ほーまんにもほどがある

豊満を超越した平凡主婦がだらだら持論を展開するブログ

子鹿の計画〜計測記録24〜

昨日のいきなりスクワットが功を奏して

今朝も生まれたての子鹿状態を軽く継続中のほほこです。

生まれて一晩経ったんだから、子鹿だってもう走り出してるだろうよ。

              f:id:y-lifestyle:20180928231657j:plain

いつもお世話になっている貴和製作所のマスコット、コジカちゃんです。

勝手にお借りして来てしまいました。

 

私、実は大腿筋にはちょっと自信あったんですけどね(太さじゃなくて!)

普段は自転車通勤だし、自重の重い状態で最近階段使ってますからね。

・・・まあ、通勤は5分だし、階段は3階が限界ですけど。

 

それにしても、昔、正しいスクワットのやり方をマスターしたと思ってたんですが

多分、昨日やったスクワットは正しくないと思う。

だって、前側の筋肉はふるふるしてるけど、裏側は平常運転してますもの。

ヒップにも全然効いてない~。違う意味でふるふるしたままです。

もしかして負荷が足りなかった?いや、自重は充分でしょう。

そこらの下手なダンベルよりも重い自信ありましてよ(ちっとも自慢ではない)

回数少なかった?一応10回×3セットでインターバル30secだから

ほぼ初心者がやるにはいいのではないかと思ってるのですが・・・。

鏡見ながらやったけど、太ももが床と平行になるまでいってなかった?

もう、うちにトレーナーに来てもらって診てほしいよ。

 

「脂肪もつきやすいけど筋肉もつきやすい身体」と以前トレーナーに言われて

その言葉だけを心の支えにして、

「筋トレやれば、痩せるのなんてすぐよ!」と思い込んで逃げていたのに・・・

正しいスクワットさえできないとかどうすんの?

これじゃ、だいっ嫌いなプランクやクランチなんて、

自分が苦しいだけで効果ないじゃん。いやぁぁぁぁ。

(私は、とにかく腹筋周辺を使うのが死ぬほどイヤらしい)

 

とはいえ、有酸素運動すらほぼ実行できていない私は

目標必達の為には短時間でできる自重トレーニング必須です。

っていうか、自重トレーニングくらいは最低限しろ!ってラインです。

(ブログ巡りしていると、筋トレを計画的にこなしていらっしゃる方ばかりで

 本当に頭が下がります。って言うか、どうしたらやる気が出るの?教えて!)

 

まずは正しい姿勢できちんと筋肉に効くようにスクワットできるようになる!

多分、本棚のどこかに、昔々に購入した自重トレーニングの本があるはず!

(もしかしたら売っちゃったかもしれんが)

 

来週の月曜日から10月。

ちょうどいい機会なので、この週末はごろごろしながら(おい)

自重トレーニングの計画を立てつつ、動画や本をチェックして

自重トレを日々の生活に落とし込めるようタイムテーブル組みなおします!

(あ、実は私、立派な計画立てるの得意です。ただ実行が伴わないだけで)

 

ということで、9月もそろそろ終わりを告げる今朝の記録は

おもさ:74.4kg

あぶら:31.0%

昨日間食しちゃってちょっと凹んでましたが

とりあえず増えてなくてよかったです。