ほーまんにもほどがある

豊満を超越した平凡主婦がだらだら持論を展開するブログ

実家に帰る日〜計測記録12〜

土曜日の遅い時間に(私はすっかり寝こけてました)

実家の母からのSOSにより急に実家に帰ることになり、

途中で地元で売れっ子のたい焼き屋さんでついつい

「お土産だから!自分用じゃないから!」と言い訳しつつ

父と母が好きなたい焼きを買い込みつつ

しっかり母と一緒にたい焼き平らげちゃうような今日この頃

みなさまいかがお過ごしですか?

 

私は麻布十番浪花家総本店をはじめ

一丁焼きのたい焼きが大好きで(もちろん普通のたい焼きも好き)

f:id:y-lifestyle:20180917120932j:plain

実家のそばにこのたいやきやさんができたときは

相当嬉しかったです♡我が家のそばにも欲しい♡

(お、いかんいかん。ダイエットの妨げになるぞ)

 

私の父は現在、要介護状態となっておりまして

寝たきりではありませんが、自力での歩行や発語、嚥下が困難です。

実家は父と母の二人で暮らしていますから、介護を担うの母は一人です。

その母自身もそろそろ後期高齢者となる年齢ですし

今年の1月に手術もしていますから、いろいろなことが相当負担になっています。

 

特に、父が某指定難病に罹患していることが判明してから

そういった手続きや役所関係の届出書類の作成にどうにも不安があるらしく

そういった届出関係のものについては私にSOSが飛びます。

ちなみに妹は機動力に優れているので、急に実家にきて欲しい時などは

(家が私よりも少し近いこともあり)妹にSOSが飛びます。

 

で、今日は私が呼ばれて、やっぱり役所の届け出書類の作成です。

母はやはり、娘を実家に呼びつけるのが心苦しいようで

自分のできる範囲で色々ともてなしてくれようとします。

 

か〜ちゃん!おいら、今、スーパーダイエット中だから!

娘なんだから、心苦しく思わなくていいから!当然のことなんだから!

 

だから・・・私が大好きだからって甘いものばっかり出さなくていいんだよ〜!

 

結局買っていったたい焼きを1つ、

出してもらったキウイを1つ平らげて帰ってきました。

まあ、実家で書類作成とともに、父の介護部屋のレイアウト変更と

それに伴ってクローゼットの中の一部処分と片付けをしてきたので

これくらいは許されるかな。

 

帰宅の途中駅までダンナ氏に迎えにきてもらって

お腹が空いていたので盛大にビュッフェに行って食べてしまいました!!!

まあ、ベジタブルファーストで炭水化物は極力避け

タンパク質を中心に摂ったのでなんとかセーフかな?

 

ちなみに今朝の計測記録は

おもさ:74.5kg

あぶら:35.0%

・・・えっと〜体脂肪率がいろんな意味でおかしすぎる・・・。

うわぁぁぁん。