ほーまんにもほどがある

豊満を超越した平凡主婦がだらだら持論を展開するブログ

【21日目】ダンナ氏は知っていた!【プランクチャレンジあと27日】

最近ようやく気候が安定して、異常気象の脅威が少なくなり

さわやかな秋が満喫できるようになりましたね。

 

ザ!食欲の秋!

今夏の異常気象により野菜の高騰が避けられず家計直撃するもんだから

これでも一応主婦やってる私はスーパー行くたびに涙目ですが

それでも野菜果物コーナーもすっかり秋の様相を呈していますね。

何もかもが美味しそうよ。

きらきらした秋刀魚もすっごい美味しそう♡

(まだ秋刀魚は外で刺身しか食べてない)

秋ってステキ。大好き。

 

さて、食欲の秋にも負けず、ダイエッターしてる私の今日の計測記録です。

体重:70.9kg(前日比+0.2kg)

体脂肪率:30.7%

昨日からちょっと揺り戻したけど、大幅増でなくてよかった。

 

朝:食べてない

昼:高野豆腐の印籠煮 キャロットラペ もやしのナムル ブロッコリー 味噌汁

夜:ミネストローネ 豆腐の野菜あんかけ 水菜と大根のサラダ くるみ

間:コーヒー グミサプリVC

EX:プランク1セット

 

・・・食欲の秋よねえ・・・(察してください)

f:id:y-lifestyle:20181027000035j:plain

なんか私、ここに食べ物の写真ばっかりアップしてますね。

だって私のスマホには食べ物の写真しかないんだもの。

 

先日「会社で配給されるお菓子軍食べずに家に持って帰ってきた」と

ここで自慢げに書いたような気がしますが、

そのお菓子多国籍軍のその後についてはお話していませんでした。

(お土産は日本国内が多いですが、たまにイタリアだのロシアだのが混ざってた)

 

我が家は、ほーまんなほほこと、中肉中背のダンナ氏の二人で構成されています。

ダンナ氏は中肉中背、これといった運動なしでも筋肉がつきやすいタイプです。

おまけに肩幅広いので、労せずに逆三角形な感じのイケメン体型手に入れてました。

 

結婚したばかりの頃のダンナ氏は、お腹がへこんでるのがデフォルトだし

エストなんて68cmでもジャストよりもちょっとゆるめな感じだったし

ほーまん家系(私が一番ほーまんでしたが)だった私にはホント衝撃でした。

(肩幅とウエストの差のせいで、昔は既成のスーツを買えませんでした。)

この人、ホントにシステム屋なのかな?(←ダンナ氏はシステム系の仕事してます)

特にスポーツしてないのに、ムダにスポーツマンっぽさ醸してるし!

 

結構な大食漢だし、お酒もかなり飲むし、なのになぜ太らない?

(当時はまだ私のスイーツ教育の前でしたので、

   このころのダンナ氏は甘いものを食べてませんでした)

 

それが最近、寄る年波には勝てず、本人的におなかが気になるらしい。

(そりゃ、ウエスト68cmがゆるいって言ってた人だもんね。

 私から見たら、その年齢でそのお腹、出てるうちに入らないと思うんですけど)

 

ちなみに、うちのダンナ氏は私のぽよぽよなお腹を触って癒されると言う

なかなか失礼なでぶ専です(本人は「誰でもいいわけじゃない」と言うけどさ)

だから私がダイエットすることについてはちょっと消極的。

(太ったからって暴言吐かれたりしないので、私にとってはありがたいのですが)

それでも「私の命の危機なんですぅ~」と訴え、今は協力してくれています。

 

で、主婦たる私が、土日はキッチンを全面クローズしているせいで

ダンナ氏は休日ともなるとなかなか食べ物にありつけません。

夜は外に食べに行くことが多いのですが、昼間は食事らしい食事をしないので

糖質制限してるくせにパスタとか。野菜不足のお手軽メニューばかりです)

とりあえずお腹を満たすものに手が出がちなのです。

 

というわけで、持ち帰り菓子多国籍軍はほぼダンナ氏のお腹に納まりました。

よかったよかった。

 

普段は会社でも間食しないダンナ氏ですが

おせんべいをつまみながら呟いた一言が、私には衝撃でした。

 

「こういうのって、食べなきゃ食べないで済むのに、1回食べ始めると

    食べずにいられなくなるんだよな~」

 

え・・・・・?

 

ちなみにダンナ氏は、今までの人生でダイエットを必要としていたことがないので

ダイエット知識はほぼありません。

ごはんを食べるのは控えめにしたほうがいいとか、

油は摂りすぎないほうがいいとかくらいの

本当に基本の基本しか知らないし、食事も私任せだから何も知らないはずなのです。

 

なのに!私が何十年もかけてやっとたどり着いた真実の深淵を

(そんな大げさなもんじゃないでしょ!)

この人は本能レベルで知ってたってことか?

そう!お菓子って食べなきゃ食べないで済むの!食べ始めると中毒化するんだよ!

私、つい最近、それに気付いたの!お前は知っていたのか・・・・。

 

おそるべし!普通の人とほーまんな人の間の、深くて長い河・・・・(涙)

 

そうか、ここで私が嬉々として語りまくってたことは

世の中の普通の人には、普通のこととして受け入れられてたのね。

これが普通の人とほーまんな人の分岐点なのね。

 

そういえば昔、ダンナ氏に食事の後にデザートを勧めたところ

「もうおなかいっぱいだからいらない」と言われて驚いたことがありました。

私は「デザートは別腹」を体現したような人間なので

「おなかいっぱいで甘いもの入らないとか意味わかんない」と思っていました。

が、ダンナ氏は普通の人なのです。そして、ほほこはほーまんな人なのです。

ここも分岐点でした。

 

まだまだ分岐点はたくさんありそうです。

私、次の分岐点を見つけ次第、完全殲滅する所存でございます。

ううう。普通の人になるまで頑張るぞ。