ほーまんにもほどがある

豊満を超越した平凡主婦がだらだら持論を展開するブログ

【65日目】食事後に甘いものが欲しくなるのはなぜ?【バーティカルプル7日目】

朝からの雨にもめげずいつも通りに洗濯物を干して出かけたものの、

昼くらいまで降った雨とその後の冷たい風に直撃された洗濯物は

当然のごとく冷たいままで、その冷たさに心が折れそうな私ですこんばんは。

 

我が家の洗濯機には一応乾燥機能も付いているのですが、

乾燥にかけると洗濯物が結構シワになっちゃうんですよねえ。

タオルはいいけどパジャマとかシャツとかはあまりかけたくはないんです。

でも、部屋に干して落ち着かなくなるのも・・・う~ん・・・と言う感じで、

この時期も主婦的に色々と悩ましいのでございます。

 

さて。本日の計測記録です。

体重:69.5kg(前日比 +0.1kg) 

体脂肪率:28.2% 

体重は安定の増加の一途(涙)

まあ、月曜日の体重が特別だったから、全然落ち込んでなんかいないんだからねっ!

体脂肪率に至っては、どう考えてもおかしい数値なので

とりあえず無視しておきます。

 

朝:たんぱくおとめ 豆乳 

昼:高野豆腐の印籠煮 青梗菜の中華炒め エリンギと鶏炒め プチトマト 味噌汁 

夜:忘年会で派手に飲み食い(和食のコースだったのがせめてもの救い?)

間:コーヒー グミサプリVC キャンディ 

EX:プランク1セット バーティカルプル25回×2セット

本日は会社の忘年会でした。

会費は非常にお安く、会社から出た懇親会費なるものでほぼ賄っていただける

派手にエビカニを喰らう一時的に無言になる、甲殻類祭でございました。

あ〜。めっちゃ満腹です。

 

さて。

最近(といってもここ3日間ですが)お昼ごはんを食べた後が顕著なのですが、

どうも食後に甘いものが欲しくなります。

昨日も一昨日も会社にストックしてある頂き物の配給品の中から

ひとつだけ選んで食べてしまいました。

 

最近、私の朝食はたんぱくおとめと豆乳で済んでいますし、

夜ごはんはついつい食べすぎていて(これは反省&今後の大きな課題です)

おなかがいっぱいですから、どちらも甘いものの入る余地はありません。

(いや、大好きなお菓子だったら全然余裕なんですけど)

 

問題は職場での昼休み直後なのです。

満腹感を感じているはずなのにどうも甘いものを食べたい欲求に駆られます。

なんで?

 

今週は月曜日も火曜日もランチ直後(13時半くらい)に

頂きもののお菓子を食べています。

(今は会社に配給のお菓子のあふれかえる時期ですからね)

f:id:y-lifestyle:20181212210403j:plain

既出ですが、そしてこれはお歳暮系ではなくお土産系ですけど。

今、私のデスクの引き出しにはこれくらいストックあります。

 

ランチの時間からあまり経過していないため

血糖値が急激に上昇したりはしないと思うので(←勝手にそういうことにしてます)

まだいいかな、とは思っているのですが、

これが常態化するとせっかく会社での間食をしなくて済むようになってきたのに

元の木阿弥です。こまる~。

 

お腹いっぱいなのに甘いものを食べたくなる理由をちょっと調べてみました。

 

おおまかに挙げると3つ。

1.胃腸の働きが悪い(栄養不足)

胃腸の調子が悪い、あるいは加齢(!)などによって

胃腸の働きが低下してくると、多々モノが消化吸収されるまでに時間がかかります。

すると脳が「食事を摂ったのにエネルギー不足」と認識して、

食べた後に時間を掛けずにエネルギー変換できるブドウ糖

欲するようになるんですって。

結局、身体が「栄養満タンだぜ!」と認識できなければ

ブドウ糖を欲するってことですね。

 

奥さん、聞きました?加齢ですって、加齢!

シツレイしちゃうわぷん!

 

なんて戯言はさておき。

昼食後の甘味を欲するようになったのは今週に入ってから。

なので、急激にこういう事態に陥るのはちょっと考えづらいです(個人的に)

だから、これはとりあえず私的に保留だわ。

 

2.単なる砂糖中毒。

食後にデザート、が習慣化していると、食後に甘いものが欲しくなるそうです。

が!それならもっと前(それこそ10月くらい)に

この症状が出ていてもいいと思うんです。

それに、食後のデザートを毎回だなんて、

我が家はそんなにセレブじゃございませんことよ。おほほ。

なので、これも却下。

(シュガージャンキーだったのは認めるけど、

   今はそこそこ脱却できてるって信じたい気持ちももちろんあります)

 

3.身体を冷やす為。

食事で身体を温めるものを摂取した場合(例えば鶏肉とか)

身体は無意識にバランスを取ろうとして身体を冷やす食べ物を欲するそうです。

てっとり早く砂糖。それからコーヒーだったり小麦粉だったり。

(食後のコーヒーなんかはこの理由の影響なんですかね)

でも、私のお弁当ってそんなに身体を温めるものではないし、

今週に入ってからの急激な変化なんだからこれもなんか違う気がするんです。

 

と、ここまでいろいろと考えててふとひらめいた。

 

あ。私、そろそろ女子的WEEKだったわ。

昼食後限定ってところが気にはなりますが、

女子的WEEK前に甘いものを食べたくなるのは私の中でデフォルトでした。

はいはい。

 

私の身体、今、栄養不足なのね。

ではでは週末にはしっかりと鉄分を摂れる様に

焼き鳥屋さんにでレバーをがっつりと食べてくることにします!