ほーまんにもほどがある

豊満を超越した平凡主婦がだらだら持論を展開するブログ

【9日目】女子的WEEKの憂鬱【プランクチャレンジあと37日】

3連休の暑さから一転、さわやかな秋晴れな今日このごろ、

みなさん、ダイエットしてますか~~!(テンションあげてみた)

私?相変わらず大した結果は出せていませんけど

昨日、気持ち悪くなるくらいまで張り切りすぎた結果

ハムストリングスから腰周りまでかけてもれなく筋肉痛です~。

 

今は「生まれたての仔鹿」って言うよりは

「階段上り下りに苦労するよぼよぼおばあちゃん」って感じです。

例えが一気に100歳くらい歳とりました。

会社で自席の椅子に座るのも一苦労です。

 

さて。今朝の計測記録です。

 

体重:72.8kg(前日比 +0.2kg)

体脂肪率:34.1%←一気に3%も跳ね上がるとか何事???

 

なんかね、体重は微減ながらも順調に減ってたから

0.2kg程度なら戻ってもダメージ少ないんですが

数値の上下動が激しすぎて不信感を抱いてる体脂肪率

一気にここまで跳ね上がると、なかなかのダメージです。

 

朝:美酢の豆乳割り

昼:懲りずに高野豆腐の印籠煮 ひじきの五目煮 切干大根

  プチトマト ブロッコ

夜:麻婆豆腐 ミネストローネ キノコのナムル サラダ

間:ブラックコーヒー ごぼうクリームチーズ1個

 

エクササイズは プランク1セット のみ。

 

非常に私事ではございますが、本日より女性特有週間に突入です。

私は痛みが非常に重いタイプでして、毎月とても憂鬱です。

母は軽い体質なのに、私と妹はめっちゃ重い。

この体質は父譲りなのか?←んなわけない。

この期間だけは、あまりのつらさ、痛さ、重苦しさに

全世界の男性に当り散らしたくなります。

 

生理期間中は、やる気は削がれるし食欲は出るし

なぜかそんなに好きでもないチョコレートが異常に食べたくなるし

なにやってもダイエットの効果は出ないし、なんなら体重増えるし。

(とはいっても、この時期の増加は水分のはずなんですけどね)

ダイエッター女子には非常に大変な時期であるのです。

 

でも、考えようによっては

生理は身体にとって不要なものを捨ててくれてる(ってどこかで読んだ)し

なにやっても体重減りづらい時期だけど、それを逆手にとって

自分でダイエットの計画立てたり、波を作ったりもできるし

なによりも、終わった後に来る(と言われてるけど実感したことはない)

痩せ期といわれる、体重が落ちやすい時期がある!

 

結局は、男性が(イメージとして)直線的に体脂肪を逓減させるタイプなら

女性は上下動する波が右肩下がりになるようなグラフを描けるのではないかと。

 

早い話が、生理があろうとなかろうと、性差があろうと

自己管理ができてる人がダイエットの勝者になるわけだ!

(どうも私は、生理を理由にダイエットをサボる傾向があります)

 

ところで、今月の私の「痩せ期」と言われる時期は

今週末に訪れる予定なのですが・・・・

 

私、今週末は旅行なんだよね~(爆)

金沢行って、美味しいものいっぱい食べるの~。

お菓子もいっぱい食べるの~。ダイエットだからって我慢しないの~。

f:id:y-lifestyle:20181009184524j:plain

こんなのもこんなのもこんなのも食べる予定。じゅる。

 

・・・・やっぱり今月も私には痩せ期は到来しそうにありません。