ほーまんにもほどがある

豊満を超越した平凡主婦がだらだら持論を展開するブログ

【22日目】予想通りのチートディ【プランクチャレンジあと26日】

麗らかな秋の陽射しの中、本日は友人と豪華ランチに行ってきました。

この友人は、下戸な私にそぐわない結構な飲兵衛で

食べ物の好き嫌いのジャンルがないため、

いつも新しいお店の開拓に付き合ってもらう大事な友人です。

(そして、酒以外の食の好みがだいたい合っているのでお店選びも楽なのです)

 

そんな「絶対に今日はカロリーオーバーになる」とわかっている日ですから

 

きちんと体重の増減を見きわめなければ!

なので、最初にいつもの計測記録です。

 

体重:71.3kg(前日比 +0.4kg)

体脂肪率:31.8%

ふぉぉぉぉ!増えとる〜〜〜。またふりだしに戻っとる!

 

朝:美酢の豆乳割り 昔買って放置したままだった「とろけるきなこ」も入れてみた。

昼:前菜盛り合わせ(これが10種類も乗ってる!) 山鳩のラグー タリアテッレ

        鹿の内臓のグリル(初めて食べた!心臓とか腎臓とか食道まで!) 

        鹿のロースト 赤ワインソース  ドルチェとコーヒー

夜:焼き鳥屋さんで焼き鳥&お刺身&あん肝ぽん酢

間:途中のカフェでラテアートやってほしさにカフェラテ

EX:プランク1セット

 

本日はどう考えてもカロリーオーバーする日です。

仕方ないんだな。うん。

「美味しいものは糖と脂でできている」っていうのは至極名言ですね。

今日はこちらのお店で、贅沢をすることになっていました。

Osteria Austro
〒231-0003 神奈川県横浜市中区北仲通3-34-2
8,000円(平均)1,200円(ランチ平均)

この間、ぐるなびのページだったら埋め込みができるって読んだので

初めてトライしてみた♡できてるかしら?

 

昔、このお店の近くに仕事関連でしばらく通うことがあって

その時にランチのために駆け込んだのがこちらのお店でした。

ランチメニューのパスタを頂きつつも、

ボードに書かれたジビエのメニューに気を取られまくりで

「いつか必ずジビエのために再訪を!」と誓いつつ

既に3年も経っちゃってようやく再訪したお店です。

 

ジビエって結構好き嫌いが分かれるのと、

ランチであってもジビエコースではそれなりのお値段であることで

お誘いする相手を結構選ぶんですよね。

その点、今日ご一緒願った友人は、食べることをとても楽しめる人なので

本当に楽しく美味しく、お値段気にせずで食事をしてきました。

ほら、すごくない?

f:id:y-lifestyle:20181028013609j:plain左上の写真が前菜盛り合わせですが、10種以上のってます。

それに、前菜からイノシシのベーコンだの鹿のトリッパだのフワだの

ジビエ屋さん感まんまんの一皿なのです。

もともとニクンチュで、パテとかレバーペーストとか大好きな私にとっては

これだけでもめっちゃ満足できる一皿でした。

また、そのあいだに食すワカサギの甘酢とか、ほんといい感じの酸味で

エゾヒグマベーコンとかの強目の脂をあっさりと洗い流してくれていいバランス。

アンティパストでこんなに出していいの?

 

昔、某ジビエのレストランで厨房に入る機会があったのですが

そのお店のシェフが「ジビエは適切な処理をしないと臭みが出てしまう」

と教えてくれました。

こちらももちろんジビエを得意とされていますから、

嫌な臭みなんか全然なくて、本当に美味しかった〜。

 

プリモピアットは山鳩のラグー タリアテッレ。

これもがつんとしっかりした味で、タリアテッレとよく絡んで美味しい。

セコンドは鹿のロースト、金額をプラスして内臓グリルも出してもらいました。

私はガス入りウォーターを飲んでいましたが、友人は赤ワインが進む進む。

ワインとお肉を交互に口に入れてめっちゃ味わっていました。

(こういう時は、自分の下戸な体質を本当に恨みます)

 

ドルチェはショコラケーキ、バニラアイスクリーム、果物、かぼちゃのプディング

と、こちらも勢揃い的な豪華さです。

ちなみにショコラケーキとバニラアイスにはエゾヒグマの脂が

加えられているそうです(口内での密着度が濃厚!)

 

もうもうもう!ものすご〜〜〜〜く美味しかったです。

(わたしはグルメリポートは絶対に無理だなあ。語彙力ない)

 

すっかり長居して、ものすごい満腹を抱えたままいい天気の中歩き出しましたが

途中で名バリスタのいらっしゃるカフェの存在を思い出し

そちらでラテアートを堪能しつつ美味しいコーヒーを飲むことに。

毎週シアトルから空輸されるという豆のカフェラテをいただきました。

f:id:y-lifestyle:20181028021156j:plain

こちらはカウンターでオーダすると

エスプレッソをカップに入れて、ミルクと一緒に持って来てくださり

テーブルで見事なラテアートをいとも簡単に描いてくれました。

 

単純な私と友人は、その見事な腕前にテンションめっちゃ上げまくり!

そして、写真を見ていただくとわかると思うのですが、ものすごく濃い。

味わいは、色と比例するようにすごく濃厚ですが、苦味が少なめ、すっきりで

私的にとても好きな感じのコーヒーでした。

というわけで、今日はダイエッターにあるまじき

イカロリー食食べまくり日記なのでした。

 

明日の体重計測がちょ〜〜〜怖いです。

 

それにしても・・・埋め込みがぐるなびじゃないとできないのは

私的にはちょっとイタイかなあ。

普段、ぐるなびをあまり使わないので、使い勝手がわからないんだよね。

 

まあ、一番問題なのは、私のブログが本当はダイエットブログで

美味しいお店のレポ書いてる場合じゃないってことなんですけど。