ほーまんにもほどがある

豊満を超越した平凡主婦がだらだら持論を展開するブログ

【23日目】焦ってるようで焦ってないんじゃないか問題

まだ真っ暗な時間に目覚ましで起こされ

「ううう~。おふとんから出たくないです~」とちょっとごねつつも、

そういうわけには行かないので2~3分くらい葛藤しながら布団にしがみつき、

結局は「どうせ起きるんだったらさっさと起きだせばよかった!」と

時間ギリギリにベッドを飛び出し慌てて掃除に取り掛かる、

毎日やってるくせに学習能力ゼロ女私ですこんばんは。

 

私が起床する4時50分は漆黒の闇だし家中どこ行っても寒いです。

ホント、毎日布団の中から出てエライよ、私。

誰か褒めて!

 

と言うわけで(←どういうわけ?)本日の計測記録です。

体重:69.3kg(前日比 +0.7kg) 

体脂肪率:33.2% 

あああ。予想はしてましたけど、やっぱり体重が大幅増加や!

なんかね、いつもはいてるボトムのウエストがきつかったの。

「ああ、こりゃ太ったな」って顕著に判るくらいだったの。

これは前日食べたもんがどうとか、お腹いっぱい食べたからどうとか、

そういうレベルの一時的増加ではない・・・太ったのです。

 

ああああ。

 

もう1月も終わろうって言うのに今月はまさかの増加着地?

9月から連続で(辛うじて、っていう月もあったけどさ)減少していた体重が、

ここで増加~~。うわぁぁぁん。

 

朝:ジンジャーシロップ湯 豆乳ヨーグルトの美酢がけ

昼:高野豆腐の印籠煮 にんじんしりしり ほうれん草のお浸し プチトマト 味噌汁 

夜:小松菜ときのことベーコンのフリッタータ 大根サラダ ミネストローネ 

間:ごぼう茶 ジンジャーシロップ湯 グミサプリVC カレドショコラ1枚

EX:プランク1セット ワイドスクワット1セット 

このところの自分の食べたものを思い返してみても、

最近どうも甘いものを食べることが増えてきています。

そして仕事から帰ってきてからの間食も復活しています。

帰ってくると寒くて、ついついガスヒーターつけて座り込んじゃうんだよなあ。

ここで座り込まないで食事の支度をちゃっちゃと始めれば

気が紛れて飲み物だけで乗り切れるのに。

 

我が家はキッチンに暖房が何もないので、火を使い始めるまでは本当に寒いのです。

ただでさえ日々の料理が苦痛だって言うのに、

寒い中で野菜洗ったりすること考えると本当にくじけてしまうのです。

 

キッチン用のストーブもあるにはあるのですが、

灯油買ってこなきゃならないし、朝の掃除の時に邪魔だし、

どうも出す気にならないのよね。

本当は気に入ってるんですけど。

 

余談ですが、我が家のキッチン用兼非常時用の暖房は

こちらのアラジンブルーフレームです。

ビジュアルがめっちゃ気に入って買ってしまいました。

ちょっとステキでしょ?

f:id:y-lifestyle:20190129230731j:plain

 

毎年非常時用分くらいしか灯油を買わないからあんまり出さないけど。

 

っていうか、そんなことはどうでもよくて!(わき道に逸れてばっかり)

ついつい目の前の不都合な真実から逃避しちゃうタイプの私です。

 

でも。ここは目を背けずにきちんと現状把握しなければ!

実は本日の体重は、今月の記録の中でMAXです。

このままでは70kg台に逆戻りです。っていうかほぼ片足突っ込んでいます。

今まで、なんかめんどくさ~いなんていいながらサボりまくっていましたが、

マジでヤバいです。

とは言っても現状打破する具体策は何も浮かんでこないんですけど。

とりあえず今月中に対策案をいくつか上げて早々に取り組まねばなりません。

で、ちょうど月も替わることだし、

またダイエットカウンターを1日から始めようかとも思ったのですが

(実は2月は私の誕生月でもあるので)

カウンターばっかり心機一転にしても意味ないよね~。

もしもこのブログを継続することができていたら

平成の次の元号になったとたんにカウンターを1日目にすると思うもん。

 

このブログを始めてからダイエットカウンターを1日目にしたのも、

もう3回くらいありますもの。

ひゃ~。恥ずかしい。

 

あ、でも平成も残り90日くらいなんですね。

2月1日から今上天皇が退位されるまでは89日。

 

じゃあ、平成最後のダイエットって言うことで、

やっぱり新しくカウンターを回しちゃおうかな~、

などとダイエットの本質には全然関係ないことばかり考えて、

やっぱり現実逃避している私なのでした。

 

いや!ホントにそろそろ本腰入れます。・・・多分。