ほーまんにもほどがある

豊満を超越した平凡主婦がだらだら持論を展開するブログ

【34日目】そんなこと誰も教えてくれなかったぞ(歯と歯医者の話)【プランクチャレンジあと14日】

今日はいつもの計測記録を述べつつ、

自分自身のケアを振り返ってよかったと思ってることを

ひとつお話したいと思います。

っていうか、もしかして一般的に知られていることなのかもしれないけど、

昔の私は知らなかったので。

 

では、まずは今日の計測記録と一日の振り返りから。

体重:71.4kg(前日比 -0.1kg)

体脂肪率:32.6%

昨日はハイカロリーランチでしたが、

やはりマシンガントークはエネルギー消費率が高いようです。

 

朝:食べなかった

昼:コメダ珈琲でたっぷりたまごのピザサンド コーヒー

(それにしても、コメダのメニューって本当にすごいです!)

夜:青梗菜と鶏モモの炒め物 大根と水菜のサラダ ミネストローネ

間:食べなかった

EX:プランク1セット

ランチがすごかったので、めでたく夜まで空腹を感じませんでした。

 

今宵、私がお話したいのは「歯」の話。

 

実は今日のランチタイムに、一緒に食べている人たちに聞いたところ、

定期的に歯科でケアをしている人としていない人が半々でした。

通うスパンとしては半年から1年に1回くらい。

私自身は現在、月に一度のケアに通っています。

でも、昔はデンタルケアのために歯医者に行ったことなんてありませんでした。

虫歯が痛くなってしばらく我慢して(←ダメ人間)

どうしようもなく痛くなってから行くくらい。

 

そんな私が10年位前に知り合った方が歯科医の奥様でした。

始めはお互いの配偶者の仕事なんて話題にも上がらなかったのですが。

 

その知人と会ったとある日。

私は日ごろの不摂生が祟り、口角炎ができちゃっていました。

あの、小さいくせに治りかかっては大口開けて食べたりするせいで

ピリッと切れて、なかなか治りきらない憎いやつ。

すると、一緒にケーキを食べていた彼女が言いました。

「うちのダンナのクリニックに行く?」

え?あなた医者の奥様だったの?セレブじゃ~~ん。

びっくりしていると「歯医者だけど、口周辺のことも大丈夫だから」とのこと。

そうなの?みなさん知ってました?私は全然知らなかった・・・。

 

まあ、こんないきさつで彼女のダンナ様のデンタルクリニックに

その場で予約を入れてもらい伺うことになったのですが。

 

彼女のダンナ様は「保存専門医」という歯医者さんで、

平たく言えば自分の歯を健康な状態で長持ちさせることを主目的とした

治療をする歯医者さんでした。

 

ねえ、歯の保存医なんて知ってた?私は知らなかったの。

 

とりあえずその日は口角炎を見てもらって薬を処方してもらったのですが、

「ちょっとだけ診せてね」と言われ、

ケーキ食べた後に歯磨きもしてない口内を隅々まで診られました。

めっちゃ恥ずかしかった(汗)

 

でも、その時の私はちょっと歯に不安を感じていて、

引っ越してから歯医者が決まっておらず困っていたので、

ついでに、と思ってダンナ様のクリニックで治療をお願いするようになったのです。

 

友人の話によると、歯の保存医ということで、

患者さんには優しい先生してるけど、奥様やお子さんに対してはスパルタらしく、

正しい歯磨きと歯間ケアを泣く勢いで叩き込まれているそうです。

 

クリニックでは治療はもちろんのこと、

患者さん自身のホームケアにもすごく力を入れていて

(他の歯医者さんでも磨き方とかを指導してくれるけれど)

歯間ブラシやフロスの適不適、歯ブラシの選び方

(もちろんクリニックでも売ってますけど、それを買えとは言われなかった)

から細かい磨き方まで丁寧に指導してくれました。

私が奥様の友人だからかしら?ともちょっと思ったけれど。

他の診察スペースから聞こえてくる声からすると、

みんな同じ感じに丁寧にお話されていました。

 

ちなみにうちのダンナ氏は、子供の頃から虫歯がなく(お義母さんありがとう!)

歯医者に行ったことがない人でした。

その分デンタルケアはめっちゃテキトーだし、

何よりも歯が砕けても(硬いせんべい食べて奥歯が欠けた!)

歯医者に行かないツワモノだったのです。

しかし、年齢と共に加齢臭やら口臭が気になり始めたようで、

私がオススメしてそのクリニックに通っています。

 

初めて歯医者に行ったときには既に歯周病一歩手前と言うところだったのですが、

先生が根気よく治療を続けてくださったこと、

そしてダンナ氏もデンタルケアに目覚め、

今や私よりもちゃんと歯間ケアまでこなすようになって、

先生より「ほぼ完治」とのお墨付きをもらうまでになりました。

(本当にきれいになったし、口臭も全然ありません)

 

私は途中5年くらい(長いな、おい)リタイヤしていましたが、

またケアを再開し、二人とも月一ペースでケアに通っています。

月一で通っていると、虫歯になりかけているところはすぐに治療してくれるし、

歯周ポケットの深さも必要に応じて測ってくれるし

ホント安心なんです。

f:id:y-lifestyle:20181108231111j:plain

こんなのばっかり食べてますからね。

虫歯になるのはすぐなんですよ。

 

奥様である友人によると、

彼女の弟さんが通っている歯医者さんは口腔外科が専門で、

外科的治療は得意だけれど予防と言う観点からのケアなどは

あまり熱心でないらしく、久々に会ったらひどい歯をしていて

思わずスパルタな歯磨き指導してしまったそうで、

弟家族からどん引きされたそうです。

 

なんの専門がいいか悪いか、と言う話ではなく、

どの専門医も必要だけれども、今の自分に合う専門医にかかるというのは

とても大切なことなんだ、としみじみ思いました。

 

確かに歯医者さんのHPには「○○認定医」とか「~~専門医」って載ってるけど、

そんなことあんまり気にせずに、自分が通いやすい場所にある医者に行きますよね?

(よほどひどい評判があれば別ですが)

 

もしかしたら一般的に知られていることなのかもしれないけれど、

私は知らなかったし、私の周りも知っているひとはいなかったです。

だからこそ、もっといろんな人に自分に適したクリニックを選んで欲しいな~

と言う思いから、自分の無知を晒す覚悟で今日の日記を書きました。

もしもご存じない方がいらしたら、クリニック選びのご参考にしてください。

 

なんでこれ書いたかって言うと、明日、歯医者の予約が入ってるから

急に思いついただけなんですけど。

 

ぅお。めっちゃ長い日記になった!!!お目汚し失礼いたしました!