ほーまんにもほどがある

豊満を超越した平凡主婦がだらだら持論を展開するブログ

私の中期経営計画その2と~計測記録17~

先日、「私の中期経営計画」と題して

「2019年末までに痩せますわよ」と世界に向かって堂々と宣言しましたが。

自分でもマジかよ・・・と半信半疑です(笑)

 

で、昨日の続き。

皆様におかれましては、私の初心を忘れないためのエントリなんか読まされて

超絶つまらんと思いますが、テキトーに読み飛ばしてください。

 

で、どうやって痩せるのか、方針の策定が2です。

 

2.計画遂行のための方針策定(蓄積脂肪の消費)

ダイエットは基本的に、過剰摂取したカロリーの消費増と

そもそもの摂取カロリーを減じる、と言う二本柱になります。

 

端的に言えば、動け、と、食うな、です。

言うのは簡単、だけど、私には難しい~~(だからデブなのです)

 

まずは摂取カロリー消費の増加について(運動)

現段階では、運動といえるほどのことはしていませんが

帰宅して食事の準備が終わった後、ストレス解消を兼ねてウォーキング。

それから、本当にいろいろなところが動かなくなっているのを痛感してますので

気づいたときにストレッチしたり、ラジオ体操したりするくらいです。

通勤は自転車ですが、めっちゃ近いので運動になっていません。

ちなみにコイツが私の愛車です。

f:id:y-lifestyle:20180921184849j:plain

 

 本当は自重筋トレやったほうがいいんだよね(←筋トレ嫌い)

スクワットとか、チェストプレスとか、家でできる簡単なやつ。

会社では、あまりのヒマさに眠気が襲ってきたときにドローインしたりしてますが

すぐに気が抜けちゃってあんまりできていません。

(ちなみに、午後の眠いときのドローインは、目も覚めるしなかなかお勧めです)

 

でも、今の動けなくなっている父の姿を見ていると思います。

私の父は歩くのがものすごく速くて、

毎朝駅までの2kmを歩いて出勤していました。

運動を特別にしているわけではありませんでしたが

酒飲みで甘い物好きだった割にはそれなりの体型を維持していたし

(今思えば多分)指定難病を発症した後も、そこそこ動けていた気がします。

(だからこそ、私たちも病気に気づくのが遅れたのですが)

 

私の母は、もともとじっとしていられない人でしたし

社交ダンスを30年以上も続けていて、競技会にも出ていました。

(今は父を一人にしておけないので、さすがに無理ですが)

何度か救急で運ばれたり、手術もしているのですが

主治医から歩行許可が出ると、

フロア内をどんどん歩き回りスクワット(!)したりしています。

母は筋力が落ちて自力で動けなくなることを何よりも恐れています。

そんな両親の元に生まれた私たち姉妹は・・・怠惰です。

 

でも、さすがにそんなことを言っていられない年齢になりました。

歳を重ねてからの筋力、これ大事!絶対!

妹もそこそこ恰幅がよい方になっていますが、私よりはマシです。

そしてやっぱり怠惰です。仕事帰りにウォーキングしたりしてるらしいけど。

 

まずは、お正月に実家に集まるまでに妹よりも見た目でスリムになる

と言うことを目標にしたいと思います。

・・・まあ、妹も最近、いいだけ増量してきているので

目標にするには低い志なんですけれど。

でも、これを必達目標とすると、3ヶ月間でそれなりに減量しなければなりません。

低い目標のはずなのに、なかなかの高いハードルとはこれいかに。

 

あ、なんだか論点があちこちに飛んでまた長くなってしまった。

この続きはまた後日。

 

さ〜て、今日の計測記録は?

おもさ:74.8kg

あぶら:33.2%

・・・なぜか減量前に停滞期が来ている模様です(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