ほーまんにもほどがある

豊満を超越した平凡主婦がだらだら持論を展開するブログ

【27日目】かわいんやんかぁ。おとめちゃん【プランクチャレンジあと21日】

今年も残り2ヶ月となった11月。一年って本当にあっという間ですね。

ハロウィン狂騒も終わったし、街はこれからクリスマス一色ですね。

数年前からクリスマスイルミネーションにときめかなくなってしまった私は

間違いなく女気が枯れまくっていると思います。かなし~。

 

さて、今日からまた気分を新たに生活改善に取り組みたいと思います。

そのためにもまずは計測記録から。

体重:71.9kg(前日比 +0.3kg)

体脂肪率:34.1% 

うん。こんなもんだよね。うんうん。

またここから頑張ればいいんだぁぁぁぁぁ(涙)

 

朝:納豆 美酢の豆乳割

昼:高野豆腐の印籠煮 ひじきの五目煮 スパニッシュオムレツ ブロッコリー

        味噌汁 

夜:ミネストローネ 豆腐の野菜あんかけ もずく酢 大根サラダ

間:コーヒー グミサプリVC クリームチーズ ロカボナッツ 

EXプランク1セット

食事はいつもどおり。 エクササイズはもうちょっと頑張らないとだねぇ。

 

心新たに減量に励むべく、このところちょこっとだけ勉強をしていました。

ネット上の情報はもちろんなのですが、

私にとっての先生は、ブログで減量記録をされていらっしゃる方々。

それに個人的にブログを運営されているプロの方々。

実践が伴っているご自分の経験談を惜しげもなく披露していただいて

これこそ生きた教科書だと思っています。皆様、ありがとうございます。

 

そんな中で、筋トレ先生(←勝手に先生とお呼びしています)方のブログに

必ず出てくるのがプロテイン

私には遠い遠い世界のことだと思っていました。

でもプロテインって、私が栄養学を学んでいた遠い昔でさえ教科書に出てきていた

PFCバランスのPだよね?早い話がタンパク質だよね?(今更気付いた)

 

以前、スポーツクラブに行っていた頃、クラブショップに売っていた

シルバーきらきらの袋にデカデカと力強いゴシック体のロゴが入って

「むきむきマッチョ以外買っちゃダメ」的に大いなる威圧感を持って陳列されてた

プロテイン大袋のイメージが強すぎて、なんか特別なものと思っていました。

私みたいな運動嫌いダイエッターなんて関係ないものと思っていました。

 

ところが、今になって調べてみると、あれはタンパク質なんだから

食事で補いきれない栄養素として補給に使用すべき。

ダイエットには有酸素運動よりも筋トレのほうが(正しいやり方なら)効果的。

筋トレするのにプロテイン飲んでないとかバカなの?

え?そもそもダイエットしてるのに筋トレやってないの?マジ?

(とまでは書いてないけど。みなさん、すっごく優しいですよね)

なんだそうです。

 

でもなあ。プロテインなんか買って、我が家のダンナ氏に

「え?なに?ボディビルダーにでもなるの?」

(我が家のプロテインに対する認識は二人ともこの程度)

とか笑われたらちょっと立ち直れない(絶対にそんなことしない人だけど)

興味はあるんだけどなあ・・・と結構躊躇していました。

 

ところが!

私、今までいろんな方のブログに伺って何度となく目にしていたのに

それがプロテインだったなんて全然気付かなかった

その名も「タンパクオトメ」

f:id:y-lifestyle:20181101220938j:plain

いや、名前が「たんぱく」なんだからタンパク質、つまりプロテインでしょ!

なんで気付かなかったんだ!もう!

 

パッケージもかわいらしいし、女子向け感まんまん。

女性の美容のためにタンパク質必要なんだよ~。

筋肉むきむきのためじゃないんだよ~

と優しくささやいてくれます。なんて優しいの、おとめちゃん。

 

これを見た瞬間、何のためらいもなくぽちっと押してしまいました。

 

後でレビューを見てみたら(買う前に読め!)

「年齢的に髪がへたるはずなのに、飲み始めたら髪にハリが出てきた」とか

「爪に顕著に効果出た」とか、まさに私が今直面している問題がいっぱい。

そりゃそうよね。だってタンパク質だもん。

 

さて!これで私の中に足りない栄養素を送り込んじゃうぞ~~~。

・・・と、その前に。筋トレメニュー組んで実行しないと。

プロテイン摂取だけじゃ、どう考えても痩せませんから~。