ほーまんにもほどがある

豊満を超越した平凡主婦がだらだら持論を展開するブログ

初心に戻れ!

この間エアコンクリーニングをお願いしたばっかりなのに、

稼動14年目を迎えた寝室のエアコンが寿命を迎えかすかな吐息ともに息絶えたので、

このまま例年の熱帯夜が来たらどうやっても死ねる結末しか見えてこず、

慌ててダンナ氏をせっついて電気屋に走った

エアコン超絶LOVER♡私ですこんばんは。

 

文明の利器、ばんざい♡

いや~、エアコンがうんともすんともいわなくなった時には焦りました。

寿命が発覚したのは6月の終わりで微妙に蒸し暑い日でしたから

除湿ボタンをピッと押したのですが・・・・

 

うぃ~ん・・・しゅ~ん・・・・。

 

何回かこの動作を繰り返し、コンセントを抜き挿し、

最後は室内機を叩くという昭和な解決法まで試みましたが、動かんものは動かん。

この長い梅雨寒に困ってらっしゃる方も多いと思うので大きい声では言えませんが、

涼しくて本当に助かりました。

これで熱帯夜だったら睡眠負債が貯まってるところに追い討ちだったもの。

 

この3連休で新しいエアコンも無事に設置され、これで本格的な熱帯夜でもOKよ。

ま、あんまり熱帯夜にはなってほしくはないんだけども。

 

ということで、本日の私の計測記録から。

体重:69.3kg(前回比 +0.2kg)

体脂肪率:33.4% 

先週の金曜日に久々にブログを更新して

「ここから気持ちを新たに頑張ります!」と自らに誓ったんですけど・・・

3連休であっさりと更新挫折。

 

お休み中は棚経上げていただいたり(盂蘭盆会ですからね)

エアコン設置だったりと微妙に予定が入っていて、

これといってお出かけしたりしてないのですが、疲れから体調が思わしくなく、

ひたすら食べて寝てました(←「食べて」が余計!)

連休最終日なんか、買い物にも行かずとうとうピザ取っちゃいましたよ。

ダイエッターとして超絶ありえん!

無料でくれるって言うからポテトまで食べちゃった!

f:id:y-lifestyle:20190716220954p:plain

だめじゃ~~ん!

この報いは多分明日か明後日に反映されるんでしょう。こわいこわい。

 

朝:食べなかった 

昼:雑穀米120g キャベツの卵とじ ひじきの五目煮 ブロッコリ 味噌汁 

夜:わらさの塩焼き 野菜スープ レタスとトマトのサラダ 冷奴 小松菜と揚げのお浸し

間:ごぼう茶 コーヒー グミサプリVC

睡眠時間:1:00~4:50 3.8H 

普段は『3秒でおやすみのび太くん』な私ですが、

昨日は頭痛が酷くて13時から18時まで昼寝、っていうか本気寝してしまったため

23:00にはベッドには入ったもののさすがに眠れなかったのです。

それでも4時間近く眠れた私すごい(笑)

昨日しっかり眠ったせいか、今日は夕方の間食をしなくて済みました。

やっぱり睡眠不足がめっちゃたたってるんだな。

本当に早く寝るように対策考えなくちゃ。

 

と、いろいろ「食べちゃってます、てへ」的に理由並べてますけど、

なんだかんだ言ったって所詮は全て言い訳なんですよね。

 

だってさ、これでも一応6月が始まった時には66kgくらいで

今よりも3kgは軽かったわけなんです。

っていうか、1ヵ月半で3kg太ったんだわ。

 

先月は大手を振って「ダイエット開始から10kg減りました!」って言えたけど、

今やその影もない。

本当に本当にほんっと~~に情けない!

でも!ここで踏ん張らねば!っていうか間食やめろ!オレ!

 

ついつい小麦粉の焼き菓子だとか甘いものだとか盛大に食べてるけど、

それ、すぐに身体につくからね!

体調も悪くなるからね!

このままじゃ糖尿病になるからね!

もしかしたら既に高脂血症かもしれないんだからね!

 

まずは糖質よりも砂糖そのものの摂取を圧縮していかなければなりません。

ところが今の私にはどうやって甘いものを我慢すればいいのか

わからなくなってしまったのです。う~む。

 

ということで、こんな駄文を10ヶ月ほどつらつら書き続けてきましたが、

それがやっと役に立つ時が来たようです。

ネット上にはダイエット情報が飛び交っていますが、

今の私には基礎中の基礎「食べるものに気をつける」から再開せねばなりません。

それには『私が』とりあえず壁を乗り越えてきた方法をなぞるのが一番楽そうです。

だって1回できたことだからさ。

 

とりあえず6月最初の体重に戻るまで(どうせしばらく時間がかかる)

食生活を建て直して、涼しくなって動けるようになってきたら身体動かすぞ!

 

・・・って、これから暑くなるって言うのに、ひと夏何もしないつもりか!オレ!