ほーまんにもほどがある

豊満を超越した平凡主婦がだらだら持論を展開するブログ

【26日目】10月の総括【プランクチャレンジあと22日】

今年のカレンダーの残りも薄くなっていく今日この頃、

みなさまいかがお過ごしですか?

私の身体の厚みは全く薄くなる兆候を見せませんが、ほほこは何とか元気です。

 

もう11月になりますねえ。。

ハロウィンが終われば街中はクリスマス一色になる季節ですよ。

私の職場では既に忘年会の日程調整に入りましたし、

私自身は御節の予約を済ませました。

(毎年、お正月は実母の御節をつまみながらぬくだらしていた親不孝娘ですが、

 そろそろ御節の準備が大変そうになってきたので、私が調達を申し出ました。

 作らずに買うって言うところがダメ主婦感まんまんですけど)

 

昨年はいろいろコトが重なり、お正月に実家に帰らないことになったので、

初めて御節を買ったのですが

我が家のそばの和食屋さんの御節がホントに素敵でマーヴェラス☆

f:id:y-lifestyle:20181031184624j:plain

写真が下手だから伝わらないけど、ホント素敵な御節なんです。

 この御節のおかげでよい正月を過ごせました。

(だって元旦は何もしないで食べて寝てるだけだから)

 

と、今から楽しみな御節を自慢しつつ、本日の計測記録です。

体重:71.6kg(前日比 -0.6kg)

体脂肪率:33.0%

このままどんどん増えていくんじゃないかとふるえておりましたが

なんとか上げ止まったようです。危ない危ない。

 

朝:もずく酢 美酢の豆乳割り

昼:高野豆腐の印籠煮 切干大根 鶏とパプリカ炒め ブロッコリー 味噌汁

夜:小松菜と玉ねぎのフリッタータ ミネストローネ サラダ ほうじ茶ラテ

間:コーヒー グミサプリVC  もずく酢  スライスチーズ

EX:プランク1セット

ようやく糖質脳から脱却しつつあるようです。

結構後を引くなあ・・・反省です。

 

さて、10月の目標を9月の中旬くらいに

「中期経営計画」と言うことで立てていたような気がするんですが

・・・既に忘却の彼方だ。あかん。

確か、10月から本格的にダイエットを始めるし、まだまだ重量過多だから

最初のうちに多めに体重減らしていきます!とかほざいてたんだった(汗)

うぉぉぉ。全然体重落ちてねぇ!

体脂肪率なんかめっちゃやばいし。これは計画倒れだ!

 

と言うことで、10月の総括と11月の目標です。

中期経営計画で具体的な数値目標を掲げたエントリーを今更読み返してみました。

 

と、そこには「10月までの間に最初の体重から4kg減」って書いてあった・・・。

 

y-lifestyle.hatenadiary.jp

 

う~む。確かに9月がスタートダッシュで結構いい成績を修めたので、

10月分までと合わせればこれはぎりぎりクリアな感じではあるんですが・・

なんかこう・・・早い話が10月の成績が本当に悪いです。

やるとか言っててやってないエクササイズとかあるし、

旅行があったにしても、その後ちゃんとダイエッター生活に戻れていない感が

自分の中にすごくあります。

ダイエット開始時って言うのはモチベーションも高いし、

そもそも重量最大値なんだからもっとペースを上げることができたんじゃないかな?

とか、もっといろんなことを試すことができたんじゃないの?とか。

まだ2ヶ月も経っていないのに、

なんだか中だるみしているような気がしてならないのです。

焦ってるつもりはないんだけど。

 

それが数値にちゃんと反映されていて、

10月単体で見れば減量は1.9kg、体脂肪率に至ってはあまり変化ない。

念のため、ここで体脂肪量の変化なんかを見てみると。

10月1日  体重 73.5kg 体脂肪率 35.1% 体脂肪量 25.79kg

10月31日   体重 71.6kg 体脂肪率 33.0% 体脂肪量 23.62kg

脂肪量の差 2.1kgではあるんですけど、実は10月1日の体脂肪率

周辺の日の記録から結構多いほうに乖離してるんですよね。

だから、逆にこの35%を信じていいのか、っていうかむしろ信じられない。

なので、この「脂肪量減2.1kg」には浮かれない!

どっちかって言うと、実体重-1.9kgだけだったって言うことを反省する!

(でも、旅行があっても増加しなかったことは褒めてやってもいい!)

 

うん。ダイエットにおいて数値の記録めっちゃ大事。

そして定期的に見直すことも大事。

こうやってブログやってなかったら、数字記録してても、

ただ単に記録しておしまいだっただろうなあ。

以上を踏まえて11月はもうちょっと日々の生活に気をつけていきたいと思います。

 

このところ、夕方の間食(ローカーボのナッツだったりチーズ)の

習慣が戻りつつあります。

やる気みなぎるときにはできていた夕食前の運動とかができていないです。

ダイエットを始めたばかりの頃はモチベーションが天よりも高かったから、

とは思いますが、そのときに習慣化できなかったのが敗因ですね。

 

どこかで読んだ「空腹は脂肪の断絶魔」。

これを合言葉に空腹を苦痛に感じないよう時間割を再設定したいと思います。

脂肪よ、お前の最後の叫びを聞いてやるぞ。

消えゆく前に心ゆくまで叫ぶがよい。ふはははは(←世紀末魔王的な感じで)

 

また、エクササイズ面ですが、またしても買ってしまった!こんな本!

f:id:y-lifestyle:20181031185712j:plain

表紙がめっちゃこわいΣ(゚д゚lll)

 

道具も要らない、自重トレーニングでどこまでいけるのか!

っていうか、そもそも何にもやっていない状況なので、

プランクチャレンジと平行してこちらも自分の時間に落とし込みたいな~

と思っています。

 

よっしゃ!やるぜ!

・・・うん。まずはこの本読もっと。