ほーまんにもほどがある

豊満を超越した平凡主婦がだらだら持論を展開するブログ

【24日目】これかもしれん!

今日は某式典に参加するとのことで、急にドレスコードが略礼装とか言われ

「げ、やばい。私、スーツなんか持ってないやん」

と慌てて面接時のスーツを出したけど、スリーシーズン用のぺらっぺらの安物だし、

おまけにここ数年、面接時にしか着てないスカートだったものだから、

身も心も寒すぎて凍死しそうな勢いの私ですこんばんは。

 

 

普段、コーデュロイのロングワイドパンツにトップスはニットをローテーション、

と言う手を抜きまくった服装で出勤しているので、こういうときに非常に困ります。

自分の中で持ってたはずだった冬用のパンツスーツも、ネイビーのワンピースも、

実は数年前に既に捨ててしまっていた

(当時私は断捨離アンでしたので、着ない判断したものは捨てまくっていたのです)

し、履いていこうと考えていたパンプスまで捨捨てちゃったことも判明し

泣きそうになりました。

 

でも、とりあえずの形になりそうな組み合わせは残っていたので、

「きっとあの頃の私は、一日二日ならこれで乗り切ろうと考えたんだな」

と想像できてしまいました。

断捨離でガンガン服を捨てつつも、TPOに合わせた格好ができる最低限を残した

あの頃の私に向かって「何年経ってもキミと同じコーディネート考えてるよ」

と肩を組みたい衝動に駆られました。

でも、真冬にスリーシーズン用のスーツは寒い!激寒い!風邪引く~。

 

と言うことで本日の計測記録です。

体重:69.6kg(前日比 +0.3kg)

体脂肪率:33.2% 

もうね~。このまま再び70kg台に乗っかるのも時間の問題となってきました。

まあ、以前に比べて最近食べまくってる自覚はあるし、

甘いものが増えてきてる自覚もありますもん。

あああ。でも70kg台には戻りたくないなあ。

 

朝:豆乳ヨーグルト ジンジャーシロップがけ 

昼:高野豆腐の印籠煮 にんじんしりしり ほうれん草のお浸し プチトマト 味噌汁 夜:式典にてビュッフェ方式で食べまくる 

間:プーアール茶 グミサプリVC カレドショコラ1枚

EX:プランク1セット 

朝は急なスーツ騒ぎでスクワットをする時間が取れず、

そのままずるずると一日が終わってしまいました。

式典っていうのはホントに肩凝るし疲れるし、愛想笑いでシワが深くなるしで

50歳近い婆にはダメージでかいです。ふぅ~。

 

今朝掃除をしながら、最近体重が着々と成長しまくる現状を内省してみました。

ダイエットを決意した頃よりも意欲が落ちて、

辛うじてプランクを継続してるくらいで、

このブログだってだらだらと続けているだけ

(それでもダイエットをやめてしまわずにいられるのは、

   ここを読んでくださっている皆様のおかげです!

   監視いただいて本当に感謝しています)

と言う情けなさ。

 

でも、今の私には全然結果に繋がるようなことができていない、

っていうか太ってるし!

そこで、最近私の生活の何が変わったのかを掘り下げてみることにしました。

掃除しながら。

 

甘いものを食べることが確かに増えました。

食事以外の間食も増えています。

我慢すればいいのはわかっているのですが、

去年の私はそんなに我慢してる感なかったんだよな。

なんで今はこんなに甘いものが食べたかったり、

空腹に耐え切れなかったりしてるんだろう。

そこで目に付いたのが自家製のジンジャーシロップ。

自分で作ったのでわかっていますが、

このシロップには生姜が250gくらい入っています。

そしてその生姜から水を引き出す為に、またシロップとして甘みをつけるために

黒砂糖が200g入ってるんだよな。

 

・・・ん?200g!200g!!!

 

我が家でジンジャーシロップを(方法はいろいろですが)摂取するのは私だけです。

そして、シロップ作りは2回やりました。

 

ってことは、トータルで400g???うっそ!

今はちょうど一瓶目の底が見えるくらいなのですが、

私の身体には200gの黒砂糖がすでに注ぎ込まれているわけです。ひょえ~。

 

これはジンジャーシロップが悪いわけじゃないんです。

本格的に寒くなってから、美酢の豆乳割が復活しました。

腸の調子があまりよくないから酢酸や納豆菌、ラクバチルス菌

健康づくりのお手伝いをお願いしようと思っただけなんです。

 

だけど私はシュガージャンキー。

一度甘味ワールドに触れてしまうと、またまた際限なく甘さを求めてしまうのです。

私のばか~!

f:id:y-lifestyle:20190130232740j:plain

全然シュガージャンキーから脱却できてないやん。

今は腸活ということで

朝食に美酢やジンジャーシロップをかけたヨーグルトを食べていますが、

実は朝何も食べたくないタイプの私。

本来のダイエットであれば3食きちんと食べるのが王道なのだとわかっていますが、

人には体質ってもんがあります。

 

私はあまり朝ごはんに向かないタイプのようなので、

朝の甘いヨーグルトは中止して、美酢や作ったジンジャーシロップは嗜好品

と言う認識で自分の脳を刺激しないように少しずつ摂取して行きたいと思います。

 

今日はちょっと目が覚めた。

やっぱり2月から新しいカウントと新しい自分で心機一転、

結果を出していきたいと思います。