ほーまんにもほどがある

豊満を超越した平凡主婦がだらだら持論を展開するブログ

【47日目】今日は読書感想文など【あと42日・残り5.7kg】

昨日の寒さに散々やられ、

今日こそは!とばかりにトップスを冬物ニットにして冬に逆戻りさせるも、

思いのほか気温が上がった上に執務室自体は暑いくらいにまでなるなんて

ホント酷い!!!とじっとり汗ばみながら

「これは気温が高いせいで、決して更年期じゃなくてよ!」

と誰ともになしに言い訳を呟く、体温亜熱帯私ですこんばんは。

 

外に出れば風はそれなりに冷たいらしいのですが・・・

事務屋の私は日中外に出ないんだもの。

周囲はそれなりに春の装いだったのに、一人で冬してたのも恥ずかしい。

なんかこううまく調節できない自分が歯がゆい~。

 

そんな変温動物私の本日の計測記録から。

体重:68.7kg(前日比 +1.0kg!!!)

体脂肪率:32.5% 

日曜日に超長風呂&夜まで意図せず絶食、というめちゃくちゃな実験のおかげで、

昨日はここ数ヶ月の最軽量を記録したわけですが。

まあ、そんな極限まで絞った重さが維持できるわけないんです。はい。

っていうか、ちょっとずつ落としていた体重が

めでたくも思いっきり揺り戻しじゃないの!

こういう無理は私にはよろしくないってことですね。

 

朝:たんぱくおとめ+豆乳(多分2回分くらい) 

昼:高野豆腐の印籠煮 にんじんしりしり キャベツの卵焼き プチトマト 味噌汁 

夜:蒸し鶏のベジマリネ エリンギのカレー炒め 小松菜お浸し 水菜と海藻のサラダ

     野ん汁(豚汁の豚肉抜きは今後野ん汁(やんじる)と呼ぶことにしました)

間:ごぼう茶 コーヒー 

EX:プランク1セット スクワット1セット 

睡眠時間:22:50~4:50 6H 

昨夜は22時半のアラームが功を奏して目標の22:50にベッドに入れました。

22時からダンナ氏がいつもCSIだのクリミナルマインドだのの海外ドラマを視てて、

ついつい私も結末が気になって一緒に視ちゃうんですけど、

そういえばドラマは一話完結だし、50分にはほぼ事件は解決してるし

最後まで視なくてもいいじゃん!

とだらだらしている時間を減らすことができたのです。

それはほんの10~20分なんですが、私にとっては大きな一歩です。

番組制作者からすれば失礼な視聴者になりますが、そこは許していただきたい。

本当は寝る直前までTVを視るのもよくないんですけどね。

もうここは夜のTVは音だけ聴くことにして

(夕食後の我が家は2人でリビングにいることがデフォルトなのです)

積ん読してる本でも読もうかなあ。

 

そういえば先日の長風呂時に、積ん読していた本の山の一角を崩しました。

今は全然エクササイズもしてないし、だったら食事に関する本にしよう!

と思って手に取ったのがこちら。

f:id:y-lifestyle:20190319193808j:plain

(この画像は載せてもいいん・・だよね?)

 

こちらの著者は糖尿病の専門医であられます。

なので、完全に「糖=悪」のスタンスです。

ここ3ヶ月くらい気が弛みまくって甘いものにちょこちょこ手を出している私に

喝を入れてくれそうな本です。

 

著者である牧田先生は専門医だけに糖尿病と糖質、炭水化物の摂取について

よく研究されていらっしゃいます。

また、経験値も信頼できるほどに高いと思います。

だって専門医だからね。

 

私は頭がよくないから、海外の論文を原語で読むなんて無理だし、

よんでも理解して咀嚼するところまで行かないので、

1500円程度の出費で生化学の観点から噛み砕いて教えてくれるのは

本当にありがたいと思っています。本ってステキ♡

 

これを読むとマジで砂糖摂っちゃいかん!って心に刻み込まれます。

ただ、さすがに「ダイエットにカロリー計算はムダ」とか

「脂肪じゃない!糖質なんだ!」「運動カンケーねぇ」って言うのは

ちょっと言い過ぎと思うのよ。

糖尿病の患者さんばかり診ているから気持ちはわかるんですけどね。

 

ただ、ここまで糖質を悪と言って下さると、

本当に摂っちゃダメって思えるからありがたいです。

日本人が日本で生きていく以上、炭水化物摂取ゼロ、というのはほぼ無理ですが、

無駄な砂糖を摂らないように気をつけることはできます。

 

あと、添加物!

我が家は週末は必ず外食ですし、それ以外でも結構外食が多いです。

外食では添加物を避けることが難しいので、

せめて自分が食事を作る時には添加物を排除できるように気をつけようと思います。

最近はベーコンも買っちゃってるけど、

また塩漬け豚の燻製(我が家ではこれをベーコンの代用に使ってます)作ろかなあ。

 

あ、健康的な食卓ってお金かかるのよね。

(ブロック肉を買うよりベーコンブロックを買ったほうが安いんだもん~)