ほーまんにもほどがある

豊満を超越した平凡主婦がだらだら持論を展開するブログ

【45日目】なんで?あ、そうだった【プランクチャレンジあと3日】

このところ微々たるものながらも、体重が減り始めて、

平静を装いつつも「よっしゃ」と内心小躍りしまくってる私ですこんばんは。


まず。本日の計測記録から。

体重:69.5kg(前日比 -0.1kg)

体脂肪率:31.3%

WOW!昨日、廻ってるお寿司やさんでたらふく食べたと言うのに

体重増えなかったじゃないか!なんてキミはマーヴェラスなんだ!

(オーバーアクションのアメリカ人風)

 

朝:豆乳とたんぱくおとめ ダンナ氏の残したシリアル

昼:高野豆腐の印籠煮 プチトマト スパニッシュオムレツ ひじきの五目煮 

味噌汁

夜:ミネストローネ キャベツのオープンオムレツ 真鱈のホイル焼き アボカドサラダ

間:コーヒー グミサプリVC 素焼きナッツ

EX:プランク1セット スクワット126回

 

間食しなくても大丈夫な日がようやく戻ってきました。よかったよ~。

(いや、ナッツ食べちゃったけど。自分的に許せる範囲)

 

女子的WEEKだからってちょっと自分を甘やかしていたけど、

このまま間食習慣の日々に逆戻りしたらどうしよう・・・とめっちゃ不安でした。

ところで、この週末もなかなかの飽食っぷりでしたが、

スクワットもプランクもちゃんとノルマをこなしたし、

土日両日ともちゃんと掃除も洗濯もして、あんまりごろごろしませんでした。

(ちゃんと主婦してるじゃん!)


今回のダイエットに取り組み始めて、助走期間も含めて75日くらい。

衝撃の走った体重測定の日から7.2kg減です。

てことは、平均すると1日辺り100g弱?

f:id:y-lifestyle:20181119224535p:plain

まあ、計算上はそうなんだけど、実際はそういうわけじゃない。

だって、全然減らない日が何日も続いたり、逆に増量する日だってあったり。

はたまた「なぜにこんな減った???」と疑問に思う日もたくさんありました。

 

私の今までの減量パターンを見ていると、

結構大幅な(って言っても1日で0.5kgくらいなもの)減量があった後、

必ず揺り戻しが起こり、その後じっと耐えていると

その最軽量の体重まで落ちていき、またそこで足踏み・・・

と言うパターンが圧倒的に多いです。

 

だから、体重が落ちなくてもじっと耐え忍んで、自棄を起こさずに

淡々と自分のやるべきことをやってりゃいいのよ。

暴食しない、とか、甘いものに溺れない、とかね(←食べることばっかり)

 

ダイエット生活を40年もやってると、こういうパターンも見えてくるのです

(嘘ばっかり!40年やってようやく気付くという大バカ者なのに)。

 

今の私は相当贅肉を抱え込んでいるので、端から見ても大して変化はありません。

でも、私自身は、今まで出腹に食い込んでいたパンツが普通にはけるようになり、

ぱっつぱつで破けそうだった勢いのパンツに余裕が出てきている

という実感があります。

実際の贅肉量が本当に減っているのかは、我が家の体重計では

知る由もありませんが、確かに改善は見られているのです。

 

こういうのって、マジ、テンション上がる~~~。

 

今月初めに「停滞期?マジ停滞期なの?全然体重が動かね~~!!!」

と叫んでいましたが、このブログを見てくださっている皆様の視線を感じて、

くさることなくダイエットを続けてくることができました。

本当にありがとうございます!

と、ここまで書いてふと思った。

なんでこの2~3日、体重が順調に落ちてるんだろう・・・・。

・・・・あ!

そっか・・・・。

 

私、今、女子特有の「痩せ期」だわ・・・・。

 

私の努力の賜物だけではなかった・・・・(涙)