ほーまんにもほどがある

豊満を超越した平凡主婦がだらだら持論を展開するブログ

【48日目】review of routine【あと41日・残り5.5kg】

この間の10%キックバックセールで買い込んだワイドパンツを初下しして

ちょっと浮かれ気分で出社しようとするも、

そのまま自転車漕いだら確実にチェーンに裾を巻き込まれることに気付いて、

そういうときに限っていつも使っていた裾留めが見つからず

仕方ないからダブルクリップ(それもシルバー)で留め全力疾走した

こよなく事務文具を愛する女私ですこんばんは。

f:id:y-lifestyle:20190321093254j:plain

短時間とは言え、いい仕事してくれたダブルクリップグッジョブ!

日本の事務文具は期待を裏切りませんね。

問題はそれを洋服にも使っちゃう私のセンスかな。

でも、時間のない中ダブルクリップを思いついた私もぐっじょぶ!

(バカにされそうなので先に自分で褒めておきました)

 

そんなぐっじょぶな私の本日の計測記録から。

体重:68.5kg(前日比 -0.2kg)

体脂肪率:32.3% 

一昨日から昨日にかけて一気に1.0kgも増量させた私ですが、

最近はようやく69kgに一気に舞い戻ることが少なくなってきたように思います。

たかだか500gくらいの話でちっちぇ~ことなのですが、

今は「小さなことからコツコツと」ときよし師匠のお言葉通りに

腐らずに積み重ねていこうと思います(←お、なんかマジメ)

 

朝:明治LG21 

昼:高野豆腐の印籠煮 にんじんしりしり キャベツの卵焼き プチトマト 味噌汁 

夜:サバの文化干 カジキと大根の中華煮 ロメインレタスサラダ  小松菜のおひたし

     野ん汁 

間:ごぼう茶 コーヒー グミサプリVC ブリスボール1個

EX:プランク1セット スクワット1セット 

睡眠時間:22:50~4:50 6H 

昨日に引き続き、あまり間食をせずに済みました。

どうやら新しく組み込んだシステムが功を奏しているようです。

 

ところで「新しいシステム」って?

(いや、そんなに仰々しく書くほどのことではないですが)

 

本日のタイトルはかっこつけて英語にしてみましたが、

何のことはない「ルーティンの見直し」そのまんまです。

なんとなく英語でかっこよくしてみたかったのさ。

 

最近、ようやく帰宅直後の家が極寒でなくなる程度に暖かくなってきました。

私は毎日仕事がヒマではありますが、一日中PCに向かっていますから

それなりに疲労が蓄積されています。

この上で帰宅した我が家が激寒だと、

 

寒すぎて暖房をON

⇒ガスストーブの前に座り込む

⇒そのままタブレットを取り出して遊び始める

⇒床暖房がほんわか温まり始める

⇒ぐだぐだしながらネットを徘徊(たまに床に全身を預ける!)

⇒ふと空腹を覚える

⇒お菓子食べちゃう

という悪循環極まりないルーティンが出来上がっていました。

 

これでダンナ氏が帰るコールを送ってくるまでの1時間半、全く動きません。

食べるものを探す為に立ち上がるくらいです。

この時間帯が私の最大のウィークポイントだったのです。

 

気候的にちょうどいいので、この時間帯にメスを入れることにしました。

幸いにも今は私の天敵、スギの花粉が舞い踊る季節。

帰宅したらすぐに顔についた花粉を落とすべく洗顔することにしました。

そのまま座らずに私の仕事部屋にかかった洗濯物を始末し、

そのまま絶対座らずに(ここ重要!)夕食の支度の入ることに。

 

実は先週から実行しようとしていたのですが、習慣とは恐ろしいもので、

ついつい手を洗ったらそのままリビングに行く癖がついていたのです。

 

私は一度座ったらテコでも動かない怠惰な人間なので、こうなったら全然ダメ。

ダンナ氏の帰るコールにも動く気が起こらずに、

ぎりぎりまでぐだついて夕食がめっちゃ手抜きになるという酷さ。

その習慣を打破する為に、今さらながらタイマーで自分を律することにしました。

 

1時間を10分割、1単位を6分として、

クレンジング&スキンケアに3単位の18分

洗濯物の始末に2単位の12分。

時間は多少前後するので、トータルで5単位の30分で終わればいいことにしました。

そしてそのあとの5単位30分で夕食の準備です。

 

夕食については、ダンナ氏を待たず済ませることもずっと検討していたのですが、

我が家にはちょっと合わないと判断したので、

遅い時間(とは言っても21時までには食べます)の食事については諦めました。

 

で、それぞれにタイマーを予め設定しておいて、

帰宅してバッグの整理を終えたらすぐにタイマーセット。

このタイマーの音が私には結構いい刺激になり、まるでシャキ奥のようです。

まだ3日だけだけどな。

 

私は本当にダラなので、ルーティンが定着するまで軽く3ヶ月くらいかかります。

でも、今からやっておけば夏までにはルーティンとして定着するはず!

ルーティンになったら寒い季節も怖くない(はず)!

スマホタイマーのお世話になりながら、

なんとか魔の時間帯を有意義に使えるようになりたいと思います!