ほーまんにもほどがある

豊満を超越した平凡主婦がだらだら持論を展開するブログ

糖質制限?できてるじゃろか??〜計測記録6〜

本日はお恥ずかしながら、私の糖質制限をやってるつもりのおひるごはんを公開。

じゃじゃ〜ん(ってほどでもないけど)

f:id:y-lifestyle:20180910184758j:plain

これに職場で供給されているお味噌汁をつけています。

ちょっと失敗して角が崩れていますが、写真奥は高野豆腐の印籠煮です。

(印籠煮って呼び方はあんまりメジャーではないのかしら?

   ダンナ氏は知らなかったそうです)

中身は豚挽き肉。挽肉はおろし生姜と少々の出汁醤油で味付けしてあり

八方だし(これは手抜きで市販の出汁を使っています)で煮含めています。

手前は切り干し大根、ひじきの煮物、キャロットラペ。

非常に残念なことに、印籠煮以外のものには全てにんじんが被っています。

糖質制限ではにんじんってあんまりお勧めではない食材だったよねえ・・・)

 

現在は高野豆腐部分が主食となっておりますが

ダイエット公言前は十六穀米を150g入れておりました。

おひるごはんを定食やら買ったお弁当やらで賄おうとすると

結構白米多めで困ることが多いです。

なので、節約も兼ねて、仕事のときは基本的にお弁当です。

 

夜は、最近おなか周辺が気になり始めたダンナ氏のリクエストにより

最初は、主食なし、サラダをメインに据えたメニュー・・・だったんですが

ダンナ氏がどうしても定期的に肉を食べたがったり、

物足りなさそうな雰囲気醸してたり(だから人のために作る食事はめんどくさい!)

また、私的にはダイエットしていてもたんぱく質がやはり必要と思っているので

今は必ず肉料理か魚料理をメインに据えています。

(それでも魚のときは物足りなさそうなので、サラダにはサラダチキンを入れます)

 

正直、大根もにんじんも根菜だから糖質は高いし、多分GI値も高め。

ふだんは穴埋めにプチトマト入れたりしますが、今日は生の野菜は無いし

豚肉はひとつの高野豆腐あたり30g入れているのでそこそこ脂質も高いです。

あんまり褒められたもんじゃないお弁当ではありますが、

主食を自分でセーブできると言うところにお弁当を持っていく価値はあるかな、

と考えています。

市販の八方だし使ってる時点で「添加物が~」とか言う資格なしですが

それでも、それ以外には基本的な調味料しか使ってないですし

加熱はモイストスチームを基本としているのでAGEも少ない(と思いたい!)

 

なので、面倒がらずにしばらく主食無しのお弁当を頑張りたいと思います。

 

そんな私の今日のデータは

おもさ:75.3kg

あぶら:35.5%

週末の暴食の結果がそろそろ体に跳ね返ってくると思うので

明日か明後日、体重計に乗るのがイヤです。