ほーまんにもほどがある

豊満を超越した平凡主婦がだらだら持論を展開するブログ

ダイエット~それは果てしない旅

台風の影響なんだか、強風吹き荒れたり豪雨降ったり

運動禁止とか警告出るくらい暑くなったり

最近の気候は極端すぎるだろ、と思わず呟きたくなる今日この頃

皆様いかがお過ごしですか。

 

今日は涼しいから多少なりとも動くこともできますが

この夏は、外に出たくない!動きたくない!エアコン無いところにはいられない!

と個人的に3拍子揃った「運動にまったく適さない状況」でした。

ダンナ氏の運転する車にて外出すると、

暑いさなかにランニングしている方も少なからずいらっしゃるのを見かけ

自分を律することのできる彼らとは、人としての出来が最初から違うわ~、

いや私自身は人間っぽいなにか、であって、実は人間ではないんじゃないか

などと何度も想い戸惑う夏でした(本当は特に悩んでないけど)

 

暑い中、走っていらっしゃる方。

いったいどうすればそんな強靭な身体と精神を手に入れられるのですか?

(まあ、聞いたところで高脂肪体とガラスの忍耐力を持つ私には

 焼け石に水ですけどね)

 

私は子供の頃から、いわゆるぽっちゃり体系でして。

幼少時は小児喘息を患っておりまして(原因はそれだけじゃないと思うけど)

外遊びが特に好きでもないし、運動が得意なわけでもない。

お部屋で本を読んでいるのが好きな、めっちゃインドア派でした。

私以外の家族はみんな運動神経がよかったのに、

なぜか私だけ運動神経が千切れて吹き飛んでしまっています。

 

私の母は料理上手で、まあパスタ打ったりうどん打ったりはしませんでしたけど

手作りの美味しい料理はふんだんに食べさせてもらっていました。

私自身もお菓子作りはそれなりに好きで、作っちゃ食べていました。

ちなみに、栄養学科に進学してます(食に携わる仕事には就かなかったけど)

 

バブル期に女子大生、OL初期を過ごしたおかげで

いろいろなものを食べる機会に恵まれたと思います。

また、その後も、美味しいものを食べることが好きな友人に恵まれたと思います。

 

気づけば、ぽっちゃりどころかただの肥満体(Oh!No!)

 

子供の頃からの自分を思い返しても「標準より痩せている」状態はほんの2~3年。

中学生の頃の部活で毎日死ぬほど走らされていた頃だけです。

その2.3年以外、私の脳裏にいつもこびりついているのは

「痩せたい!」という想い。

 

今、小学生でも高学年の女の子なんかはダイエットを気にしていて

子供の食生活が危ない!的な論調がありますが。

 

そんなの40年前だってそうだったよ。

っていうか、私なんて小学3年生の頃にはダイエット意識してたよ。

(意識してただけで、実際には食欲を抑えることはできていなかったわけですが)

 

というわけで、40年経っても小学生女子と同じことを考えてます。

成長ないな~、私。

 

ただ、昔は「スタイルよくなりたい!」「かわいい服をかわいく着たい」

なんて思っていたわけですが

今となっては「身体にガタがきて」「健康診断でひっかかって」「なんかヤバい」

的な理由になっているのがなんとも悲しい。

50歳が目前に迫ってくると、外見美的目的ではなく

死なないために食事を節制しなくちゃならないのね。

 

本当は常に食事に気を配り、適度な運動を心がけなくちゃいけないのですが

実は私、昨年末に今の職場に変わりまして、自分的にあまり余裕が無かったのです。l

毎日仕事を終えて、家に帰って食事の準備して片付けて・・・で精一杯。

そのうち殺人的猛暑の今夏がきて、もう運動どころじゃないし

なんなら家で限りなく寝ていたいくらいの勢いで、ダイエットとかどうでもいい!

とまで思うようになっていました。

 

ようやく暑さも一段落して、月初で区切りもいいし

ちょっとブログ始めてみたりもして、何もかもちょうどいい時期なので

改めてダイエットを再開しようかな、と思っています。

 

毎日ここで記録をするわけではありませんが、

知識の備忘録だったり、結果が出たときの自慢だったり(←そんな日が来るのか?)

失敗したときの言い訳だったり(←これは絶対にやる!)

とにかく(誰も見ていないだろうけど)

誰かの監視の下、ダイエットを進めたいと思います。

目標は・・・半年で-7kg,一年後に-14kg

(これだけ落としても、多分まだぽっちゃり)

 

Oh!しまいこんだ体重計を出してこねば!