ほーまんにもほどがある

豊満を超越した平凡主婦がだらだら持論を展開するブログ

ダイエット歴30年の私〜計測記録13〜

この間まで、急に寒かったり雨降りまくりだったり蒸し蒸ししたり〜、

だったのに、今日になってめっちゃ暑くなって

結局またしてもエアコンのお世話になってしまっている今日この頃

みなさまいかがお過ごしですか?

 

今日で3連休も終わりですね。

来週も3連休だけど。

3日も休むともう仕事なんか行きたくなくなるのは私だけですかね?

はぁぁぁ。明日もお休みだったらいいのに。

(ダメ人間の見本のような発言ですね)

 

普段は休みの日は家でごろごろ転がるだけの私ですが

今日は珍しくも、起床後間髪置かずにウォーキングなどにでかけました。

普通よりも少し速め程度の速度で1時間強。

6.5km程度は歩いてきたかと思います。

 

家に帰ったら既にダンナ氏も起きていましたので

ダンナ氏が洗車をしている間に家のお掃除。

その後、ヘナで白髪染め(涙)してシャワー浴びて、と

まあ、平日に出来切らないことを一気にやり遂げました!

よし、よくやったぞ!私!(←ああ、なんか志が低すぎる)

 

以前のエントリーで「私、実はいろいろ食の資格を持ってるねん」

と恥ずかしげもなく披露したことがございましたが

 

y-lifestyle.hatenadiary.jp

 この「いくつかの資格」の中に漢方系の資格があります。

漢方もいろいろなスクールでいろいろな資格がありますが

そこそこ有名なスクールの本社が通学に無理のない範囲にありましたので

そこで「漢方うんたら指導士(中級)」と「薬膳なんたらスタイリスト」

とかいう資格も持そこで取得しました。

もう忘れちゃったけど。

っていうか、薬剤師持ってないから「漢方」の「指導」なんてやっちゃだめだけど。

 

私的には、漢方については処方が必要だし、そしたら薬剤師さんいないと無理だし

どうせだったら東洋医学的見地からも西洋医学的見地からも診て欲しいので

私みたいなドシロートにあーだこーだ言われたくないわ、と思ってます。

そういうわけでシロートが取れる程度の漢方の資格自体には興味がなかったんですが

薬膳のコースをとるのにどうしても漢方の指導士中級が必要だったのです。

 

講座自体はいろいろなことを教えていただいたし

講師の先生は全員中医師資格か薬剤師資格をお持ちの方なので

本当に楽しかったし、個人的には生活の役にも立っているのですが。

もう、試験勉強がねえ・・・当たり前だけど漢字ばっかり。

テキスト開くと同時に眠くなるとか。本当に向いてない(笑)

 

中級の試験を通った後は念願の薬膳!

これも本当に面白かったし、今でも生活の端々に生きています。

 

私は栄養士を取得した後、食関連の仕事からは完全に離れて

金勘定系のえげつない仕事につきましたが

食に関する興味は尽きることなく、また時勢的にもバブル期という

アホみたいに金が回りまくっていた時代でしたので

当時、めっちゃ若輩者だった私でも結構な食にありつく機会が多々ありました。

 

食べることが好きすぎるままここまできてしまい

こんなデブが形成されるわけですが(涙)

 

バブルの時からいろいろなダイエット方法が流行っては消えて行ったわけで

私自身もミーハー魂をたぎらせて、いろいろなダイエットを試してみたわけです。

そして、ダイエット歴30年以上の私がたどり着いた真実。

 

食った以上に動け!

動かないなら食うな!

 

こんな結論にたどり着くまでに30年とか・・・

私は本気でバカなのかな?

 

それ以外にもうひとつ。

これは漢方を学ぶ上で何度も出てきた言葉です。

 

「何事もバランス」

 

極端に走ってはいけないのです。

これしか食べない、とか、これは絶対に食べない、とか。

何事も「過ぎたるは及ばざるが如し」なのです。

 

どんなに身体にいいとされていることも、過ぎれば毒になります。

同じものばかり食べ続けていれば、過剰な部分と不足の部分の乖離が大きくなり

身体に悪影響を及ぼします。

今はなんちゃって糖質制限を進めている私ですが

血糖値(多分ヤバイ)のコントロールがきちんとできるようになったら

極端に制限をするような状況はやめようと思っています。

 

っていうか、今だって制限できてないけどね!

 

ただ、もしかしたら私、ちょっとだけグルテンは身体に合わないかもしれないので

(どうもこのところパン食べると身体がめっちゃだるくなってツライ)

グルテンフリーとまではいかないかもしれないけど

小麦粉を摂取することには注意を向けていきたいと思っています。

 

 そんな決意も新たな私の今日の計測記録は

おもさ:74.8kg

あぶら:30.2%

 

えっと〜。どう考えても体脂肪率がどうにもおかしいよね?

昨日と比較して5%近く減るわけないんじゃ!!!