ほーまんにもほどがある

豊満を超越した平凡主婦がだらだら持論を展開するブログ

【35日目】お気楽ひとりごはん【プランクチャレンジあと13日】

今日はダンナ氏が余りまくって消滅必至の有給を取って

雨っぽい空の下、一人キャンプに出かけていきました。

っていうことで、今宵はおキラクおひとりさまごはんです。ひゅ~。

 

いや、ダンナ氏が一緒にいるのがイヤって訳じゃないんですよ(汗)

平日、毎日食事の準備(及び後片付け)をするのがメンドーっていうか、

ダンナ氏の空腹具合や嗜好を考えながら作るのがメンドーっていうか

・・・はっきりいって、失敗したところで責任消費するのが自分だけ!

っていう気楽さに特別感を感じてちょっと浮かれているわけです。

 

普段だったらなかなか夜ごはんでお世話になることができない

お店やカフェに行くんですけど、今日は歯医者の予約が・・・。

なので、今週いろいろ残った野菜でひとり鍋です。

自分の食べたいものを食べたいだけ入れちゃうぞ~。

(ただし、家に残っているハンパ野菜に限る)

 

と、その前に本日の計測記録です。

体重:71.3kg(前日比 -0.1kg)

体脂肪率:32.7%

毎日0.1kgずつ体重を落としています。0.1kgですよ(涙)

こういうの、昔の議会で使われていた「牛歩戦術」って言うんですかね?

(あの頃、牛歩を意気揚々とやってた政治家は本当にあほに見えました)

毎日0.1kgずつ減ってくれれば1ヶ月で3kg減になりますけど

増えるときは一気に1kgくらい軽く増えてくれますから。

減量の牛歩戦術なんてマジいらんわ。

 

朝:食べなかった

昼:高野豆腐の印籠煮 キャベツ焼き 切干大根 プチトマト 味噌汁

夜:小松菜と豚肉の豆乳鍋 水菜と大根のサラダ カキフライ ホタテ明太

間:コーヒー グミサプリVC

EX:プランク1セット スクワット50回

 

さて。

今宵のメニューは一人鍋と決めました。

我が家の冷蔵庫に眠るのは

・大根(半分) ・小松菜(1袋) ・水菜(半袋) ・にんじん(3本)

・キャベツ 1/8玉くらい

さすが週末。野菜がないわ~。

でも、この野菜たち、どれも鍋に入れて違和感ないわね。

ただ、全部鍋にしちゃうと、熱に弱い栄養素や酵素が吹っ飛ぶので

大根と水菜は一部サラダ行きだな。

鍋にしちゃえば小松菜はどーせちっちゃくなっちゃうし

既に葉がちょっと萎れ気味だから全部つっこんじゃう。

キャベツ・・・を入れると多分いっぱいになっちゃうから

今回はキャベツの投入は見送り。

 

ということで、歯医者の帰りにタンパク源の豚肉を調達してきました。

ついでにカキフライが売ってて食べたくなっちゃったので購入。

 

鍋の味付けは手抜きの創味シャンタン!そして練り胡麻。これだけでOK(ひとりだし)

大根はピーラーでリボンにして、小松菜はざく切り。

もういっそ包丁出さずにキッチンバサミだけでいけるんじゃないの?

(サラダ用の大根の処理があったからムリだったけど)

と、こんな感じのおひとりさま鍋~。雑。

f:id:y-lifestyle:20181109214739j:plain

絵面が地味だな。ま、ひとりごはんだからいいのです。

 

ひとりでぬくぬくしながら、身も心もあったまってだらだらです。

嗚呼、至福のとき

 

ホントはこういうときに、

初めて挑戦するHIITとかやってみるといいと思うんだよね。

・・・・私、ボディメイクする気あるのかな?いや、ないだろう(反語)