ほーまんにもほどがある

豊満を超越した平凡主婦がだらだら持論を展開するブログ

【37日目】私にとっての糖質制限の有効性【プランクチャレンジあと11日】

最近、ボディメイクに興味津々の私でございます。

(みなさまのブログにとっても刺激受けています!)

じゃあ、ボディメイクのためになにやってるかって言うと・・・

まあ、見事なくらいに何もしてません(汗)

かろうじて、ここで宣言しているプランクくらい。

それから始めたばかりのスクワット。もうふるふるです。

でも、それってボディメイクの一環になるんかいな?

多分、この程度じゃ私の身体にゃ焼け石に水なんだろうな~。

 

では、今朝の計測記録など。

体重:70.6kg(前日と変わらず)

体脂肪率:31.6%

あ、体重変わらなかった。よかった。

 

朝:ダンナ氏のおみやげ、あさりせんべいを馬鹿喰い コーヒー

昼:明太フランス 塩フランスパンのサンドイッチ

夜:インドカレーとライス ミニサラダ チャパティ マンゴーラッシー

間:たんぱくおとめデビュー!豆乳に入れて飲んだ!

EX:プランク1セット スクワット66回

 

昨日はちょっと体重落ちたけど、

11月入ってからで見ると見事なまでに停滞してますね。私は一生停滞期か?

食べるものはしっかり食べてます。そしてめっちゃ座り仕事で動きません。

食べるのは減ったけど、それでもカロリーのinoutバランスが拮抗しちゃってます。

 

逆に考えると、全然動かない座り仕事なのに(そしてヒマ!)

眠気覚ましにおやつをばっくばっく食べて、どこでも甘いものばっくばっく食べて

この1年近くの行動がめちゃめちゃ恐ろしいです。

f:id:y-lifestyle:20181031191329j:plain

こんなのとかも大好きだもの。

 

っていうか、むしろそれだけ食べてて体重増が5kgで済んだことが

不思議に思えるほどの暴食ぶりでした。おっそろしい・・・。

(まあ、そもそもの基準が体重の人生最高値からですからね)

 

ボディメイク以前に身体中に溜め込んだ無駄な糖やら脂やらを

なんとか追い出さねばならないわけですが、

長年デブをやってますと、今の身体に纏っている伸び切った皮膚が

中身が急激に減ることによってしわしわ~のたるたる~になるのが怖いです。

(んなこと言ってても、急激に痩せるとか絶対にないんですけど)

となると、やっぱり正しく筋トレしてボディメイクして

出るとこ出して、引っ込めるとこを引っ込めて

メリハリの高低差で少し皮膚を引っ張ってもらって

少しでもしわしわたるたるをどうにかしたいなんて

都合のいいことを妄想してしまうのであります・・・。

 

私は現在、糖質制限とは言えないほどの

ゆるっとした主食のみの制限をしています。

普段の食事は主食を食べていませんが、外出先や旅先では食べるし

野菜なんかの糖質も全然気にしていません。

(野菜の糖質まで考えてたら献立立てるのムリです)

 

ただ、小麦粉だけは摂取しすぎないようにしています。

糖質制限にまじめに取り組もうと、糖質制限を意識し始めた頃

土曜日のランチ用にダンナ氏が買ってきてくれたパンを食べた後

どうしようもなく重だるく眠くなってしまったことがありました。

テニスプレイヤーのノバク・ジョコビッチ氏も、

グルテンフリーの食事にしてからパフォーマンスが上がったそうですね。

(それはセリアック病だったからですけど。私がグルテン不耐性とは限らないです)

でも、「小麦粉の摂取は注意!」って思ってスーパーに行くと

世の中のお菓子で小麦粉を使用しているものがなんと多いことか!

砂糖はいわずもがな。

 

この夏までは、スーパーに行ったらお菓子コーナーに寄らずにいられない

(そして寄ったらカゴに入れずにはいられない)私でしたが

なんと!お菓子コーナーを素通りできるようになりました。

そもそも、お菓子コーナーとパンコーナーに行かなくなった~。

前は菓子パンとか大好きだったけど、今は本当に買わなくなりました。

 

やっぱり糖は糖を呼ぶのね。

糖を完全に抜いているわけではないけど、本当にお菓子を食べることが減りました。

会社で配られるお土産のお菓子が引き出しの中で溢れかえってます。

 

この話、何度も書いているように思いますが

お菓子をバク食いすることのない方には絶対に理解できないと思うけど

常に何かが口に入ってるような人間って(←私のことね)

これってものすごい感動的な進化なんです。

やっとやっと普通の人に一歩近づけた~~って!

 

糖質をめっちゃ悪者にしている糖質制限

私の中では、実はちょっと違和感があります。

私のモットーは「何事もバランス」です。

何かが突出してはいけない。そして何かがゼロでもいけない。

既に一生分の砂糖を食べつくしたんじゃないかとも思えるほどの私の身体は

とりあえず、摂取した分の余分な砂糖を外に放出しなければならないけど

普通の人間に戻れたら、少しずつごはん食に復帰するつもりです。

 

で、平行してボディメイクだ!

・・・さて。なにをやったらいいんだか。

とりあえずスクワットチャレンジ〜。100回くらいまでは行きたい!

日々お勉強でございます。