ほーまんにもほどがある

豊満を超越した平凡主婦がだらだら持論を展開するブログ

私の中期経営計画その1と~計測記録16~

3月末を決算時期に設定されている会社にお勤めの方は

中間決算という言葉がバンバン飛び交う時期なのではないでしょうか?

 

私?相変わらずヒマですよ?

一応ね、第2四半期終わりますからね、それなりに仕事あるんですけど

あまりにヒマなので前倒しでやってたら終わっちゃった(涙)

いまや2回目のデータ見直ししてますよ。ヒマも極まっちゃってます。

これ、閑職っていうんですよねえ。

閑職で間食を完食!とかつまんないこと言ってみたり。ははは・・・・。

 

なんで私、ここの職場に派遣されてるんだろう・・・。泣きそう。

 

さて。ヒマヒマ言ってても仕方ないので、ヒマ人なりに中期経営計画策定してみました。

もちろん私の減量計画ですよ。

(ん~。時給もらいながらこんな妄想飛ばしてていいのか?)

f:id:y-lifestyle:20180920224957j:plain

少年じゃないけど、大志を抱いてます♡

 

このブログを書き始めてから半月ほど。

当初は老後に読むための40代最後の日記、程度の軽い気持ちだったのですが

健康診断前に久々に体重計に乗って一変した私の世界・・・・

気軽な日々ログから一気にダイエットログへと変貌を遂げました。

でも、気持ちの準備も方向性の検討も全くできていないまま始めてしまいましたので

ここで少し目標と手法を検討していきたいと思います。

 

1.目標について

目標はもちろん、標準体重ではあるのですが、それは必達目標として置いといて。

(いや、必達目標だって達成できるかどうかわからないのに)

私、標準よりも痩せていた時期って言うのが人生の中で2年くらいしかありません。

それも中学生のがっつりキツイ部活やってた頃!

ああ、もう33年も前なのね~(遠い目)

 

標準よりも痩せると言うことが

齢50にしてどういう結果をもたらすのかわかりませんが

肥満よりは身体にいいと思います。

なので、大目標、って言うか夢は54kg 23%に設定しました。

166cm、54kgと言うのはBMI20くらいになるのでいいのではないかと。

もっと若ければBMI19以下も目指したかもしれませんが、

痩せた事のない人間には未知の世界がめっちゃ怖いのです。

 

ただ、これは自宅ですぐにわかる数値としての目標であって

実は必達目標ではありません。(お!もう言い訳か?)

 

個人的に今現在、自分の筋力の衰えと、柔軟性の欠如が顕著になってきたと

骨身に沁みて感じています。当然運動不足です。

今は、自重の超重量化による膝軟骨の減少や、腰への負担等も考えて

動くにしてもウォーキングとかバイクしかしていませんが

涼しくなってきたことだし、幸い自重は十分にある(涙)ことだし

自重を利用したエクササイズも入れていくべきと思っています。

 

多少筋肉が付けば、それは脂肪よりも重いわけですし、体重が全てではないから。

それよりも、だるんとした身体がメリハリついてほしい~。

 

ラッキーなことに、私は脂肪もつきやすいけど筋肉もつきやすい体質だそうです。

見た目ももちろんなんですが、

高齢者になってもそこそこ動ける身体を手に入れたいです。

 

なので、必達目標は

体重59kg 体脂肪率25%

と定めたいと思います。

 

というとだ。

この間の数値で言うと75.1kg、34.4%だから、単純に乗じると

私の身体の中には25.83kgも脂肪が詰まってる・・・・(きゃ~~)

それを必達目標まで落とすとなると、脂肪の重さは14.75kgだから。

私の身体に巣食う脂肪11kg落とせってこと?まじか~~~!!!

必達目標(これでも甘めに設定したと思ってる)でこの状況?

まじか?できるのか?

 

大目標に至っては脂肪の重さが12.42kgだから

脂肪だけで13kg・・・大丈夫なのか?

 

あ、ちなみに必達期限は2019年12月31日です。

3ヶ月を1クールとした場合、5クールあります。

日々の増減はもちろんなのですが、これから身体が変わっていく(予定)なので

中期的な目でも増減や変化を記録していきたいです。

 

1.目標、って書いたから本当は2.もあるんですけど

あまりにも長くなっちゃったので、今日はこの辺で。

 

そんな今日の私の計測記録は

おもさ:74.8kg

あぶら:32.0%

うん。きっとこの辺の体脂肪率が正解なんじゃないかな、

と希望的観測を述べてみる。

 

既に減量が停滞してるんですけど・・・Σ(-᷅_-᷄๑)