ほーまんにもほどがある

豊満を超越した平凡主婦がだらだら持論を展開するブログ

シュガージャンキーからの脱却対策 その1 美酢

週末のリフレッシュ分は2日働いただけで使い果たし

さりとて週末のお休みにはちょっと遠い水曜日と言う今日

みなさまいかがお過ごしですか?

 

私は既に疲れてます。特に目・肩・腰!

仕事行くのがめんどくさいねえ(←ダメ人間)

ちなみに私は、書類に埋もれてPC扱う系の座り仕事やってます。

毎日座りすぎて地味におしりが痛いです。

肩こり・腰痛・足のむくみとは昔から仲良しです。

 

私は現在、派遣として仕事をやっていますが

報酬よりも職住近接を最優先で選びましたので

通勤時間は自転車で10分と言う近さです。

ダメ主婦が家事を全て負担しながらフルタイムで働くためには

通勤に時間と体力を割くわけには行かないのです。死んじゃうから。

 

始業の25分前に家を出ても余裕!定時であがれば5時半にはリビングに着く。

なんて最高なの!ひゅ~!

 

とは言うものの。

実はひとつだけ困ったことがございまして。

(これが昨日のエントリーの言い訳です。もう言い訳出たよ)

 

我が家のダンナ氏の帰宅は大体20時から20時半の間です。

うちのダンナ氏はよくできた人なので、必ず帰るコールを入れてくれます。

ダンナ氏から帰るコールがくると、だらだらと食事の支度を始めます。

食事の準備を始めるのは19時半くらい。

 

つまり、17時半から19時半くらいまで私のフリータイム。

もちろん、仕事帰りに買い物してくることもあるし、銀行行くこともあるし

朝干していった洗濯物をたたんだり・・・と細々した雑用はあります。

 

でも、誰の監視の目もないフリータイムがあるのです!

そんな時、デブで怠惰な主婦は何をするのでしょう。

 

食べるんですよ。何かしら口の中に放り込んでしまうのですよ。

 

今の仕事になってから、本当に間食が増えました。

いや、もちろん仕事のせいじゃないんですよ。自分でもわかってます。

仕事のあとのフリータイムって言うのは、デブには

「理由という名の言い訳」をつけやすくてですね。

 

「仕事がんばってきたし、夕食までは時間があるし、おなか持たないし」

「今日は疲れたし、糖分補給したいし」

「いやなことあったし、ストレスたまってるし」

 

自分でもびっくりしちゃうけど、この10ヶ月の間、毎日夕方間食してるんです。

もれなく毎日、です。

(友人と待ち合わせて外でごはん、って言うときだけは間食しませんが

 そもそもわざわざ外食するときにはデザートつけちゃうしね。女子だしね)

 

そりゃ太るよね。

 

現職場の面談の時に着てたスーツはもう着られない自信あったけど

ホントに信じられないくらい全体的に広がってるしね。

 

もともとシュガージャンキーの素養がある私ですが

今の職場に来てから本当にひどすぎる。

職場にいる間は人の目があるから馬鹿食いしたりしないけど

(でも、会社の机に「発酵バター仕立てのビスコ」常備はダメだと思う)

家について一息ついちゃうと、何かが一気に解放されるのか

買い置いてるお菓子を食べちゃう(お菓子の買い置きがそもそも・・・)

 

一時期、さすがにまずいと思って

ちょっと苦手なコーヒー(コーヒーを飲むと胃がなんかもたれるのです)で

対策をしたこともあったのですが、食べたい欲求のほうが勝ってしまいボツ。

おなかが空いている、というよりは噛みたいという歯応え欲求が大きいです。

(とは言ってもドラキュラじゃないから!)

もうまじエモーショナルイーティング!

感情優先で心の赴くままに食べまくっています。

 

それも1袋食べつくすまでやめられない!!!

欠食動物かよ!人としてどうなのよ!

 

以前、「飲む酢」的なものを家に置いておいて、豆乳割にして

飲むヨーグルト感で飲んでいました。

これである程度は食欲が抑えられていましたが、酢感がどうにも苦手で

一瓶何とか飲みきって、その後が続きませんでした。じーざす。

 

でも、多分酢を飲むというのは私の身体に合っていると感じていました。

最後の酢感さえ何とかなれば・・・。

 

 

ということで満を持して美酢の登場です。

 

コストコでは以前から目にしていましたが

私には贅沢な気がして手を出していませんでした。

でも、もうそんなこといってられない。

 

切羽詰った私はコストコで美酢を手にとってしまいました。

こいつの豆乳割を朝食にして1ヶ月が経とうとしています。

 

結構甘いし、フラクオリゴ糖とかがっつり入ってるし

それなりにカロリーだってあるんですけど。

 

美酢飲み始めて、お通じがめっちゃよくなった!

 

もともとひどい便秘というわけではありませんでしたが

一日出ないというのが何日かありました。

それが、今では美酢の豆乳割飲むと、2時間後にお通じ来る!

そして(これがいいのか悪いのかはわからないけど)

胃の満腹感っていうか膨満感(←これは悪いんだよね)がすごい。

 

これを朝だけではなくて夕方も飲めばいいんじゃないだろうか。

ということで、本日より実行いたします。

 

お願い!今日は間食しないで済みますように!!!