ほーまんにもほどがある

豊満を超越した平凡主婦がだらだら持論を展開するブログ

朝ごはん問題〜計測記録22〜

私は基本的に起床直後は胃が動かないタイプです。

昔は「朝ごはんが食べられないのは夜食べ過ぎてるから」

とか言う説がまことしやかに囁かれていましたが

夜の食事を抜いても食べられないので、これはもう体質の問題なんだと思います。

(とはいえ、育ち盛りの中学、高校時代はもりもり食べてましたけど)

あと、年齢も!30代くらいまでは普通に朝食を食べていたんですから、

今はもうそれほど食べ物を必要としない身体になってしまったんだと思います(涙)

 

私は平日の朝は5時起床、簡単に掃除をした後、お風呂に入って

いろいろ準備や朝の家事を済ませたあと、7時40分くらいに家を出ます。

ということで、起床してから出勤までに2時間ある訳ですから、

出勤まで間に食欲が出る日もありますし、出ないまま出勤する日もあります。

 

色々なダイエットサイトで識者の方々が様々な理論を展開していらっしゃいますが

やはり「朝食をしっかり摂ることが健康的なダイエットの基本」

という論調は根強いように思います。

 

でも、食えないもんは食えないんじゃ!

 

朝から脳をフルに活用する為に、

脳に必要な糖分を摂るように推奨されていた時代もありました。

「旅館の朝食」をイメージしたものがよい、と言うものもありますね。

f:id:y-lifestyle:20180926223829j:plain

これは本当に旅館の朝食。大好きな宿ですが、これを毎朝食べるのはムリだわ。

 

消化するのに内臓に負担がかからないから果物を勧めているものも多いです。

ちょっと前のおしゃれ女子たちはスムージーだとかグラノーラだとか・・・

ちょっとまって!ホントにムリ!

 

この一年くらいは「食べたい!」と思った日には食べています。

いらなかったら食べない。

個人的な感覚ではありますが、私は朝ごはんを食べないほうが動きやすいし、

頭もそれなりに働いているし、お昼までおなかも空きません。

今までは全く感じることができなかったのですが、これがもしかして

「身体の声を聞く」って言うことなんじゃないかしら?

 

ちょっと前までは、朝に「調整豆乳+美酢」を飲んでいたのですが

最近、糖質制限っぽいことを心がけ始めてから美酢の糖分が非常に気になり始め

美酢はちょっと中止しています。

その代わり、常備し始めたものが二つあります。それが納豆ともずく酢。

これだったら手軽に購入できるし、

その日の気分に合わせて単品でも組み合わせもできるし

冷蔵庫の中でそんなに場所もとらないし、私にはあっているように思います。

 

これで、私の腸内を酢酸と納豆菌で満たしてやるぜ!的な心意気でございます。

 

とは言え、残っちゃっている美酢、どうすんべ。

美酢の糖分はフラクオリゴ糖らしいので

これはOKということで、今ある分だけは飲んでしまおうか、と

なかなか悩ましいところです。

 

う〜。捨てるわけにもいかない(ケチだから)から

やっぱり日々消費していこう。

酢酸は腸にはいいはずだもん。(ムダにポジティブ)

 

というわけで、美酢と納豆ともずく酢を併用していくことを決めた今日の計測記録は

おもさ:74.9kg

あぶら:34.3%

う、やっぱり週末の美味しいお食事のツケがきてますね。

ここからまた少しずつ前進します。