ほーまんにもほどがある

豊満を超越した平凡主婦がだらだら持論を展開するブログ

【16日目】シュガージャンキーが糖質制限にTRY【プランクチャレンジあと32日】

爽やかな秋の気候、みなさん満喫されますか?

私は昨夜、めっちゃ夜更かししたし(それも特に意味もなく!)

今朝なんて起きたら9時だし、今週のお弁当の下拵えしなきゃだし

なんか知らないけどだらだら&ばたばたして1日終わりました。

なんかすごくもったいない1日・・・。

 

さて、本日の計測記録です。

体重:71.6kg(前日比 -0.8kg)

体脂肪率:33.2%

  

実は昨日「ルタオのドゥーブルフロマージュ食べたよん」などと

ダイエッターにあるまじき地味な自慢をした私ですが

なんと、おなか下してしまいました。ぎゅるぎゅる。

昨夜の夜ごはんは焼き鳥ざんまいだったのですが、

(もともと貧血気味なので、レバーを美味しくいただくために

   なかなかの頻度で焼き鳥屋さんに伺います。下戸なのに)

多分、脂の乗ったぼんじりとか皮を食べた上に

チーズケーキなんかで追い込みかけちゃったから消化が追いつかなかったみたい。

 

追い脂とかどうなのよ?追い込みは筋トレだけでいいのよ。

デブは加速するし、お腹は下るしでいいことないわ(今朝まで影響ありました)

・・・ダイエッターらしく以後気をつけることにします。

 

なので、体重は減じていますが、あまりフェアじゃない気がするので

今日の体重は参考までに(でも密かに嬉しかったりする)

 

そして、本日の食事およびエクササイズですが

朝:食べてない(お腹がきゅるきゅるで、食べてはいけない雰囲気だった)

昼:ミネストローネ ダンナ氏が買ってきてくれたプリン

夜;レディースステーキ(多分ロースが120gくらい)ポタージュスープ

        付け合わせにミニサラダとポテサラ ミニコキーユ 食後にコーヒー

間:そういえば食べてない

エクササイズ:プランク1セット バイク負荷軽めで60min

できれば寝るまでにスクワットやりたい・・・けどやらないかも。

 

今日の摂取は、まあ、プリンが余計でしたが

賞味期限が迫ってきているので、まだ日が高いうちに食べることにしました。

昨日から「甘いもの食べなくなりました」とかほざいてるくせに

どうしたことでしょうね、この意志の弱さは。

 

さて。昨日の続きの話です。

シュガージャンキーの私が、やめられないと思っていた

砂糖漬けの生活をどうやって抜け出しつつあるのか。

ちょっと自分語りしてみたいと思います。

 

きっかけはやはり先月の初旬にあった健康診断。

それまで軽く数ヶ月、体重計に乗っていなかった私は

(体重が増えたことは自覚ありました。だって服もブラもきついからです)

流石に健診会場で驚きのあまり気を失う(!)のは恥ずかしいと思い

おそるおそる自宅の体重計で、先に現実を知っておこうと思ったわけです。

 

見たことがない数字が点灯した瞬間、マジで床が抜けたかと思いました。

信じられなくて、もう一度リセットして測り直して

それでも変わらず2〜3回体重計に乗り直しました。

それが9月4日のブログにも書いた166cm 76.5kgという数値です。

BMIでいうと28くらい。

もともとデブですが、これはBMIという甘々な指標から見ても立派に肥満です。

ホント「えらいこっちゃ」でした。

 

そこからは、自分の持っている豊富なダイエット知識(知識だけはあるんですよ)

で、とりあえず体重を落としていかなければ!と思ったのです。

 

太った原因はわかっていました。

仕事が終わってからダンナ氏からのカエルコールが来るまでの

フリータイムの間食です。それも半端ない量食べるんです。

おかき一袋とか軽いもんです。そこにチョコをつまんだりするし。

それがこの1年近く、欠かさず毎日です。ほんと死ぬよ?

