ほーまんにもほどがある

豊満を超越した平凡主婦がだらだら持論を展開するブログ

【38日目】《昔の話》私の目が覚めた瞬間【プランクチャレンジあと10日】

さて。本日の計測記録です。

体重:71.2kg(前日比 +0.6kg)

体脂肪率:32.8%

・・・いや、体重の揺り戻しは予想していたんですが、ここまで戻る?

週末のあのぬか喜びはなんだったのかしら(涙)

 

朝:たんぱくおとめ 豆乳 美酢

昼:高野豆腐の印籠煮 鶏とパプリカ炒め なすの揚げ浸し プチトマト 味噌汁

夜:キャベツ焼き ミネストローネ 大根サラダ トマトアボカドサラダ

間:おみやのあさりせんべい♡ コーヒー グミサプリVC

EX: プランク1セット スクワットチャレンジはお休みday♡

おやつ食べすぎです。でも、美味しかったからいいの。

ダンナ氏のお土産ですから、ありがたくいただきました。

 

さて。今日は「私がウソ広告にようやく気付いたお話」など。

時は1990年代後半・・・・だったと思います。

私にとってかなり衝撃的なCMがありました。

サプリの名前やら、どこの会社が出したやらは全然覚えていませんが

キャッチコピーが衝撃的すぎて、いまでも忘れられません。

 

湾岸戦争から生まれたダイエットサプリ」

 

はぁぁぁ???って感じじゃないですか?

TVCM自体も、流出した重油で全身が黒い油に覆われた水鳥の映像で

一見ダイエットサプリのCMだとはとても思えないものでした。

 

っていうか、思い出したわ。「BOWS」だ!

(実名出してよかったのか?)

 

当時は今みたいにネットも発達していませんでしたから

そのサプリ自体がなんだったのか調べようもなかったのですが

想像するに、流出重油を分解するか吸着する成分を体内に摂りこんで

「身体の中の脂肪を溶かしますよ~、排出しますよ~」

っていう類のものだったのではないかと思います。

 

いやいやいや~~~。そんなの絶対にウソでしょ。

消費者バカにすんなや!

 

今となっては脂質よりも糖質のほうが肥満(或いは糖尿病)の原因、

ということで、むしろ質のいい油脂類については摂取OKになっていますが

そのCMが流れていた時代は油脂・脂肪=ダイエットの敵、でした。

だから、食べすぎちゃっても食べた分の油脂を排出すればOK的な

カロリーカット系サプリが結構流行っていたような記憶があります。

 

私は当時、ダイエットすべき人間だけど、お気楽OLでもあったので

洋服だのバッグだの遊びに行くだの飲み会に出るだので

給料もらってるのになぜか極貧OLでした。

(実家住まいじゃなきゃできなかった)

だからそんなサプリまで手が回らなかったのです。

・・・ホント、そんなサプリに手を出さなくてよかったよ。極貧ばんざい。

 

当時は、TVや雑誌しか情報を得る手段がありませんでしたので

発売されている雑誌や、TV番組の健康情報が正義でした。

もっともらしい肩書きの人が「お墨付き」と与えれば、

「買えば痩せられる~」とバカな極貧OLを騙せるくらいの効果はありました。

 

サプリの実証結果は、今も使用されているビフォーアフターの写真、

そしてTVショッピングなんかでよく使われていたのがビーカー実験。

この2つくらいしかありませんでした。

油脂を混ぜ込んだ水に、有効成分を垂らして混ぜると。

あら不思議~~。水が透明になって油と分離したわ~っていうアレです。

f:id:y-lifestyle:20181112224545j:plain

ってぇと、こんなの食べたって全部排出してくれるっていうの?

嘘ばっかり(^◇^;)

 

これでも一応栄養士をもっているので、一応その辺は学んでいます。

私的にはこのビーカー実験は「人体の神秘なめんな」って感じでした。

人の身体はビーカーじゃないし、体内にあるのは水だけじゃないんだぞ。

代謝はビーカーの中じゃない、体内で起こってるんだぞ!

 

とは言え、実は内心、「これは簡略化してるだけで、実は脂肪に有効かも」

と思ってしまうデブ脳の私がいました。

痩せたい、でも食べたいの想いを叶えてくれるかもしれないサプリが

とうとう発売されたのかもしれない、なんて、デブ脳を煽られていました。

 

そこに満を持して登場した「BOWS」

本当に登場してくれてありがとう!

この衝撃的なCMが私のデブ脳を覚ましてくれました。

 

マジで人体の神秘なめんな!だったら胃の中にオイルフェンス張っとけ!

と、こんな感じで、デブ脳ながらダイエットサプリに手を出さず

今まで生きてくることができました。

 

最近、ネットで幅利かせているのが

「炭のサプリで体内の不要物を吸着、排出」ですね。

ダイエットブログをやってたり、ダイエットについて調べていたりするので

私のタブレットはこのサプリの広告ばっかり出てきます。

マジでうざいんじゃ!!!

 

と、やっぱりそういうサプリじゃ痩せるわけないので

地道にスクワットチャレンジに取り組んでいこう。

だがしかし、この筋肉痛はどうしたらいいんだ・・・と

階段下りるのも一苦労な今の状況に涙する私なのでした。

 

思い出しながらついつ感情的になって

荒々しい文章になってしまいました。

大変失礼いたしました( ̄▽ ̄;)