ほーまんにもほどがある

豊満を超越した平凡主婦がだらだら持論を展開するブログ

【19日目】停滞期っていつ来るの?【プランクチャレンジあと29日】

ゲージツの秋とかスポーツの秋は満喫していませんけど

今年は食欲の秋も控えめな、頑張るダイエッターほほこです。

 

さて。

本日の計測記録です。

体重:71.8kg(前日比 −0.3kg)

体脂肪率:33.1%

寄せては返す波のように微増減繰り返してます。

 

朝:食べ忘れた

昼:食べ損ねた

夜:小松菜とアスパラのフリッタータ ミネストローネ 大根と水菜とトマトのサラダ

間:夕方にさすがにお腹すいて、もずく酢と、久々にお煎餅食べちゃった。

EX:プランク1セット

家にストック(おい!)してあったお煎餅を食べちゃいました。

久々のバリバリした食感としょうゆ味、美味しいね〜♡

 

さて。

ダイエットに取り組むに当たって、かならず通る「停滞期」。

実は私、あまり停滞期にぶつかったことがありません。

なぜなら・・・停滞期にぶつかるまでダイエットが続くことがほぼないから(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾

停滞期に苦しむ以前の大問題ですね。

 

今、私はあんまり体重が動きません。

体脂肪率はものすごい乱高下見せてますけど(どうにも信用ならん)。

これって停滞期なんですかね?(←そうだったら良いな、と思っている)

 

停滞期はだいたいダイエット開始から2ヶ月くらいから始まるらしい。

私はダイエットを始めたのがまだ一ヶ月半前なんですよね・・・。う~ん。

 

世の中のダイエッターの実況を見ると

糖質制限始めたらするする体重が落ちた」って言ってる人がたくさんいます。

私だって一応糖質制限っぽいことしてるのに

体重の落ち方は、えっちらおっちら・・・ふ~ひと休み、とゆるい感じです。

体脂肪率に至ってはジェットコースターみたいな曲線ですよ。

体重は全然落ちないのに、生意気にももう停滞期突入とか!!!

 

どう考えても私のダイエット方法が間違っている気もしてます。

あああああ~~~。

 

ただ、身体には変化がありました。どっちかって言うと内面で。

尾篭な話で恐縮ですが、今月の女子特有的WEEK。

今までめっちゃ重くてしんどい一週間だったのが、嘘みたいに軽かった!

これは、まあ、もしかしたら年齢的なものもあるのかもしれませんが

初日は多少の重苦しさと腹痛を感じたものの、その後はするすると。

先月までの一週間とは雲泥の差でした。自分でもびっくりするほど。

 

と言うことは、たぶん、砂糖漬けとオイル漬けになっていた私の内臓諸々が

ようやく少しずつ周りの砂糖をはがし始めたのかもしれない。

f:id:y-lifestyle:20181024223901j:plain

こういうので常に油脂と砂糖を補給してたんだもん。

そりゃ内臓が油と糖まみれになるよね。

 

自分の内臓が「ドーナツ化現象(昔、社会科で習ったのとは違います!)」してたって

ようやく気付けた気がします。

それだけでも大きな進歩です。ってか、多分まだまだ内臓がドーナツです。

とりあえず、先に周りにかかってる美味しそうなシュガーから

ふるい落とさねばなりません。

もしかしたらチョコもかかってるかも。

その後には難敵、オイルが待ち構えています。

いつか、ドーナツ化内臓を攻略してやるのだ!

 

私の脳内ではRPGの勇者ヨシヒコばりに、大きな刀を持って

妖怪内臓ドーナツマンと戦う自分の姿が見えてます。

 

そして・・・・

当初のエントリーの目的をすっかり忘れていましたが

多分、やっぱりまだ停滞期にはまだたどり着いていないようです。