ほーまんにもほどがある

豊満を超越した平凡主婦がだらだら持論を展開するブログ

【56日目】自分の甘えに渇!12月の目標(数値じゃないけど)【今日はプランクだけ】

12月とは思えなくらいの暖かさに、

思わず会社の屋上に上がってお昼寝できるんじゃないか、とか不謹慎なこと考える、

給料泥棒派遣私ですこんばんは。

 

朝晩はそれなりに冷えますが日中は12月とは思えない暖かさですねえ。

今年は暖冬だって行ってたけど本当ね。

 

さて、まずは計測記録から。

体重:70.3kg(前日から変わらず)

体脂肪率:32.9%

昨日の飽食がまだ影響していないみたいで、とりあえずの踏みとどまりです。

このままなし崩しに増加しないように、平日は節制しないと。

(毎週そんなことを考えてる気がする・・・)

 

朝:たんぱくおとめ 豆乳 

昼:高野豆腐の印籠煮 プチトマト ブロッコリー エリンギの炒め物 味噌汁 

夜:白菜、青梗菜の鶏団子鍋 やみつきキャベツ

間:コーヒー グミサプリVC お土産のしるこサンド

EX:プランク1セット

出勤する日は、朝のワイパー掃除の後プランクが習慣化してきてるな〜

と思っています。

問題は休日なんですよね。

掃除した後、意外と予定をぎゅうぎゅうにしていたりするので、

たかだかプランクの為の10分が取れないことが結構あって。

休日は出勤日よりも動きが緩慢なのかもしれません。

これが私の今後の課題ですな。

 

さて。

私がよく伺っているブログは私と同じようにダイエットされている方や

筋トレやボディメイクをされている方、本当に素晴らしい方々が

惜しげも無く知識や経験談、ご自分の考察などを書いてくださってます。

いつも参考にさせていただいています。

 

プロの方のところにも伺って勉強させていただいているのですが、

先日、とある記事を読んで、海よりも深く

(とかいってる段階であんまり真面目さを感じないのはなんででしょう・・・)

反省した次第でございます。

 

そのブログの運営者さまは、

たまに「勝手にアドバイス」的な記事を載せられているのですが、

もうもうもう!私のぬるくたるみきったダイエット心に刺さる刺さる(涙)

 

私が今回読んだ記事は、結構辛口でいらっしゃいました。

(ご本人も「今日は辛口です」と書かれていました。)

それはよくあるツイッターでのダイエット経過報告でした。

サンプルになっていた方は、なかなか体重が動かないと悩んでいらっしゃいましたが

細かく考察していくと、やはり飲み会が多かったり外食が多かったり

体重が動きづらい生活を送っていらっしゃるようでした。

そこにプロから見た辛口アドバイスを書かれていました。

そのアドバイスが・・(^_^;)もうめっちゃ私の頬を打つの〜(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾

 

でも、そうなんだよ。

結局、私、食べてるんだよ。

 

昨日、いい気になってがっつりイタリアンランチして、夜も外食して

(休日は本当に作る気になれないので、我が家のキッチンは全面休業です)

イカロリー食を体内に入れてる私。

f:id:y-lifestyle:20181203231602j:plain

これは昨日のイタリアンじゃないけど、これは全部私の胃に入ってます。

多分身にもなってる。

 

胃の中のものを全部吐きそうなパンチをみぞおちに食らったくらい効きました。

私はこの間から「70kgが結構大きい壁!」とかのんきな顔してほざいてたけど、

結局は70kgを維持するだけのものを食ってるし、

70kgを割らないことが当然なくらいしかエネルギーを消費していないんです。

 

私だけに地球外からの未確認のレーザー光線が降り注いで突然変異して、

空気吸っても太る新生命体になったわけではないの。

(っつうか、そんな生命体になってたら、どんどんマスコミに出て、

    金儲けしてやる!)

 

他の人とinoutの法則が違っているわけではないんだから、些細なこと

(例えば、食べる順番だとか、これを食べたらいいとか言う

    TV情報で一気にスーパーからそのモノが無くなるようなものね)

に気を取られて大前提を見失ってはいけないのです。

 

食ったら太るの!ごろごろしてたら痩せないのよ。

私のやってるエクササイズなんて高齢者の筋力維持程度でしかないのよ。

(そう書いてあってちょっとショックだったけど言われてみれば確かにそう!)

 

ちゃんと認識しなくちゃ!

色々なダイエット法が生まれては消えてゆくこの世の中で

1kg痩せるのに7200kcal、と言うのは、誰も否定してない(してないよね?)

厳然たる事実なのです。

 

そうよ。

これを忘れてちゃダイエットの土台を崩して

土台の瓦礫の上に積み木を積むようなものなのです。

デブの私は無駄な動きは嫌いなんだから、瓦礫の上の積み木なんて

一番忌むべきもののはずなんです。

なのにそれを延々とやり続けているなんて・・・。

こういう時ばかり、目先の楽さに目を奪われるとか、ホントに人としてどうなのさ。

と言うことで、やっぱり最後は、バランスの取れた食生活、

そして自分の体に必要ではないカロリーは摂らない。

新しい月も始まったことだし、膝も相変わらず完治してないし、

となると、食生活をより改善しなくちゃいけません。

 

誘惑の多くなる年末。

気付けば大晦日までに大幅増量とかアホなことになって

泣きを見ながら新年迎えるとか言う事態に陥らないよう、

気持ちを正して過ごしたいと思います!これが私の12月の目標だね。