ほーまんにもほどがある

豊満を超越した平凡主婦がだらだら持論を展開するブログ

ストレスと食欲~計測記録10~

自転車使用で職住近接ラクチン通勤を実践している私にとっては大敵の秋雨前線が

エンジン全開で働いて、がっつり雨雲を召還してる今日この頃

みなさま、いかがお過ごしですか?

 

私は昨夜、ダンナ氏からのサプライズお土産、ビヤードパパのシュークリームを

満面の笑みで受け取り、ダイエットを2時間お休みして

ばっくばくに食ってやりました。OH!まーべらす~。

・・・こういうことやってるから太っていくのです。わかってます。

でも、ダンナ氏の「私が喜ぶ顔するだろう」という期待は裏切れないのですよ。

 

最近、とは言ってもここ数日の話ですが。

会社でお菓子を食べなくても平気になりました。

今までの私には無かったことなのですが、9/10にいただいた旅行のお土産が

まだ机の中に手付かずで残ってるんです。嘘みたい~。

(とは言っても、ビタミンCのグミを食べたりはしています)

糖質制限っぽいお弁当の高野豆腐&ひき肉が功を奏しているのか

仕事中におなかが空くことはないし、

ストレス溜まってどか食いしちゃうこともない。

普通の人から見れば本当に当たり前のことだと思いますが、

私には本当に大きな前進です。

 

ちなみに、仕事は相変わらずヒマすぎて、泣きそうです。

周りの方は本当にいい方ばかりで人間関係の悩みは無いから

かろうじて継続しています。

でも、何も生み出せず、何も貢献できずに8時間座り続けるのって

本当にツライです。

これが私の現在のストレスと言えます。

 

ストレス発散には何がいいのか。

 

休息(睡眠)か?スポーツか?それとも自分の好きなことに没頭する?

私はストレスが溜まると、どうしても食い気に走るタイプです。

それこそ手当たり次第、目に入るものは全て自分の胃に収めないと気が済まない。

典型的な「ストレスで太るタイプ」です。

f:id:y-lifestyle:20180914233536j:plain

女のくせにこんなの平気で平らげちゃうんだから。

 

こういう人間って、自分でもちゃんとわかっているんです。

その行動が太る原因なんだと。

止めれば今よりも太ることはないし、多分痩せられるであろうことも。

だから、普通の人が「ストレス発散の方法を変えたほうがいい」っていうのだって

本当に頭ではわかっているんです。

っていうか、自分だって食べること以外でストレス発散したい!

でも、どうしてもできない。

私自身も食べたい気持ちを抑えられない悪循環にはまっていました。

 

でも先日、とある人に教えてもらったことを思い出したのです。

「ストレス」と言うものは身体を動かすために生まれるものだから

身体を動かして発散することが身体にとって一番正しい方法だと言うこと。

 

うろ覚えなので、言葉があやふやになると思いますがごめんなさい。

 

ストレスには二つの「とうそう」という言葉が関係しているそうです。

そもそもなぜ「ストレス」は生まれるのか。

 

時は狩猟時代まで遡ります。

自分や自分の周りの人間が生き延びるためには獲物を捕らえなければなりません。

空腹がストレスを生み出し、それが「闘争」心を掻き起こし、

獲物へ向かう原動力となる。

 

また、自分よりも強い動物に出会ってしまったとする。

この場合、闘争も大事ですが、

目の前の危機から「逃走」するのも生き残るためには必要。

恐怖がストレスを生み出し、それが「逃走」せよと判断を下し、

思い切り走り出す原動力となる。

 

この話を聞いたときには思い切り聞き流していましたが

急に思い出したということは、今の私に必要なことなのでしょう。

そして、私の腑にばっちりと落ちました。めっちゃ納得。

 

これが正しい説なのかは私にはわかりませんが、

自分で納得して行動に落とし込めるかどうかって大事ですよね。

私はこの話を思い出して、夜のウォーキングを始めました。

歩くのは嫌いじゃないし、歩いているときは一人なので、

めっちゃ妄想ワールド入れますし。

(妄想の中では、私、ばっちりビキニ着こなしてるスレンダー美人ですの。おほほ)

 

確かにそれからは甘いものをそれほど欲しなくなったような気がします。

会社から帰ってきたら何か食べずにはいられない、ということもなくなりました。

 

まだ数日といったところなので、これが継続するかどうかは今後のお楽しみですが

習慣化できる3週間、これができればいいなあ、と思っています。

 

雨の日は、家でホコリ被っているバイクを漕ぐことにしよう~。

(ダイエット難民ですから、グッズは結構所持しているのです)

 

と、決意を新たにしたところで今日の計測記録。

おもさ:75.0kg

あぶら:32.7%

体重変わらずで、体脂肪率がちょっとだけ減ったのが嬉しいかも♡