ほーまんにもほどがある

豊満を超越した平凡主婦がだらだら持論を展開するブログ

糖質制限&カロリー&運動で結局王道〜計測記録21〜

 

この3連休にようやく江部康二氏の「糖質制限の教科書」を読みました。

糖質制限でダイエットするとか大口叩いといて、ちゃんと読んだのは今かよっ。

めっちゃ後手後手です。

 

糖質制限はダイエッターなら知らない人はいないほどの一大ブームですが、

ブームになれば、有名税的に必ず反論が出てきます。

私は反論も含め、(私が調べられる程度ではありますが)自分で納得できれば

その方法に基づいて進めていこうと思っていました。

 

本を読み、反論等も踏まえた結果、提唱される糖質制限の中でも

「スーパー糖質制限(一番制限が多く効果が早い)」はやらないと決めました。

まあ、私自身が糖質を完全カット(ではないけれど、きわめて低く維持する)

はできないからなんだけど。

 

以前のエントリでも書きましたが、私自身、古い価値観の栄養学知識を

(ほんの少しだけ)齧ってる、錆びた栄養士資格持ちなので

やはり「糖質が高いから」と言う理由だけで根菜を排除することができないんです。

これから寒くなるし、主婦的には根菜を使わない食事って結構難しいんだよ~。

本には「トマトとしめじのスープ」とか載っていたけど、生のトマトを冬に使うとか

高いし美味しくないし、なんか違う~~。

 

私自身は主食抜きの夕食については実行OKですが(実はダンナ氏もダイエット中)

糖質含有量まで考慮して献立を考える&作るのは負担が大きいのです。

私のお弁当も、色合い的にラクなのでにんじん登場率めっちゃ高いし。

 

なので、私の方針としては

1.砂糖は排除

2.小麦粉は排除方向(でも、日曜のパスタランチはラクでやめられない!)

3.白米・雑穀米等の粒食は控えめに(でも禁止しない)

4.野菜に含まれる糖質はそこまで気にしない。

みたいな感じでやっていこうと思っています。

f:id:y-lifestyle:20180925221624j:plain

もう、こういうのばっかり食べないの。

 

とは言っても、土曜日のランチは近くのパン屋さんのパン、って

なんとなく決まっちゃってるんだよなあ。

来客があって、尚且つパック中などの短時間で食事を済ますとなると

(いままで詳しく言及していませんでしたが、

実は私、自宅サロンでエステティシャンやってるのです。デブなのに)

 匂いが無くて手で食べられるパンとかおにぎりが一番都合いいんですよね。

これに変わる何かってあるかしら。

もういっそ、週末はチートデイ扱いにして、割り切るべきか。

 

手軽な主食を何かに置き換えるというのはなかなか難しいものですね。

 

また、糖質制限の反論もいくつか読んだのですが

高脂血症等の症例については、サンプルがまだ限定的かな、

と言う印象を受けました。(いや、ホントのところはわからんけど)

糖質制限にしても、反論に用いられた症例にしても

どちらにも言えるのは「極端に走るのはいかがなものか」と言うことかなあ。

 

結局は「何事もバランス」だと思うのです。

 

と言うことで、私は糖質制限を意識しつつ、カロリーもちょっと意識して

バランスよく食べ、適度に運動する・・・・

 

って!!!結局今までのダイエットの王道じゃん!

ああ、やっぱりこれが最強なんだろうなあ。

 

こうやって色々なダイエット方法をつまみ食いすることが

「いいとこどり」になれるのか「どれも中途半端」になるのか。

 

それはきっと1年3ヵ月後の私が教えてくれることでしょう。

 

ってか!今教えてくれ~~~!

 

ということで、今日の計測記録は

おもさ:74.3kg

あぶら:33.1%

 

あ、ギリ増えてない。昨日よりは100g減ってる。

でも、週末の暴食が体重に出てくるのってもうちょっと後なんだよね。

節制せねば!