ほーまんにもほどがある

豊満を超越した平凡主婦がだらだら持論を展開するブログ

【44日目】継続は力なり(ただし結果は聞かないで)【プランクチャレンジあと4日】

ダイエットに対する意識とモチベーションは上がりつつも

結果に追いついてもらえない、いろいろ早すぎる私ですこんばんは。

 

では、まずは恒例の計測記録から。

体重:69.6kg(前日比 -0.3kg)

体脂肪率:30.8%

やだもう♡見てくださった?

2日続けて70kg割ったのよ〜。゚(゚´ω`゚)゚。

皆さまから見たらまだまだだけど、めっちゃ嬉しい〜。

正直、週末の食事が明後日あたりから体重に反映されると思うけど

今日はこの喜びに身を委ねます(^O^)

 

朝:メキシカンサラダラップ(コストコ) コーヒー

昼:クロワッサン2個 残ったサラダラップ

夜:回ってるお寿司ですしざんまい。

間:なし

EX:プランク1セット スクワットチャレンジ10日目 120回

f:id:y-lifestyle:20181118221618j:plain

もちろんエビだけで終わるわけもなく・・・

今日は結構な食べ過ぎです。お寿司は調子に乗って7皿も食べました。

いかんいかん。計画外のチートデイで水曜日あたりに泣くことになるね、きっと。

 

え~。このブログでたいした話題性を提供することもなく

45日間プランクチャレンジがそろそろ終わりに近づいてます。

なんとなく、平日の朝は1Fの掃除が終った後。

土曜日もやはり掃除が終った後、日曜は、まあ、なんとなく(笑)な時間で

プランクをやることが習慣付いたかな、とうっすら思っています。

 

本当は、書くことに困ったときにブログのネタになってくれるかな?なんて

ちょっとヤラシイ考えもあって始めたチャレンジだったのですが。

・・・・なんか淡々と続いてしまって、ドラマティックな展開がありませんでした。

 

なんかこう・・・急激にウエストが細くなって峰不二子的なボディになったよ!

とか、ある訳もない夢を見ましたが、やっぱり夢で終りました(涙)

当たり前だ!

 

今まで主題においたこともなかったので、

EX欄にあっさりと「1セット」って書いてるけど、その内容すら記載してない!

ということで、今回の私のプランクチャレンジについて書いてみます。

 

チャレンジと銘打ってはいますが、これはスクワットの30日間チャレンジと違って

毎日固定メニューを45日間続けるだけの「継続チャレンジ」です。

プランクをやっている時間はトータルで5分ですが

7種目をインターバル取りながらやるので、普通の人には結構ラクです。

(私にはつらいけどね)

 

YouTubeで見つけたこちらの動画がカウントを取ってくれるので

自分でタイマーセットの必要もなくて簡単でした。


5分筋トレ!激しい有酸素運動レベルの効果

 

動画を見ていただければ私がやっていた種目がわかるとは思いますが

全部見るのは面倒だと思いますので、ここに一覧を出します。

1.フルプランク 60sec

2.エルボープランク 30sec

3.足上げプランク 右30sec 左30sec

4.ライトサイドプランク 30sec

5.レフトサイドプランク 30sec

6.フルプランク 30secプラスアルファ

7.エルボープランク 60sec

 

1と6、2と7は同じものです。これでトータルタイムが5min。

それぞれにフォーム説明が入るので、全部終るまでに10min。

これを毎朝やっています。

 

最初はフルプランクが15sec、その後が続かず、って感じでした。

それでも途中で一時停止しながら何とかやりきってきました。

今は、足上げプランクでぶわっと汗が出ますし、そこそこツライですが

ノンストップで最後までやりきることができるようになりました。

継続は力なり、だね。多少は体幹に効いてるのかなあ。

 

まあ、足上げプランクっつったって、お手本のお姉さんみたいに

きれいに高々と足上がってないし(お尻の高さまで上げるのが精一杯)

自分の姿を映しながらやってるので、身体はまっすぐのつもりだけど

もしかしたら全然姿勢がなってないかもしれないし、

とまあ、自己流感まんまんですが、それでもやり切れそうなのは嬉しい。

 

ただ!引き締まったかって言うと・・・相変わらずたる~んなお腹だし

ぼよんぼよんなお尻だし、たるたるな太腿してます。恥ずかしい。

 

でも、これから高齢化していく自分(うう、哀しい)には

体幹の筋肉って絶対に必要だし、大事なものだと思うんです。

なので、これは45日間チャレンジが終っても継続していきたいです。

今は目に見える結果が出ていないけど、結果はもっと高齢化したときに出る

って信じることにしましょう~。

だから今は結果は聞かないで~~~。

 

さ、明日もやるぜ!

かっこいいじゃん!俺!(←全然かっこよくないのである)