ほーまんにもほどがある

豊満を超越した平凡主婦がだらだら持論を展開するブログ

【57日目】やばい!効かない!【プランクのみ地味に続行中】

生来のナマケモノ体質のせいで地を這うごとき怠惰生活が習慣化してる、

なかなかベッドにたどり着けないのろまの睡眠難民、私ですこんばんは。

 

まずは本日の計測記録から。

体重:70.8kg(前日比 +0.5kg)

体脂肪率:30.2%

着々と体重増やしてます。絶賛増量中♡(涙)

 

朝:たんぱくおとめ 豆乳 りんご3/4個

昼:高野豆腐の印籠煮 プチトマト ブロッコリー ほうれん草のお浸し 味噌汁

夜:小松菜とエリンギのフリッタータ ミネストローネ 大根サラダ めかぶ さつま揚げ

間:みかん コーヒー グミサプリVC ロカボナッツ

EX:プランク1セット

夕方にめっちゃお腹が空いてフライングでさつま揚げを食べちゃいました。

 

一億総睡眠不足と言われる(ホントに言われてる?)日本人ですが、

私も例に漏れず睡眠不足です。

f:id:y-lifestyle:20181121191849p:plain

 

現在の生活スタイルでの私の理想は23時就寝5時起床なのですが、

今はだいたい23時30分ごろ就寝、4時50分起床です。

(たった10分ですが、5時起床だといきなり慌しくなるので)

 

もともとショートスリーパー気味なのと、寝つきが異常にいいので

何とか普通の人間やっていられてますが、

睡眠時間が5時間に近づくにつれて、どうもヤバい人になって行きます。

 

お忙しい皆さんはどうやって睡眠時間を確保されていらっしゃるのかしら?

(特にお子さんのいらっしゃるご家族!

   やらなきゃいけないことが私の2~3倍くらいありそうなのにどうしてるの?)

 

睡眠不足は美容の敵、ダイエットの敵でもありますよね。

美容業界に片足突っ込んでる私は

睡眠不足地獄に陥ってる今の状態とかホントにダメなんですけど、

とりあえずスキンケアの励行と気合だけでなんとか体裁を取り繕ってます。

 

っていうか・・・もしや私のデブっぷりは睡眠不足が原因?

(そんなことはない!単なる食べすぎだ!)

 

実は本日、睡眠時間がギリギリ5時間と言う感じで、

このところの睡眠負債と合算してかなりの睡眠不足状態です。

日中も頭痛&ランチ後の睡魔とめっちゃ闘いました。

思わず負けそうになったよ(と言うか、実は半分負けた)

 

今の職場は飲み物が自由に飲めるいい職場なので、

個人的にインスタントコーヒーを置いていて常飲しています。

自分の一服の楽しみの為でもありますが、一番大きな理由は眠気対策。

だから午後一番はかならずコーヒーです。

 

それ以外にも、以前にも書いたグミサプリビタミンC。

グミの周りのシュガーコーティングの一層目が溶けると、

そこから現れるめっちゃ酸っぱい層!

この酸っぱさが眠気を少し飛ばしてくれるのです。

 

ということで、今日も魔の14時にコーヒーを飲みました。

・・・・ん?30分経っても効いてこないぞ。

 

じゃあ、次の手段だ!とばかりにグミサプリを口に投入します。

え?ヤバい!全然効かない。うわわわ・・・

このままでは私、スイッチが切れて寝てしまうやろ~!!!

(ホントは眠さMAXで焦ることすらできない)

 

頭の中はヤバい寝ちゃう!と焦るばかり。

必死にドローインをしてみたり、追加でコーヒー、グミを投入したり。

けれども眠気は抜けません。

 

そしてとうとう私は諦めた。

これはトイレに行って凝り固まった肩周りをほぐすしかない。

 

おもむろに私は席を立ち、トイレにてミシミシいう首や肩を伸ばすのでした。

これで、とりあえずの危機は乗り切った訳ですが、

コーヒー、グミ、ドローインがどれも効かないって、私にとっては結構な大問題。

仕事が暇だって言うことを割り引いても、

私の身体は相当睡眠負債が溜まっているようです。いや~ん。

 

睡眠不足はレプチンとかコルチゾールだとか成長ホルモンだとか、

いわゆるホルモン系のバランスが崩れて、

十分食べてるのにお腹いっぱいサインが出なくて食べ過ぎる、とか、

ストレスから食べ過ぎちゃうとか、まるで以前の私のような状況に陥るそうです。

 

睡眠大事!ホントにもっと早く寝なくちゃ!ということで。

 

ところで皆さん、ホントにどうやって睡眠時間確保してるの~~?

やっぱり私がのろまなだけなの〜?(←最初に戻る)