ほーまんにもほどがある

豊満を超越した平凡主婦がだらだら持論を展開するブログ

【20日目】ごぼう茶の効能【プランクチャレンジあと28日】

今日は私の住む地域は暖かく爽やかな気候でしたが

みなさまの地域はいかがでした?

食欲の秋ですねえ(こればっかり言ってる)

 

私事ですが、実は実父が急遽入院しまして、本日手術を受けました。

うちの父は現在要介護状態にあり、入院も何度目かになりましたので

ちょっと慣れつつある自分が怖いΣ(-᷅_-᷄๑)

 

手術自体は午後から始まる、短時間のものでしたので

母とランチということで、久々にコメダ珈琲に行ってきました。

コメダのあの気前のいい盛り、大好きです♡

f:id:y-lifestyle:20181025212039j:plain

すごくないですか?このボリューム。お腹いっぱいになるよね。

 

ということで、本日の計測記録です。

体重:70.7kg(前日比 -1.1kg)

体脂肪率:31.1%

お。体重減った♡

でも、これは昨日色々食事摂りそびれたからなんだよね。

あんまりいい気にならないように気をつけなくっちゃ。

 

朝:食べなかった

昼:コメダ珈琲コメダグラタンと網焼きチキンホットサンドを母とシェア

       コーヒー

夜:キヌアサラダ 

間:なし

EX:プランク1セット

ランチは母とシェア、と書いてありますが、母も歳をとって食が細くなり

当然のことながら両方とも7割私が食べました。

コメダは量もカロリーもステキにたっぷりなので、ダイエッター的には怖いけど

でも、久々だしいいよね(←ダメダイエッター)

 

流石の私も、昼食がボリュームたっぷりだからお腹が空かず

夜ごはんはサラダのみとなりました。

 

閑話休題

 

ダイエッターならご存知の方も多いかと思われる、

一日一食を提唱されている南雲吉則先生。

実年齢よりもとても若々しくいらして、すごい~と思ってはいますが

私的には一日一食はどうにも寂しいので(やっぱり食べるのが大好き)

一日一食は実践しようと思ったことすらありません。

 

そんな一大ブームの中で、南雲先生がオススメされていた「ごぼう茶」。

水溶性の食物繊維が豊富でお通じがよくなるとか

そのほかにもいろいろ効能がうたわれています。

 

もちろん、私も買いましたよ。ミーハーだもの。

流行っているものはとりあえず手を出しておくのです。

 

ネットなどで「南雲先生のオススメ」的なごぼう茶じゃないけどね。

コストコで箱買いです。「お茶だし、いつかは飲みきるよね」と甘い見通しで。

 

ほんと見通し甘かった!

私、ごぼう茶のにおいがどうにもダメでした。ごぼうは好きなんだけど。

1パックはどうにか飲みきったんだけど、ホントにダメでイヤになっちゃいまして、

我が家のキッチンの床下収納で1年くらい眠っていました。

 

それを最近発掘いたしまして、捨てるかどうか迷ったんですが

(だって一抱えもあるんです。箱にぎゅうぎゅうに詰まったごぼう茶が)

「もったいない!」と本来のけちな性分が勝ちまして、とりあえず飲んでみたところ

 

あれ?全然大丈夫!ってかむしろ美味しい~。

私の味覚か嗅覚が変わったのか、一年寝かせてごぼう茶が変化を遂げたのか

とにかく飲めるようになっていました。

 

ノンカフェインだし、身体に悪いものではないし、会社や家でとにかく消費しよう

と、ここ数日ごぼう茶の日々が続いています。

 

食物繊維の効果についてはわからない(お通じ自体は飲用前後で変化がないので)

のですが、利尿作用の方がめっちゃすごかったです。

ごぼう茶飲むと、30分に1回くらいトイレ行きたくなっちゃう!

超絶ヒマなホワイト企業だからよかったけど、

チェック厳しいお局様(と言ってもきっと私より年下だろうけど)がいたら

サボりと判断されてもおかしくない頻度でトイレ行っていました。

 

でも、いつも午後には出始めていたむくみがなくなって足が楽になったし

利尿作用が正しく効果出ていて、私的にはとっても助かっていました。

 

そして最近、気付きました。

飲み始めたときよりも、今はトイレに行く回数が減った!

ってことは、むくみの原因だった体内の停滞した水分が抜けたってこと?

 

私は普段、仕事中は緑茶かコーヒーかルイボス&アップルティを飲んでいます。

どれも利尿作用があるものです。

けれども、足のむくみはありました。

だから座り仕事をする以上、それは仕方ないことだと思い込んでいました。

でも、ごぼう茶飲んだら足のむくみが治った~!

そしてむくみが治ったら、水分排出が普通になった~~!

これってごぼう茶の効果だよね!!!

 

と、一人で興奮しております。

これで仕事中のむくみも怖くない☆