ほーまんにもほどがある

豊満を超越した平凡主婦がだらだら持論を展開するブログ

【55日目】shyなプランクの効果【エクササイズは本日もサボりなり】

師も走るくらい忙しいから師走、と教わったときに

「師になったら12月以外は走らなくていいんだ~♡」と何を勘違いしたのか

ご幼少のみぎりからジャンルを問わず師になりたがっていた

どうしようもないくらい走ることが大嫌いな運動音痴私ですこんばんは。

 

運動嫌いだから「適度な運動」とか言われると

「私の運動の適度は0~-1程度」と勝手に定め、どうも動く気ゼロなんですけど、

こういう人間に運動させるにはどうしたらいいんでしょうかね。

 

 

では、本日の計測記録から。

体重:70.3kg(前日比 +0.1kg)

体脂肪率:33.1%

昨日、昼のコメダが結構胃にガツンときていたので増えていそうな気配感じたけど

なんとか踏みとどまりました。

 

朝:食べなかった(意図的に)

昼:ゴルゴンゾーラとタレッジョチーズのクレープ包みオーブン焼き 

        モッツァレラチーズフリット

        赤海老とサルディニャ島のカラスミのアーリオオーリオペペロンチーノ

        ポルチーニ茸と赤ワインのリゾット

f:id:y-lifestyle:20181202224417j:plain

夜:牛すじネギ月見玉  野菜たっぷり焼きそば とんぺい焼き

間:温州みかんジェラート

EX:本日もサボってます。

食べたものを見てわかるように、本日は豪華ランチです。

水曜あたりに体重に反映してくるのがわかるからちょっと怖い(^_^;)

でも!めっちゃ美味しかったからいいことにします。

 

冒頭で「子供のころから運動音痴」って恥を全世界に向けて発表したわけですが。

旅行中及びこの間の連休を除けばプランク(たったの5分!)を

私がやり続けたのは結構な快挙です。

普通の人には普通以下の継続ですけどね(涙)

 

しかし、継続は力なり、でございます。なんか効果があるにちがいない!

 

ところで、プランク45日間継続の私の効果は?

 

おなかへっこんでシックスパックになった?

それともぼんきゅっぼんのセクスィー体型になった?

f:id:y-lifestyle:20181121185107j:plain

こんなステキ女子になった?

 

いえいえ。これがまた笑っちゃうくらい変化がありません。

まあ、多少ウエストがゆるくなった服があるかな、と思える程度。

でも、糖質の摂取も減らしているので、プランクだけの効果とは言いづらい(涙)

(ダンナ氏には「最近胸大きくなった?」とは聞かれましたが、

    配偶者の贔屓目か、下垂が激しくなったかのどっちかだと思う~)

 

毎日ちょっとだけでも継続していけば

5年後、10年後の体幹の筋肉に違いが出てくるんじゃないか、程度の認識で

即効性はあまり期待していませんでした。

(期待してて効果出ないとがっくりしちゃうんですもの)

 

ところが。私の全身を貫くような小さな変化が私の身体に今朝起こりました。

(衝撃はでかいが変化が小さいっていう、

   大きいんだか小さいんだかよくわからない話ですね)

 

私は毎朝出勤前に家の中をワイパーで掃除をするのですが、

その際には動かせる家具も動かします。

私が仕事部屋にしている部屋には、

仕事用のデスク、ローソファ、ミニテーブルが置いてありまして、

このミニテーブルが見かけによらず重量級。

 

今日は休みですから気合入れて掃除するために家具の移動してました。

が!いきなり気付いたのです。

 

「私、今かなり体幹使って動かしてる!」

 

以前は腕の力で勢いと力任せで動かしていましたが、

今日は腹筋から腰にかけての筋肉を使って軽く動かせている自分に気付いたのです。

と言うのも、今までかなり重く感じていたミニテーブルを、

あまり重さを感じずに動かせたことに気付いたから。

 

5年後に今よりもいい状態になってたらいいな~的に思っていたプランクの効果を

今、感じられたのです。

 

すごいすごい!やれば効果あるんじゃん!

腹筋はこれっぽっちも表に表れてきてはくれませんが、

こうやって奥底で頑張ってくれていたのです。

 

ありがとう!コアマッスル!

 

プランクの効果にしても腹筋にしても、ホントにshy過ぎる~。

もっと自己アピールしてくれていいのよぅ。