 

でも、私はそれをどうやって止めたらいいんだかわからなかったのです。

むしろ、お菓子を食べない人はなぜ食べずにいられるのかが理解できない。

夕方の間食が習慣化していました。

 

たったひとつ、私にわかっていたことは

何かを食べる時は、ヒマで、一人で、ネットをやっている時。

この3条件を満たしていると絶対に何かを食べずにはいられなかったのです。

 

だったら3条件をひとつでも欠落させればいいやん。

ということで、夕方のタイムテーブルを変更して、家でだらだらせず

夕食の下ごしらえをしたらウォーキングに出かけることにしました。

 

これが私にとっては効果覿面。

歩くと気分転換になるし、血行が良くなるのか肩こりがちょっと軽減されたし

なによりも帰ってきてからめっちゃ忙しくなってしまい

夕食の準備優先で間食してる時間がない!

 

実はウォーキング自体は4日くらいでやめてしまっています。

始めたくらいの頃から日が落ちるのが早くなってしまってちょっと怖いので。

でも、お菓子を食べる習慣が初めて途絶えました。

そうすると、意外とお菓子への執着がなくなっていたのです。

そうなってようやく「間食は習慣」なのだと気づいたのです。

 

もちろんお腹は空くので、冷蔵庫にあったナッツとチーズに助けてもらいました。

でも、夕方のお菓子爆食いをやめたら、なぜか空腹でいることに

我慢ができるようになりました(以前は絶対に我慢できなかった)

空腹なのに食べるものを探しに行かない自分がちょっと信じられない。

 

そうしたら、職場でもお菓子を食べなくなったし、

目の前にお菓子が置かれても食べないまま一ヶ月くらい放置するようになりました。

f:id:y-lifestyle:20181021212231j:plain

これが一昨日会社から持って帰ってきたお菓子たちです。

これがもう一袋分、会社の引き出しに残っています。すごい配給量でしょ?

 

また、主食を食べなくなったことも大きいと思います。

もちろん完全排除しているわけではありませんが

(土曜日のサロン営業日は、時間制限もあるのでパンが一番都合いいのです)

小麦粉を主原料とする麺類を自宅の食事では避けるようにしています。

もちろん、友達と美味しいイタリアンを食べに行くときは

そんなことを忘れてがっつり食べていますが。

 

 今まで何度も言っていますが「糖は糖を呼ぶ」を身体で実感しています。

小麦粉および砂糖類を避けることができるようになってきたら

身体が砂糖を呼ばなくなった〜。すごい!

 

砂糖の摂取をやめた当初は、それでもなにかを食べたい気持ちが沸き起こり

なにかいいものがないか探し続けていました。

その中で、私が選んだのはこれです。

f:id:y-lifestyle:20181021213705p:plain

UHA味覚糖 グミサプリ ビタミンC!

グミだからお菓子感覚で食べられるし、一瞬酸っぱくて眼が覚めるし

VCだから多少過剰摂取しても流れちゃうだけだし

これのおかげで風邪ひきづらかったかもしれないし。

本当にいっぱい助けられました。

 

ここまでが私の糖質制限の始まりの話ですが

あくまでも私の話です。

 

もしも以前の私くらい爆食いをする方がいて

私と同じやり方をしてもうまく行かないと思うのです。

 

だって、私の習慣は私の習慣でしかないから。

 

甘いものの食べ過ぎや間食をやめられないのは

個々の習慣になってしまっているから。

なぜその習慣があるのか、原因が突き止められれば

その原因にアプローチするのが一番早いと思うのです。 

 

 とか、まだ全然ダイエットできてない私が

えっらそうに何言ってんだ!って感じですが。

 

でも、私、この習慣を突破できて(継続できるかはまだ不明ですけど)

ものすごおおおおおおくうれしいのです。 

 今回のダイエットも途中で諦めるかもしれませんが

それでも、このアプローチ法にたどり着けたのは大きな成果ですし

今後の体調管理に役立つと思います。

 

っていうか!これ、未来の私への備忘録でもあるので!

 一人で語ってめっちゃ恥ずかしいですが、どうぞお許しを。