ほーまんにもほどがある

豊満を超越した平凡主婦がだらだら持論を展開するブログ

【29日目】かっこいい♡ブルーインパルス【プランクチャレンジあと19日】

11月3日、文化の日

関東圏では晴天の特異日として知られています・・・よね?

そうでもない?

毎年この日は入間基地の航空祭が開催されます。

今年は入間基地創設60周年だそうで、私もダンナ氏とともに行ってきました。

 

その前に本日の計測記録など。

その後は遊んできた記録がダラダラと続きます。

本日はダイエット色ゼロです。

 

体重:71.2kg(前日と変わらず)

体脂肪率:28.3%

・・・体脂肪率については全然信用ならないねえ。

とりあえず体重はこんなもんかな・

 

朝:セブンのばくだんおにぎり(ばくだんって初めて食べた)

昼;屋台に出ていたサイボクハムのフランクフルトだのソーセージ串だの

       肉巻きおにぎりだのカツサンドだの・・・食べまくりました。

夜:カルパッチョだのパテドカンパーニュだのパエリアだのアヒージョだの

       タパス系の料理を色々・・・

EX:プランク1セット 基地内のエプロン地区をウロウロ歩き回った!

もう、外に出るとダメですね。フェスとかでもそうだけど、屋台が出ている場所って

食欲のリミッターがはずれちゃう。あり物をあるだけ食べる一日です。

こわいこわい。

でも、出かける前にプランクはやった。えらい!私!

 

さて。

今日は(とか言ってこの記事のアップは日曜日です。ズルして土曜投稿にしてるの)

あまりにも人が多すぎて「人間航空祭」の異名を取る入間航空祭

その名に恥じないすんごい人出でした(公式発表では19万人だったそうです)

我が家は入間基地まで軽く2時間半くらいかかるので

9時くらいに到着するには6時半くらいに家を出なければならないのですが

先週はダンナ氏の仕事がめっちゃ忙しくて、私がそこそこ寝不足だったので

あまり頑張りすぎない7時出発の設定にしていました。

 

向こうでは死ぬほど人波に飲まれるのは覚悟していたのですが

やっぱりすごい人、人、人・・・。さすが人間航空祭

人酔いっつうのはこういう時に起こるんだな。

 

入ってすぐに、飲食ブースに直行。

埼玉の肉パラダイス、サイボクハムさんが出店されていましたので

フランクフルトとソーセージ串をgetしてダンナ氏とシェア。

また、お昼時には飲食ブースが半端なく混みそうだったので

先にお昼用のカツサンドと肉巻きおにぎりを購入しておきました。

 

嗚呼、なんて肉んちゅな選択・・・。

 

その後、飛行展示がおこなわれるエプロン地区に移動し

向かいくる人波を泳いで泳いで、それでもやっぱり前の方までは進出できず

そこそこの場所に落ち着きました。

 

目玉はブルーインパルスで、それこそブルーインパルスの追っかけらしき方や

ガチ勢の方々が、ものすごい装備のカメラ抱えていましたが。

輸送機とか陸自の空挺降下とか、放水とかも本当にすごいです。

(なかなか不謹慎な発言ですが、パラシュートがきのこの大群みたいでかわいい)

ヘリのホバリングとか、当たり前なんだろうけど水平で微動だにせず

写真撮っても、シャッタースピード遅いせいでローターが止まって見えちゃって

ブルーバックでただ単に置いてあるようにしかみえない!

 

彼らにとっては当然のことなんだろうけど

いろいろな技術を見せてもらうと、自衛隊の訓練の凄さの片鱗を感じられます。

こんなすごい訓練を日々こなしている隊員の皆様、めっちゃ尊敬です。

(きっと私が四苦八苦してる筋トレなんかあっさり終わるんだろうなあ)

 

そして目玉のブルーインパルス

私が実際に目にするのは2回目です。

そして、前回は飛行展示中に近隣でドクターヘリが出動したため

途中で中止となってしまいました(これはもうどうしようもないですもんね)

 

私、語彙力がめっちゃ少ないので簡潔に言いますけど。

控えめに言ってめちゃくちゃすごい圧倒されます。迫力!

技術はもちろんなんですが、あの曲技時にかかるGに耐える体力や

その極限状態で行う正確な操縦、そしてチームの信頼、度胸。

見てるとそんなことを想像して、ちょっと涙でちゃう。

f:id:y-lifestyle:20181104220542j:plain

ネットでブルーインパルス、と検索すればもっと素敵な写真が山ほどでてくるので

私のへたっぴな写真はここに載せませんが

スモークで描かれた大きなハートだけ載せちゃいました。

私の周辺にいらした方が、みなさん本当にすごい機材をお持ちでいらして

500mmとかそういうレンズで撮ってるんだもん。

だから、そういう方の撮影のお邪魔をしないように、手をあげたりしないように

控えめに撮っておりました。

ちなみにこの写真も、元の写真は下の方に人の後頭部がわんさか写っております。

 

ものすごい晴天に恵まれ、ダンナ氏に至っては顔の片側だけ日に焼けて

昔のアニメの悪役的に左右の顔色が違う人になって帰ってきました。

 

展示に出演される隊員さんだけでなく、警備や整理、運営等に当たられていた

たくさんの隊員さん達も、親切に笑顔を忘れず、の対応で

とっても楽しく過ごしてまいりました。

入間基地、及び応援にいらしていた各基地の隊員の皆様、

丁寧なご対応ありがとうございました。

 

っていうことで、あの人混みには負けますが、また来年も行きたいです♡