ほーまんにもほどがある

豊満を超越した平凡主婦がだらだら持論を展開するブログ

【8日目】シュガージャンキーから脱却・・・できる?【プランクチャレンジあと38日】

私の住む地域は昨日めっちゃ暑かったですが

打って変わって本日はほのかに寒さを感じるくらいの秋の気候。

 

か弱い私(見た目からは想像もつかない!!!)は気を付けないと

すぐに風邪ひきそうな勢いです。

調子乗って薄着したりしないで体調管理をしっかりしないと危険ですね。

 

さて。本日の計測記録です。

体重:72.6kg(前日比 -0.4kg)

体脂肪率:31.2%

 

生理前ですがちょっと体重が動き始めたのはうれしいです♡

 

朝:掃除したり色々やってたら食べ損ねた

昼:水菜とトマトのサラダ 豆腐の野菜あんかけの残り 納豆

夜:ベーコン、なすのトマトソースパスタ・・・だけ(手抜きすぎ)

間:食べなかった!

 

プランク1セット ヒップエクササイズ 3セット スクワット12回×3セット×4種

バイク30min

頑張りすぎて気持ち悪くなりました。何事もほどほどに(笑)

 

さて。

最近、食に対しての欲求が以前とは変わってきたと感じています。

特に甘いものに対して、以前は絶対に我慢できなかったのに。

どうしたんだ?私。

 

シュガージャンキーからの脱却の第一歩、かもしれないけど、

私どうしたんだ?なんかやらかした?

と言うことについて少しお話したいと思います。

 

私自身はまだシュガージャンキーからの脱却ができているとは

言いがたい状態ではあります。

一回甘いものを食べ始めたら砂糖漬けの世界に戻る自信は120%くらいありますよ。

ただ、小麦粉を積極的に摂らない、(とか言って昨日ホットケーキ、今日パスタ)

と決めてからは空腹でいることにも我慢できるようになったし

甘いものに対しての欲求がとても少なくなったと感じています。

これは私的にはものすごい変化だと思っています。

今までどんなことをしてもこうはならなかった。

これだけでも、小麦粉の摂取を控えるようになった意味はありました。

 

そして、糖質制限のやり方については諸説、或いは人によって

やり方色々だと思いますが

私の場合、空腹時血糖がぎりぎりで経過観察のマークつけられてますけど

一応まだ糖尿病ではなさそうなので、厳密な糖質制限をする必要はない、

と判断しました。

f:id:y-lifestyle:20181002192504j:plain

(これは薬膳フレンチの前菜です。

   パプリカや玉ねぎは糖質が多いですが、全然気にしないでいただいてます。

   こんなにステキなお皿なのに食べないなんてナシでしょ)

 

糖尿病治療に用いられている糖質制限については、

野菜の糖質にも言及されていますが

私自身は、根菜、実野菜を含む野菜全般の摂取は制限していません。

野菜に含まれる微量栄養素やビタミンなどは身体に必要だし、

何よりも簡単に摂取できるから。

(もちろん代替で摂取できるものもあるんですけど、

   ちょっとお高かったり、調理しづらいものもあるので)

私は野菜の糖質を悪とは捉えていません。

糖質制限的にはダメなんだろうけど、私の落としどころはここかな、

と思っています。

(でも、糖質制限を意識していると、

   以前よりもかぼちゃとイモ類を買うのを躊躇うようにはなりました)

 

こうやって「糖質制限っぽい食事」を進めてきた結果、

逆に「これなら糖質OK」的な

代替のお菓子やらに興味が出なくなっちゃった。

以前は「これなら糖質OK」なものを見かけると、買ってお試ししたくなっちゃって

(そして実際に買う)

ましたけど、どうも私、あまり代替品で得意なものがなかったんですよね。

ダイエット前に比べて、今はあまりお菓子に興味がむかなくなっちゃったんです。

とは言っても、たまに食べる甘露な素敵お菓子は大好き☆

「いいものを少し(じゃないかもしれないけど)だけ」

と言うのはよく耳にする言葉ですが

ようやくそれを実践できつつあるのかもしれない、と思っているのです。

 

多分、一番大きいのは主食の米を止めたこと。

でも、これを一生継続するのかと言われればそれはありません。

一生米食わないとかないわ~。

それに、今だって外食したり、実家行ったり、旅行に行けば

普通にごはん食べてるしね。

 

ただ、私は糖質に関する体内のアンテナがめっちゃ狂っている状態で、

そろそろ健康状態に悪影響を及ぼすレベルになっているから

一時的にこの方法を取っています。

体内の糖質アンテナ

(ってもんが実際にあるんだかどうだかはわからないけど、勝手にある設定にした)

が正常に働くようになった→食べたら満腹を感じられる、

                                           →エモーショナルイーティングがなくなる、等

と自分で確信できたら、少しずつ日々の米食を復活させるつもりです。

 

今まではなんで糖質制限できなかったんだろう。

っていうか、何で今回できてるのかな?私の身体、切羽詰ったか?

それとも、結構たんぱく質を継続して摂り続けてるからかなあ。

 

とりあえず、まだまだ人体実験は続きます。