ほーまんにもほどがある

豊満を超越した平凡主婦がだらだら持論を展開するブログ

【28日目】足掻いたろやないの!【プランクチャレンジあと20日】

さて、今日は枕なしで早速計測記録です。

体重:71.2kg(前日比 -0.7kg)

体脂肪率:31.2%

 とりあえず上げ止まりのよう。危なかった。

 

朝:美酢の豆乳割 納豆

昼:高野豆腐の印籠煮 フリッタータ 切干大根 プチトマト 味噌汁

夜:沖縄料理でした。ふーチャンプルー ソーキの炙り アグー豚の餃子 

       タコス風サラダ 沖縄ソバの塩焼きそば

間:コーヒー グミサプリVC

EX:プランク1セット

途中、ちょっと甘いおやつの誘惑に負けかけましたが

耐えた私、えらい♡

 

さてさて。

先日、私がよく伺うブログにこんなエントリがありました。

www.zerokarahosomacho.com

もうね、これは全世界女子に読んでいただきたい。

私が師と仰ぐダイエットや筋トレ頑張ってる素敵女子はご存知だと思うけど

そうではなくて、特に身体に無頓着な人々にぜひ読んで欲しいのよ。

私が今日言いたいのはこれだけなんですよ〜。

 

多分、判っている方には当然のことなのだと思いますが

全然判ってない私には、足元の床が抜けるくらいの衝撃でした。

そうだ・・・・何もしなきゃ、このまま老化一直線だわぁ。

 

以前からちょいちょいカミングアウトしていますが

私、(こんなデブですけど)エステティシャンやっています。

(本業はエステティシャンのつもりですが、儲かりません(笑))

f:id:y-lifestyle:20181031194024j:plain

(これが私のサロンです。飾り気ないねぇ)

 

なんなら、いくつかトリートメント実技系のインストラクターも持っていて

申し訳なくも人様に教えたりする立場にいました。

(この業界もしがらみが多すぎて、今はスクールや協会には所属していません)

現在はごくごく限られた数のお客様に対して自宅サロンで施術を行っています。

 

私がこの仕事を始めたのは10年以上前になります。

もともと肌が非常に弱く敏感で、20代はニキビに悩まされまくり

乾燥と炎症で荒れた肌の後遺症を30代半ばまで引きずっていました。

(もうね~、顔の中で白い部分を探すほうが難しいくらいの酷さだったんです)

 

私が20代の頃は、まだまだバブルの余波もあり

外資系のお高い化粧品を使うのが当然で、

雑誌のコスメライターが紹介する各社の新商品をアホみたいに買ってました。

(今考えるとめっちゃ恐ろしいことしとる!)

どれをつけても合わないし、おまけに当時の皮膚科のニキビ対策と言えば

イオウ入りのローションで殺菌する、と言う怖い方法が主流でした。

(ちゃんと「ニキビケアに定評のある皮膚科」に行ってこの処方なんですよ)

 

自分の肌がきれいになることは一生ないのかと諦めかけた頃

出会ったのが、以前所属していたサロンのオーナーでした。

そのサロンに通い始めたらみるみる治った!というならすごいんですけど

そうではなくて、まあ、ちょっとマシになったかな、と言う程度。

それでも改善されたと感じられてコスメジプシーだった私は嬉しかったのです。

 

そのオーナーが、某化粧品の代理店を始めるにあたり

テナントを出す為にスタッフ募集(未経験OK)をかけました。

私、もうその頃結構いい年だったんですけど(37歳だったからね~)

すぐに手を上げちゃいました。

まあ、ここからはお涙ちょうだい的に苦労の連続でしたので割愛。

 

エステサロンに継続的に通われるお客様っていうのは

常にいろいろなことにチャレンジされている方が多い印象を受けました。

自分の向上のため、そして母になっても美や老化に抗うことを諦めない。

私が担当させていただいたのは20代から70代までと幅広いお客様。

 

私自身衝撃を受けたのは、70代のお客様だって

適切なホームケアと定期的なエステでものすごく肌状態が改善されるのです。

(その頃の私の技術なんて、今から考えれば本当に拙いのに)

 

と、これじゃ私の思い出&自慢話で終わりそうなのでこの辺で。

何が言いたいのかって言うと、冒頭の「なにもしない=老化を選択」なのです。

なにかを始めてみれば、とんでもない間違いさえしなければ

老化以外の道を選ぶことができる。

若さだけが至上、と言うわけではないけれど、いわゆる健康寿命が長いほうがいい。

そう考えたら、やらないわけにはいかないですよね。

 

・・・・問題は私があんまり筋トレ好きじゃないことだな。

だってつらいんだもん(涙)