりに乾かしたいんだよぅ。

たまには乾燥機の「ふわふわ~♡」なんてステキ主婦的なのも味わいたいけど、

普段は洋服が傷むくらいの紫外線と風でばりっばりに湿気を吹きとばしたいんだ!

がお~!

 

あ~、文字だけでも叫んですっきりした!

花粉と梅雨の季節だけは部屋干しを免れないので本当にストレスです。

 

そんな私の本日の計測記録から。

体重:69.5kg(前日比 +0.2kg) 

体脂肪率:33.0% 

昨日はお菓子なんかも食べずに自分的には優秀~なんて思っていたのですが、

先日の3連休の余波までは含みきれず順調に成長中です。

まあ、この休み中は目だって動くこともせずによく食べて寝たもの。

寝る子は育つし食べる子も育つわよね。うん、わかってた。

もうね、横にしか成長しなくなって早30年くらい経つんだもの。

頭ではわかってるんだけど、食欲が理解してくれないのよねぇ(←なぜかヒトゴト)

 

朝:ざくろ黒酢+豆乳 

昼:雑穀米120g きんぴらごぼう 水菜と卵炒め プチトマト ブロッコリ 

夜:鮭の西京漬け 野菜スープ サラダ 冷奴 にらの塩昆布 

間:プーアール茶 コーヒー いただきもののピエールマルコリーニのサブレ♡

睡眠時間:23:20~4:50 5.5H 

昨日は早く寝ようと思っていたのに、スマホなんかに振り回されて

(23時近くなってから大量のLINEが届いた。無視すればよかった(涙))

すっかり寝るのが遅くなってしまいました。

おまけに再び超絶ヒマな日々が復活してしまい、午前中は眠さとの戦いです。

こういうときはついつい口に何かを入れがちなのですが、

普段は午前中には飲まないようにしているコーヒーを飲んで何とか耐え切りました。

えらいじゃん、私。

 

と今書いてて思ったけど、よりよい睡眠の為には

本当は夕方にコーヒーを飲むのを控えた方がいいんだよね。

そういえば私、自分の生活を逆転させたら結構な健康生活になるんじゃないか

と思うことが多々ございまして。

午前中はどうにも胃腸が動かないので朝食は抜いたりごく軽めにしたりして、

夜に重きを置く食生活です。

 

本当は朝しっかり、夜は寝るだけだからごくごく軽めに、

が王道ダイエットの鉄則ですよね。

朝食べられないのは夜食べ過ぎているからだ、などとよく言われますが、

夜抜いても朝入らないのです。これはもうどうしようもない。

とにかく起き抜けには食欲が湧かないのです。

 

お昼は平日はお弁当です。

お弁当は持っていけるものに制限があるので、決まったものしか入れていません。

副菜オンパレードで野菜の量も少ないですから、

それを夕食で補おうとしてしまいます。

結果、夕食が重めになってしまいます。

 

我が家はダンナ氏も食べすぎを気にしていますので、

自宅での食事では白米無しです。

基本的には

1.生野菜系(大体サラダ) 

2.タンパク質のメイン(肉か魚、あるいは卵) 

3.青菜の副菜(お浸し系か塩茹で・メインの付け合せになることも) 

4.乾物・煮系の副菜(ひじきだとか切干大根だとかきんぴらだとか) 

5.豆系副菜(豆腐が多い) 

6.具だくさんの汁物(ミネストローネとか豚汁とか野菜スープ) 

みたいな構成です。

生野菜のぱっと見の量が多いのでボリュームたんまりですがほぼ水分だし、

バランスはそんなに悪くないと思うのですが、

ダンナ氏からは「作りすぎ」とよく言われます。

 

確かに作りすぎなんだよ。わかってる。

でも、いろんなものからいろんな栄養素を摂りたい!とか思っちゃうんですよね。

これは「一日30品目」とか言われてた時代の弊害だな、と自分でも思っています。

とにかく夕食が重過ぎる。

そして昭和時代の遺物だから「残さず食べましょう」が

夫婦ともにいやってほど身に染み付いています。

 

・・・あ、そっか。ダンナ氏は私に太らされたんだ。ああああああ(´༎ຶོρ༎ຶོ`)

 

ということで、

少しずつ「副菜を減らせ!チャレンジ」に取り組む所存でございます。

それは、量を減らすの?それとも品目を減らすの?

まずはそこからだな。